さて・・と

60代専業主婦の日々です

タケノコとじょうびしょく

2024年05月08日 08時34分18秒 | 日常
先日タケノコをいただきまして。
毎年ご近所の方からいただくんです。
その方、竹林があって?いつも取り立てを頂くんですよね。

どうも今年はすごく時期が早かったらしく、なので例年通りに採りに行ったらすでにみんな大きくなりすぎていて。
で、逆にすごく小さいタケノコをいただきました。
が、これでちょうどいいですよ。
まじで今まで大きすぎて大変だった。

大きなお鍋はタケノコ用に買ったもので、40センチ以上ある鍋。
タケノコの下茹で以外で使ったことあったっけ?

あーー幼稚園で持っていったことあったー。
なにかの行事で使うって。

その時に、他の人から「法事鍋」って聞いた気がするけど、なんだっけ。
その人の家でだけの俗称だったのかも?

子どもたち、たけのこご飯が大好きで、早速下茹でしてたけのこご飯作りました。
あっという間になくなった・・・。
あとは、タケノコを甘く煮て。

下の方のちょっと固めな部分は取っておいて、またタケノコご飯用に取っておく。
上の方は煮てそのまま食べるのが良いよね。
下の方は炊き込みご飯にするのが良いと思う。

大根はいつも煮てあって。
煮ると言っても味付けは塩とダシとオイスターソースだけでかなり薄味で。
それをお腹すいた時にチョコチョコ食べる。
カロリーはほとんどないのに、お腹にたまるスグレモノ(^^)v

あと、鶏むね肉は塩麹につけておいて、それからラップでくるんでサラダチキンっぽいのを作って常備してある。
最近、レンジでの技をネットで知ったのでそれでやってる。
お湯で作るのよりかなりジューシーに出来上がって、すごく良い。
ラップでくるんで鶏ハムみたいにするんだけど、一番面倒な作業というのが・・・ラップを剥がす作業。
なんか・・・ほんとめんどい。

あと、ジャムというか、冷凍いちごとか冷凍りんごをジャムというかジャムより水っぽい感じだけどそれを常備している。
砂糖とレモン汁だけで作って置いてあるんだけど、なくなると息子から作ってと催促される。

あとは、何と言っても野菜スープ。
これは絶対。
小分けにして冷凍してある。
毎朝飲む。

キャベツが主で、ブロッコリー、ニンニク、人参、ほうれん草、玉ねぎ・・・あとなんだろ、とにかく思いつく野菜。
それをただ煮込んで、ブレンダーでガガガーって。
味付けは一切しない。

ペーストにして小分けにして冷凍する。
毎朝、それを鶏ガラをホンのちょっと入れて牛乳か豆乳で割って温めて飲む。あ、コショウを入れて。
これね、もう数年続けていると思う。
すっごい良いんですよね。美味しいし。
健康に良さそうだし。

ま、我が家の常備食ですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せーる | トップ | かわええー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事