それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

厄除けはしないかな

2017-01-23 11:07:19 | 日記
私は今年後厄なのだけど、これまで厄除けに行った事はないなあ・・・。
女性の厄年は18~20歳、32~34歳、36~38歳、そして60~62歳になっているけど、このうち大厄と言われるのが33歳なんだよね。
私はもうこの大厄は過ぎているのだけど、一番の災いが降りかかると言われる大厄のとき、特別何かあったような記憶がないんだよね・・・。
その前の19歳の本厄の時は、確か胃の調子を悪くしてひどかった覚えがあるんだけど(^_^;)
なので今回の厄年についても、特別厄除けはしていない。
本当はした方がいいのかもしれないけれど、もともと厄年って不運とか災いというより、ちょうど年齢的に体調を崩しやすいから気をつけた方がいいという時期らしく。
確かに19歳の時は体を崩してひどい目に遭ったから、これには納得している。
ただ、今回については4年ほど前から始めたランニングのおかげで体力がついて、めったに病気もしなくなり。
だからこそ本厄の昨年も特に大きな病気とかせずに過ごせたのだと思う。
まあ、本当に怖いのは後厄だとか、女の厄はまわりに降りかかるとかいう説もあるのだけど・・・(汗)
でもこういうのは気の持ちようだ!と思って、今回も厄除けはしない方向。
思い返すと、うちの父や母も厄年だからといって神社に厄除けに行っていた覚えはないしね・・・・。
ちなみに夫の地元では、厄年の人は正月にみんなにプチギフトみたいなのを配ることで、厄を放出するという習わしがあるらしい。初めて聞いた時びっくりした(^_^;)