マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

~バイクの部品交換~の巻

2023年04月22日 | Weblog
こんにちは。
 
 
暖かくなってきたので、バイクの部品を交換しました。
去年の終わり頃は寒かったので、今年の春に持越しでした。
 
交換するのは・・・
 
ドライブスプロケット・リアスプロケット・チェーン・
オイル・オイルフィルター・リアタイヤのチューブです。
 
まずは、ドライブスプロケット交換。
 
自転車でいえば、ペダル側についている歯車です。
しばらく走っていると歯が減ってきます。
点検は1000kmごと、交換は数千キロ・自分は1万5千キロ走って交換です。
(あまり減っているとは思えない?)
 
純正のスプロケは14T(歯が14個)ですが、ハイギヤ仕様にしたいので
15Tの1T上げをしています。
(自転車でいえば、前を1段上げて重くするみたいな?)
 
リアタイヤを緩め、チェーンを弛ませて交換です。
ボルトを締め付けても、ガタガタと動きますが
そういう仕様なので、問題ありません。
(最初それでビビりました・・・)
 
リアスプロケットもセットで交換します。
こっちは自転車でいえば、後ろタイヤの歯車です。
バイクは自転車と違って、前が小さくて後ろがでかいです。
 
今回も33Tにしました。
(純正は35Tです)
もっと歯数の小さいのを付けたかったのですが、
スーパーカブ110(JA44)では33Tが最少のようです。
 
前1T上げ・後ろ2T下げが良いようです。
フィーリングも良かったです。
60km/h~65km/hの辺りが穏やかに走れました。
(純正だとこの辺りは、エンジンが唸り上げる感じで振動も凄いです)
加速が鈍るかと思いましたが、それ程気にならなかったです。
燃費も良くなり、自分的にはベストだと思っています。
 
ついでにチューブ交換。
前に「パンクガード」を入れたのですが
数千キロ走っているうちに、バルブから薬剤が漏れてきて
それが固まりバルブコアがダメになることあり。
空気の入りが悪くなったり、空気が漏れたり
バルブとチューブの継ぎ目が腐食していたので
怖くなって取り替えました(笑)
 
タイヤを外したら、薬剤漏れたからなのか
リムがかなり錆びていました。
 
今回はパンクガードは入れません。
(これはこれでパンクの不安が出るけど・・・)
 
リアタイヤを取り付けたらチェーンの交換。
前後スプロケを交換したら、チェーンもセットで交換です。
 
・・・・・・・・・
 
その間色々苦労して、組み立て終了^^
 
最後にオイル交換とフィルター交換。
ついでにエンジン洗浄剤ちょっと入れて、ガソリン満タンして試運転。
 
最初は普段と変わり無かったけど
数日乗って、違いが出てきた^^
 
あれ?今日のカブ調子良くない?
 
・・・というフンイキを感じました^^
(気のせいかもしれないが)
 
 
おしまい。