マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

じゃがポックルを求めて

2007年06月08日 | Weblog
こんにちは。

前々から気になっている「じゃがポックル」
それを買いに新千歳空港まで行ってきました。

小樽でも買えるようですが、どこで買えるかわかりません。
なら、現地で買うのが確実!
ということです。

聞いた話だと、日曜と火曜以外の午前9~10時頃に仕入れる様です。
その時間帯に行けばいいべ。

10時45分頃空港に到着。
1件目のお土産屋に寄って見る→売り切れ。
2件目以下同文……売り切れ。
向かいの店で売っているので向かいの店に行ってください。
と、店員さん。

あ、あるじゃん。



運良く陳列中。これだけあるのが
1時間後には売り切れ。飛ぶように売れている。
AM11時半には売り切れるようです。
(10時頃に行ければほぼ確実に手に入りそうです)

1人3個までと書いているのに4個買ってく馬鹿もいます。
店員さんは注意しないところを見ると
それほど厳しくなさそうですが…

後で買えなくて悔しい思いをする人もいる事を考えれば
せめてルールは守ろうよ。逆もあるだろうし。

とりあえず2個買いました。

これだけ売れるという事は、さぞ美味いものだろう。


~~じゃがポックルの食べ比べ~~

はたして、「ほがら菓たいむ フライドポテト」
とどう違うのか?そして、代用になり得るのか?
食べ比べてみました。




・・・・・

















ぶっちゃけ、よくわからない。

どう違うんだ??

強いて言えば、じゃがポックルの方が軽いかな?
「ほがら菓~」の方はちょっと油っこくカリカリな感じ。
でも、食べ比べているうちにどっちがどっちか
判らなくなるほど似てる。

美味しいことは美味しい。

そこで・・・



同じ袋に入れてみた(笑
左が「じゃがポックル」
右が「ほがら菓たいむ フライドポテト」

違いは皮が付いているか付いていないかくらい。

結論は…
「ほがら菓~」でも十分代用できる。
むしろこっちの方が安くてお得。
ヤフオクで千円以上のボッタ出品には手を出さない方が
いいと思います。サンKスで
「ほがら菓~」を買った方が賢明です。
ブランドや稀少品とか、細かいことに拘らなければ。

話のタネ以外この商品の良さがいまいち分からない…。
なぜこれ程売れるのか。不思議だ。
稀少品とか、即売り切れとかの謳い文句は嫌いです。

北海道土産ならもっと良い物があると思う。
小麦粉を使わず、卵と乳製品だけで作ったチーズケーキ
とかの方が絶品でした。

おしまい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (ゴーヤー)
2007-06-09 02:26:04
そうなんですよねー。
自分もポックル食べましたが、実際、
他の類似品との差を感じませんでした。
あの人気はやはりナゾです。

万人ウケする、中が小分けで食べやすい、
日持ちがするのでお土産として配りやすい、
有名メーカーである、などの要因はありますが…。

北海道の人気のお土産が北海道に根付いた
企業の商品でないのが悔しいところですね。
返信する
ジャガビー (ルーク)
2007-06-10 01:59:04
ジャガポックルは一度購入して食べたことがあるのですが、
味的にはジャガビーとたいした変わりませんね。

参考:ジャガビー
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/060407.php
返信する
Unknown (ごす)
2007-06-10 04:56:07
>ゴーヤーさん
そうなのですよ。
あの人気がナゾなのです。
一度中身を知ったらもういいや。
という感じです。

>ルークさん
ジャガビーというのは初めて見ました。
興味深いです。
もっぱら自分は「ほがら菓たいむフライドポテト」
ばかり食べていました。
返信する

コメントを投稿