さて・・と

60代専業主婦の日々です

ワンコの望み

2008年10月30日 18時07分42秒 | 日常
ワンコ限界かも

この2~3日、立ち上がれない。
つまり、歩けない。

水すら飲みに行けず、水を口元に持っていけばゴクゴク飲む。

動けないから床連れが出来てしまう。

ご飯は食べるけど、寝ながら食べる。

明日、医者に行き、とりあえずお腹の腹水を採ってもらうつもりだけど、お腹の水を抜いたら立ち上がれるのか・・・。

良くはならないと思う。


心配というよりも、とにかくかわいそうで仕方がない。


いずれは死んでしまう、しかも近い将来。

だから、安楽死なんて出来ない。

だけど、辛いなら安楽死も考えてしまう。


思えば、ワタシが仕事で結構辛いときに今のワンコに一目惚れ。

買ってしまった。


もともと犬は何度も飼っていて、母もワタシも犬好き。


今の犬を飼う前は数年間ブランクがあっただけで、あとはだいたい犬と一緒の生活があった。


今のワンコがあまりにかわいく、本当にかわいく、大好きだった。

今のワンコみたいな人と結婚したいって思ったぐらい。


むかーし、一度、今のワンコが人間になった夢を見たことがある。

まだ若い青年って感じで、大人しいけど、チョット西洋っぽい感じで、髪の毛もカールされてて、まさにキャバリアっぽかった。

本当に美男子という言葉がぴったりの人だった。
無口でお喋りはしなかったけど、今でもハッキリと覚えている。


本当に人が良くて・・・この場合犬がいいって言うのかな?

怒らず、何かを採られても黙って待ってるような、本当に優しい子。


恐がりで運動神経の欠片もなく、猫のようなマイペースなワンコ。


このワンコに沢山の愛情をもらった。


ワタシと一緒に色々と引っ越しも経験したよね。



そのワンコが今死のうとしている。

助けられない。


せめて苦痛は取り除いてやりたい。



ワタシならどうする?

ワタシが今、寝たきりで動けない状態なら?


それでも、大好きな私の家族と一緒にいたいって思うよね?

寿命が来るまで家族と一緒がいいよね。


悲しすぎる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらだけど・・ぜりーの疑問 | トップ | 我が家の流行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事