プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

卒業

2024-03-18 | 末っ子リン


先日末っ子のリンが大学を卒業しました。

4年前彼女が高校の卒業を控えてた頃「コロナ」がやってきました。
高校の卒業式は親の参列は無しでひっそりと行われ、大学の入学式は無くなり、大学の授業も全てリモート。いったいいつから大学生になったの?本当に大学生になったの??という状態が2年続きました。


なので感覚的にはまだ大学2年て感じですって(笑)
でも袴を着て卒業式をしたらじわじわと実感が湧いてきたみたいです。良かった(笑)

袴はリンが1番映えてたし、リンが1番可愛かった❤️

会場では常に友達といて、広場では友達数人で写真を撮ったりして「友達いない」と聞いていたので母はホッとしましたよ。

私にとっては最後の子供の卒業式。
これで3人全員上がりです
やったぁー、これで一応親の役目は果たしました



あ、でもね、リンは就職浪人なのでもう一年就活します。
どうしてもなりたい仕事があるので仕方ない。(らしい)
20代の頃の私には出来ない決断だから尊敬する。
辛いだろうけど、目標に向かって頑張って欲しいな。
もしなれなくても頑張ったという経験は自分の中に蓄積して未来の自分を作っていくよ。

早速就活スタートしました。
もう一年がんばれ〜ー


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好物 | トップ | 花より団子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃちくん)
2024-03-18 11:17:16
兄の家の次男と同じ年齢です。コロナ禍で大学に入ったので友達が出来るか心配でしたが現代っ子は携帯で繋がるみたいでそれなりに楽しんでいたみたい。
子供の頃から警察官に憧れていてそのための大学選びをしたはずなのに一般企業に就職するそうです。
あっという間に社会人になってしまいますね。
ririさんも子育てを卒業ですね。
これからはご自身の人生を楽しまなくっちゃ♪
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-03-18 16:02:30
リンちゃん ご卒業おめでとうございます
そして、ririさんも子育て?卒業ですね。
そしてまたここから次のステップの母娘を描いてください。
それにしても、よそ様のお子様は成長が早いです。
私の老化も加速していますが、
人生に思うようになること、ならない事色々ですが、
いま、20代に戻れたら私の時代には無かったやりたいこといっぱいあるなぁ~と思います。
就活も頑張って、夢を繋いでください。応援しています。
返信する
Unknown (riri)
2024-03-18 23:32:44
しゃちくんへ
コメントありがとうございます。
甥っ子さんも大学卒業ですね。おめでとうございます^_^
公務員は大学の他に勉強が必要になるので結構大変です。、
甥っ子さんの就職決まってお兄さんたちはホッとしてると思います^_^

そうですね♪子育ては卒業です。
一区切りつきました。
背中に背負っていた責任という荷物がなくなって随分とラクになりました。
とはいえ就職決まるまでは養わないとね〜
返信する
Unknown (riri)
2024-03-18 23:44:30
アメリカン・ブルーさんへ
お祝いの言葉ありがとうございました^_^
そうですね。リンも私も卒業なんですね。
ここからは次のステップ、孫育てが始まります。
突然のカミングアウト、息子夫婦と年末から同居することになりました。
いまは二世帯住宅を建てる準備をしています。
孫にマゴマゴの老後になりそうです^_^

アメブルさんは気が若いから今からでも色々やってください♪やりたい事ってなんですか?気になるぅ〜!
年齢に囚われずチャレンジしてまた私たちに刺激を与えてくださいね^_^
返信する
Unknown (金魚の人)
2024-03-23 09:32:10
遅くなりましたが
お二人ともご卒業おめでとうございます👏
なんと言うか、、、あっ!っと言うまですね 笑

長い人生、1年や2年“なにものでも無い時期”があったところでなんてこたーねーです👍
ゆっくり焦らず目標にむかってがんばってください
とお伝えください🙏

🌸🌸🌸🌸🌸
返信する
Unknown (riri)
2024-03-23 20:44:32
金魚さんへ
お元気ですか?
お祝いの言葉、ありがとうございます。

ホントにあっという間ですね☆
気がついたら大学卒業です。

長い人生には遠回りや寄り道があってもいいですよね^_^
リンにはパンダの人から応援メッセージが来てたよ、と伝えておきます♪
きっと喜びます。ありがとうございます。

またお時間がありましたら寄っていってください。
楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。