オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

東赤石山の山頂(愛媛県の東赤石山13年6月30日)

2013年07月24日 | 山野草

オトウチャンによれば、東赤石山の頂上は、
登山者1カップルで一杯の広さなので、記念写真もままならないそうですぅ~♪(笑)


雨とモヤが発生して、


絶えず晴れたり曇ったりの視界は、めっちゃ悪かったそうですぅ~(トホホ)
でもね~♪


シロドウダンにかかる雨の滴が、きれいでしたぁ~♪


ドウダンツツジには、かなりの種類があるようで、これはシロドウダン~♪

     
シロドウダンの参考文献があいにく手元にないので、

   ドウダンツツジ(灯台躑躅)ツツジ科ドウダンツツジ属
     岩や石が露出しているような山地のやせた砂礫地に生える。
     高さは2メートルほどになり、よく分枝して横に広がる。
     葉は枝先に集まって輪生状に見える。
     葉が展開するのと花が咲くのはほぼ同じ頃。
     花は壷形で下向きに咲くが、実は上を向いて熟す。
     秋の紅葉が美しい。
     公園や庭などに植えられてごく普通に目にする。
     花期:4~5月 分布:本州、四国、九州、
       (樹木春夏編 永田芳男著 参照)
     


最後に撮った1枚は、オオヤマレンゲか?ナツツバキか??
「なぜ、上の木を見て確かめなかったの??」当然の質問をしたところ、
「雨がものすごぅて、真っ白にしか上は見えんかったんや~」
と云うオトウチャンのお答えでしたぁ~(トホホ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿