それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

大型連休中の収集

2017-05-08 12:52:03 | 日記
やっぱり分別で悩むことは多いかな。
たとえば同じプラスチック製のものでも、おもちゃは可燃ゴミに分類されるとか。
そういうのっていちいち調べないとわからなくて、それが面倒・・・。
一応、分類の例を一覧表にしたものが自治体から配布されるんだけど、すべてを網羅しているわけじゃないから判別しにくい。
ネットで調べるにしても、ゴミ出しのルールって地域ごとにまちまちだからあまり参考にならないし・・・。
それと今回みたいな大型連休の時、可燃ゴミくらいは収集して欲しいというのが本音(^_^;)
私は市と市のちょうど境目あたりに住んでいるんだけど、お隣の市では基本的に年末年始以外はゴミ出しは実施している。
なので今回のゴールデンウイークも、特に問題なく収集されていた。
一方、私が住んでいる地域では、祝日は完全に休日。
ゴールデンウイークみたいな大型連休のみならず、単発の祝日でもゴミの収集がストップしてしまう。
うちの地域では水曜日と土曜日が可燃ゴミの日なのだけど、今回のゴールデンウイークは土曜日から始まったので、次の水曜日も合わせて可燃ゴミの日が2日間お休みに・・・。
土曜日は普通通り収集されたのだけど、案の定、ゴミ捨て場はゴミの山(^_^;)
そのせいか、収集の時間もいつもより遅かったみたい。
収集する人だって祝日くらい休みたいだろうから、仕方ないんだけどね・・・。
でも、せめて可燃ゴミはなあ・・・2回連続お休みっていうのは勘弁してほしい(汗)