マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

北海道一周?

2004年12月17日 | Weblog
1999年の日記に、北海道一周(厳密に言えば一周ではない?)
した時の模様が書かれていたので、写してみます。

1999年6月18日(金)晴れ→小雨
1日目
今日の昼過ぎ、スクーターの荷台にかごを付け
テント・寝袋・着替え・その他もろもろ積み込み家を出る。
あつい。暑かったけど、銭函の辺りで寒くなってきた。
今日は小樽~小平まで行く。180Km位。
留萌でカゼ薬を買ったら、栄養剤くれた。凄くうれしかった。
(家からカゼ薬を持ってくるの忘れた)
疲れた、早く寝よう。(ここから先は未知の世界でワクワクする)

6月19日(土)くもり→小雨
今日は、小平~猿払まで来た。実に250Km走った。
あしたは、網走に行けるかな?
しかし、寒いし雨も降る。
寒くて2回風呂入った。(稚内と猿払で)
稚内のコインランドリーで洗濯しようとしたら、時間が無くギリギリで
17時閉館なのに、30分待ってもらえた。うれしかった。

6月20日(日)くもり→小雨
ここ3日間、天気に恵まれない。行く先々で雨が降りイヤになる。
凄く寒くて、ももひき履いた。ももひき1枚しか持っておらず
もう1枚持っていくべきだった。
興部の「牛乳ダンゴ」食べたかったけど、
寒くて寒くて、それどころではなかった。
今日は、猿払~サロマ湖まで一気に降下りた。
途中、芭露(ばろ)で無料宿泊所なるものがあったが
お化け屋敷みたいなのでヤメる。あ、そういえば
興部で我慢出来なくてトイレに駆け込んだら、女の方だった事に
後で気づく。むぅ・・・。

6月21日(月)晴れ
ここ3日間天気が悪かったけど、今日はとても天気が良かった。
昨日、野宿したキムアネップのキャンプ場は、とても静かで
まるでこの世とは別世界の静けさ?でした。
本当に何も音が無く、空気が張り詰めていてまるで時が止まってる
かの様な感じで、耳が詰まるような不思議な場所でした。
個人的にお勧めの場所です。
今日は、サロマ湖~羅臼まで行く予定。
途中、ウトロで温泉に入りコインランドリーで洗濯するも、
乾燥機がなかなか乾かず、生乾きのまま出発する。
羅臼から、瀬石(知床半島の先っちょ)の行き止まりまで行き
また羅臼のキャンプ場で野宿をする。(瀬石には何も無くて、
ただ行って帰ってくるだけでした)

6月22日(火)快晴
朝から暑くて、あまり眠れない。(暑いのは朝方で
夜中は寒くて眠れない)
昼間は、トレーナー1枚でちょうどいい。
途中、標津の民宿で休憩させてもらい、コーヒーを
ご馳走になりました。犬が凄く可愛くて
足にくっついて、コロンコロンしたり仰向けになって寝転がったり
して可愛い過ぎ。(私は犬より猫が好きだが、ここの犬は好きだ)
しかし、別海ってバイクで交差点で急ブレーキ掛けて
道路に円を描くのが流行ってるらしい?変わった町だ。
この日は、
羅臼~野付半島~中標津~別海~根室~ノサップ~霧多布まで来た。

6月23日(水)くもり(濃霧)
今朝、近くのテントの人からコーヒーをご馳走になってうれしかった。
今日は襟裳まで行こうと思う。
途中の厚岸で、牡蠣丼というのがあったのだが、
生の牡蠣かと思ったら、牡蠣フライの卵とじ丼だった。
襟裳に着くが、ものすごい霧で視界が悪く、何も見えなかった。
襟裳に着いた時点で、まだ明るかったので
三石温泉まで行けるかな?と思ったが、ちょっと無理っぽかったので
アポイ山荘で風呂に入る。
この時、何か顔がヒリヒリするな・・・と思って鏡を見たら、
顔の皮がポロポロむけて、凄く痛い。
1日中、炎天下の中走ったものだから、凄く日焼けをしていて
火傷の様になっていた。(これが後に悪い影響を及ぼす)
それから、テントを張る場所を求めて夜中までさまよい
静内の温泉の森キャンプ場へ行ったが、とても整備が整っていて
タダかな?と思いつつ野宿した。

6月24日(木)雨
今日は、長万部へ行こう。
しかし、出発してから雨が降ってきた。
すぐ止むべ・・・。と思ったが、一向に止む気配なし。
室蘭で白鳥大橋渡ろうとしたら、125CC以下は渡れないとの事・・・。
来た道を引き返すハメに・・・。
この日は、1日中ジャンジャン降り。長万部に着く頃には止んだが・・・。
長万部はとても風が強く、バイクごと吹っ飛ばされそうになって
恐ろしい目にあった。まるで台風だ。
丁度、国道5号線の突き当たりに「小樽134Km」と標識が・・・。
なんか、もう面倒臭くなってきたな、
いっそのこと小樽へ帰っちゃおうか?
・・・なんて変な気が起こり、小樽へ帰ってしまいました。
函館については、また日を改めてってことにするか。

                     ~おわり~

・・・・当時の日記からの写しです。
その後、顔が痛くて痛くて病院行きました。
丁度紫外線の強い時期で、かなり日焼けしていました。
目も、紫外線の影響で悪くなり、
眩しい物が見れなくなってしまいました。(冬の晴れた日なんか
目も開けられません、パソのモニタもかなり眩しいです)
日焼け止めクリームと、サングラスは必須ですね。

旅費は、野宿だったので宿泊費はタダ。
殆どのキャンプ場は無料です。
食費とガソリン代・風呂代くらいです。全部で2万行ったかどうかです。

走行距離:2059Km
ポケットピカチューくっ付けて走ったら、134853歩でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿