それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

焼きチョコが好き~

2016-09-17 11:50:03 | 日記
そのままでも美味しいけど、焼くとさらにおいしくなるものと言えば、チョコかなあ。
もともとチョコ好きなんだけど、あるときチョコの情報を調べていたら、板チョコを焼くとサクサクになって美味しい!という話を見聞きしたんだよね。
普通はチョコに熱を加えると、サクサクどころかドロドロになって、お菓子作りやホットチョコレートくらいにしか使えなくなるんだけど(^_^;)
でも板チョコをトースターで1~2分くらい焼くと、チョコの水分が蒸発して、サクッとした食感に♪
言われてみれば、市販品にも焼きチョコってあるんだけど、それでも自宅でチョコを焼くっていうのはできない発想だよね(^_^;)
もちろん、全体がサクサクになるわけじゃなく、外側だけになっちゃうんだけど。欲張って中までサクサクにしようとすると、最初に熱が通る外側部分が焦げてしまって、美味しくなくなっちゃう。
なので最初はトースターの前に陣取って、こまめに焼き上がり具合を確認すると失敗がないらしい。
板チョコのぱりぱり感もいいけど、毎回同じ食べ方で飽きたな~ってときは、焼きチョコを試してみるといいかも♪
ただ、これをやるとキッチン全体があまーいニオイで充満されるから、こっそりやろうとしてもバレる(笑)
私の場合、子供たちがいない日中に焼きチョコを作って、ひとりでゆったりお茶するのがちょっとしたぜいたくなんだけど、作った後の証拠隠滅が大変なんだよね~(笑)
だって焼きチョコなんて知ったら、毎回私が作らされることになるもん・・・(ーー;)