それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

マタニティー制服に賛成

2015-04-15 06:53:18 | 日記
これまでありそうでなかった「マタニティー制服」を北海道警が導入したというニュースを見た。
昔は妊娠=退職というイメージが強かったけど、今は出産ぎりぎりまで働く女性も増えてきているから、こういうマタニティー制服が導入されるようになった風潮はとてもいいことだと思う。
だって普通の制服ってやっぱり体のラインにぴったり合わせたものが多くて、お腹が大きくなってきた妊婦さんにとっては苦しいものなんだよね。
たとえお腹が目立っていなくても、制服の締め付け感ってただでさえきついものだから、デリケートな妊娠中は制服の着用って思った以上に厳しいものだと思う。
ちなみに今回採用されたマタニティー制服では、おなかをカバーできるように通常よりベストの丈が長くなっていて、さらにお腹を締め付けないように又上を浅くしているんだとか。
ズボンも伸縮しやすいジャージー素材を使っているということで、これなら妊娠中の女性でも締め付け感を気にせずに楽に着用できそう。
実際にマタニティー制服の画像が公開されていたけど、言われなければマタニティーだとはわからないレベル。
普通のマタニティー服はいかにも「私妊婦です」っていう感じのデザインが多いから、こういうさりげない工夫をほどこしているところがありがたいよね。
ただ、警察官って激務というイメージがあるから、妊娠中での果たして業務が務まるんだろうかと、そっちの方が心配・・・。
もちろん現場に出ることはあまりないと思うのだけど、時間も不規則になると言うし、マタニティー制服だけじゃなく、就業環境も改善されるといいなと思う。