マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

人を評価するのは難しい

2006年12月17日 | Weblog
こんにちは。

色んなもんげサイトや日記でたまに見かける、プレイヤー評。

どの日記も、余りにも人を評価するのが下手すぎるなぁ・・・
と読んでいて思ってしまいました。

とある日記では、辛口コメンテーター気取りで
点数つけて個人を面白おかしく酷評しているところもある。
ゲーム評とかならともかく、感情ある人間を
批評するには余りにもお粗末な批評にさえ感じました。

批評されているご本人はどの様な心境なんだろうか?
ただ悪いところを、指摘する事だけが
本人の為になるのかな?

自分も、昔から人に口うるさく言われ続けてきました。
「お前の為を思って言ってるんだ」
「お前は、○○が出来ない、遅い、要領悪い、うんぬんかんぬん」
果たしてそれが、自分の為になっているのかどうかは微妙です

大抵「お前の為を思って・・・」という人間は説得力が無い。
この決まり文句を言う人間は古臭い考えの
口うるさい上司や先輩に多い。

悪い所ばっかり重箱の隅をつつくように、粗を探す。
そして、それを並べる。
どうすれば、改善できるか、どの様にすれば良いかまでは
アドバイスできていない。出来てもいい加減だ。
改善策や今後の対策こそが重要なのに・・・。
ただ悪いところを頭ごなしに指摘するだけじゃ
人の心を傷つけるだけで、人は伸びないと思います。

前の会社で、とても人を評価・指導するのが上手な先輩がいました。
悪い所も相手の気持ちを逆撫でずに上手に諭し
良い所はきちんと褒め、改善するにはどの様にしたら良いかを
親身になって的確にアドバイスしてくれる。

絶対、相手に嫌な気持ちにさせずに弱点欠点を諭すのは
凄いな・・・と思った。
それはただ、遠まわしに言うものでもなくストレートに言う
のですが、とても言い方が上手い。
そして必ず、いい所も褒める。ヤル気も沸いてくる。

人を評価する事や、批評するというのは本当に難しい。
言葉がちょっと足りなかっただけでも誤解されますし
ましてネット上ではいつまでも記事が残るし、荒れる原因にもなる。

自分はとてもじゃないけど人を評価できるガラじゃないです。
プレイヤー評なんかしたら何言われるか・・・ガクブルモノです(笑

おしまい。

もんげ12月16日の成果

2006年12月17日 | Weblog
こんにちは。

朝イチでプルプルへ行き、輸送してからbigへ。
プルプルのメダル期限が22日の金曜日で切れてしまいます。
その日はフリプなので使えません。
かといって今日はbigへ行くので使い切るのはキツい。

2千枚消滅か・・・。

bigに着きマホを挿す。GLACIERから。

SHARP-楽勝だねの黄色

SHARP1回の攻略で会心が何回出たかカウントしました。
199回中、会心77回・通常122回。
会心率約38.7%でした。会心クリカ何枚分だろう?

後釜は、FINE-DUST

メインで出てしまったので、セイントで組み換え。
GLACIERまでのルートに悩む。
SPLASH-CYCLONEから行きました。

CYCLONE
雑魚G入りで売店は5階。



思わず、おぉ!と言うような上っ面の品揃え。
他はMRくらい。

ここでも会心数えました。
186回中、会心77回・通常109回
会心率約41.4% 両城とも会心率4割前後か?
会心Lv2くらいだろうか?

FINEで1度失敗して2度目に落とす。

後釜は、CHAIN-EASY。

クリエイト
マ○○Xは盾1枚配置疑惑が仲間の間で浮かび上がりました(笑
コメントに盾2枚配置で~~
と書かれているけど、実際あまり拾えない・・・
4,5回に1回拾えるか拾えないか。

でも、他の城と比べて沸きも緩く漁り易いんですよね。
剣&レア・リング&レアに入れない時には
良くお世話になる。

2枚配置と1枚配置の見分けはつかないのかな。

クリエイトの収穫は、ショップ2枚・ショクソ・ラクシ・パワシ・ゴルリ・HRなど。

その後は、プルプルへ。
輸送してから、ギャン2枚で夢見ると過酷なで貯金。
2ヶ所光ってたのでDupの可能性あり?
残りは使いきれずに消滅待ち。2千枚勿体無い。

おしまい。