さて・・と

60代専業主婦の日々です

生きる意味

2016年05月20日 19時59分22秒 | 日常
ここ数週間、本当にハードすぎるほどハードで・・・。

もうどうにもならないほど疲れ果てている。

追い打ちをかけるように、私の今一番のストレスはワンコ。

ワンコは去年事故により下半身不随です。

幸い、一命を取り留め、今・・・実は相当元気です。

元気なんてもんじゃないぐらい元気。

以前のワンコは、本当に食が細くて、食べなくて医者に連れて行くほどだった。

今は、もう食べる食べる。今までの何倍も食べる。

吠える、吠えまくる。。。。

排泄が問題あるのはしょうがないんだけど・・・。


頭も当然打ってるし、顎が外れて1ヶ月ぐらい固定しなければならないほど・・・だったんですよね。

なんでね、色々考えると・・・、ワンコはおそらく知的障害というか・・・なんていうんでしょう、ワンコなんだけど、もう理性もへったくれもないというか・・・。

もう自由奔放というか、パッパラパーというか・・・。


それに気づくまで時間がかかりました。

事故にあい、なんか異常なほど元気になったって思ってた。


あるとき、人間の障害のある人の動きをTVかなんかで見て、気づいた。

ワンコなんで、気が付かなかった。

が、動きがね、同じだったんだ。


欲望を満たすために吠える。

欲望がかなうまで吠え続ける。

動きが、TVで見た障害の人と同じで・・・、それは人間様に対して申し訳ないと思うけど、スゴクスゴク似ていた。


そして、満腹中枢が麻痺してるのか、今まであれだけ食の好みも激しかったのに、なんでも良くなった。

とにかく、スゴク食べる。

事故前のワンコは、本当に食べなくて食べなくて・・・、なんども医者に相談したりしていた。

美味しくないものは食べなかったし、それがクッキーとかでも食べなかった。

大人しい子だったし。


今は全く違う、別の犬になったようなんだ。


排泄問題は本当に厳しくて・・・・。

3時間おきぐらいに世話が出来れば問題ない。

が、それ以上だと、オシッコもウンチも垂れ流しになる。


ゲージに入れておくと、オムツしていても、大型犬なんで、排泄物は出てしまう。
なので、ウンチやオシッコまみれになってしまったり・・・。


ゲージに入れてなくても、下半身を引きずってるのでオシッコが流れ続いている・・・なんてこともあるわけで。

ウンチもしかり・・・。



朝、なぜか5時には吠え続ける。

この間なんて、4時に吠えて・・・、その日、ほぼ一日運転しなきゃならないほどハードな日なので、しかも前日は子供たちが宿題が終わらないとかで、結局ネタのが1時頃になっちゃったりで・・・。

もう睡眠時間が本当に取れない訳です。


朝が恐いぐらい。


出かけるときは、トレーナーに預けるんです。

朝早く出かけるときは、前日から泊まりにさせたり。


ひと月に10万ぐらいかかってしまう。


夫からその事を指摘される。
かかりすぎだと。


私が出かけるとき、預けなければ、ワンコがオシッコウンチまみれ。
帰って来てすぐに拭いても・・・、なかなか拭ききれない。
こっちだって疲れて帰って来てすぐにワンコの清掃は・・・本当にキツい。


で、預ける。

預けるとお金がかかる。

さらに、病気になる・・・。正確には病気になりやすい。


3日ぐらい預けてしまったら、尿路感染にほぼなっている。

オムツを替えないからか・・・、ウンチが尿路に入ってしまうんです。


そうなると、オシッコは我慢出来ないので漏らしっぱなし。
それに匂いがとんでもなく臭い。

さらに、床が本当に大変なことになる・・・・んです。

それこそ、尿路感染中は1時間も持たないです。

本当にね・・・、泣けてくるほど大変です。



当然すぐにクスリを上げて・・・。

抗生剤を上げるのでウンチがゆるくなります。

もう・・・、堂々巡りの大変さ。


ワンコは、相変わらず脳天気。
パッパラパー・・・・・。

私は朝からワンコを清潔にしたり、床掃除だったり・・・。

朝から、ウンチとオシッコまみれです。

それに、吠え続けるワンコ・・・。


なんでこんな思いしているのか・・・分からないです。


母の時もそうだったけど、死ぬまで介護ってあるんですよね。

死ぬのが目標みたいな。

生きる意味とか考えちゃいます。


生きる意味ってなんなんでしょう。
生ある物はなにがなんでも、生を守っていかなければならないのでしょうか。
1人で生きていけない、回りが世話をする。

これは、人間でも動物でもそうなのでしょうか。


生きている物が死ぬまで、自力で生をまっとう出来なくても回りが世話をする・・・。

生きるってなんなんでしょう。

最近、その事ばかり考えています。


死ぬまで生きる。

それは、どう生きるか・・・じゃなくて、生かされているわけでも、死ぬまで生きる。



母は認知症でした。
まさに、死ぬために生きていました。
自分の年も分からず、自分の事は何も出来ず、自分の身内も分からない。
辛うじて私のことは分かることもあった。

歩けず、食べることも出来ず。
ただ、死ぬまで生き続けるために。


ワンコもそう。
死ぬまで生きる。



私は、生きる意味について本当に考えてしまいます。
答えは分かりません。

が・・、私なら・・・・。


私なら、子供に迷惑かけたくないです。
私の世話をする人に、嫌われたくないです。疎まれたくないです。


死ぬのを待って欲しくないです。
目標が死ぬことにはなりたくないです。
死んでホッとされたくないです。
死ぬことで回りを自由にするなんて・・・耐えられません。

が・・・、そのこと自体、考えられないというのなら、生きていたくないです。
辛すぎます。


ごめんなさい、もうね、私もう限界が近いんです。
支離滅裂で冷静な考えが出来てないかも・・・です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッチャ充実 | トップ | 首が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事