プールサイドで休憩中

日々興味のあることを綴っていきます

変な人図鑑

2022-05-12 | 日記
数年前に父が亡くなり土地を兄妹で相続しました。

母が固定資産税をもう払いたくない、と言うので→敷地内に家を建ててる兄が土地を相続したら?と言ったら余計なお金は払いたくない→では、と分筆して3人で分けました。

兄は元々親の土地に家を建てているので、そこが兄の土地に。

私と妹はそれ以外の土地。


分筆後、私の土地は兄が車を停めたり、植木を置いたり、今まで通り好きなように使ってます。

そのうちに何か言ってくるかな、と思っていましたが何も言われずもう2回目の固定資産税の支払いの時が来ました。

私は母が元気なうちはなるべくそのままにしておいてあげたいなと思うのですが、このまま何年も裕福な兄が何も言わず好き勝手に使って母子家庭で貧困な私がただ固定資産税を払い続けるのはおかしいし大変、と思いました。

なので先月兄に固定資産税だけでも払って欲しいとLINEを送りました。

そしたらね!
余計なお金は払いたくない、って!!

。。。

え?衝撃的なんですけど。


儲けようとか月々使用料払えって言ってる訳じゃないですよ。
使ってるんだからせめて固定資産税を払って、って言ってるだけなんだけど。。。

払うの嫌なのに「じゃあ全部どけるよ」とも言わない。
使うのは当たり前で私に払うのは「余分なお金」

ひゃーーたまげた。

これはもう、払う気ないよ。
これまで親の土地を自由に使ってたから、妹の土地になってもそれが当たり前って思っているんだね。

争いたくないから穏便に話してせめて固定資産税、って言ってるのにね〜


考えてみて、って言ったけど、音沙汰なし。
使わせて、とも言わない。
とても感じが悪いよね。
せめて一言でもお願いされたら「仕方ないな」って思いながらも争いごとが嫌いな私は「いいよ」って言ってしまっただろうに。

それが『余計なお金は払いたくない』
。。。。ふぅ〜〜ー😮‍💨

子供がそのうちに家を建てるからどいてくれる?って言ってどいてもらおう。
それが1番穏便に済むよね。

争いたくないのに私の周りにいる人はどうして変な人ばかりなんだろう??

図鑑にして4番目に載せたいわ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の宝箱 | トップ | 重要な相談 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント遅くなりましたが (しゃちくん)
2022-05-15 20:06:48
不動産屋さんに相談するべきです。
第三者に賃貸できるようなら幾らで貸せるかを試算してお兄さんに提示すれば解決するはず。
返信する
Unknown (riri-017)
2022-05-16 00:04:49
しゃちくんへ
コメントありがとうございます。
遅くないですよ、アドバイス嬉しいです^_^

不動産屋さんに試算してもらう事が出来るんですね。
知り合いの不動産屋さんに頼んでみようかな。

しゃちくんのお兄さんも大変そうですが、うちの兄もかなり!変わってて。
試算表を見て感じ取れるか。。。
:;(∩´﹏`∩);:
それが何?俺は借りてる訳じゃない、とか言いそうですよ。。、
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-05-16 21:41:23
憂鬱になる話ですね。
そのままだと精神的に悪いです。
相続時にはっきりさせるべきでしたねえ。
法的なことよく知りませんが、
あまりそのまま放置しておくと、お兄さんに
権利が発生するなんてことないですか?
私ならお兄さんと喧嘩するだろうなあ。
関係がその後こじれるとしてもやります。
返信する
Unknown (riri-017)
2022-05-16 22:23:19
おちゃさんへ
コメントありがとうございます。
兄も「相続の時そんな事言ってなかったじゃないか」と言ってました。

でも相続と土地の使い方は別の話し。
共有財産ではなく分筆して個々に相続したのなら「君の土地になったけど、今まで通り使って良い?」と交渉するべきです。
そのままタダで使えると思うのは随分と相手を軽んじてるなと思います。

ケンカ、、は苦手で。。。
というなら引くしかない、んでしょうね(´ω`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。