さて・・と

60代専業主婦の日々です

車選び難航中

2016年11月09日 09時07分02秒 | 日常
4−5年前も車選びであーだこーだと迷いに迷って、なんか変則的な感じで決まった・・・という経緯がありました。

ちょっと、ブログ探してみよう。

2011年の10月頃に迷いに迷ってたんだなーーー。

あれから5年。

3年で乗り換えるつもりだったんだね−、驚き。

結局5年。


どうせこのブログそんなに読まれてないんで、ぶっちゃけ書いちゃいます。

今、しーえるえすに乗ってます。

その前はしーわごん。

しーわごんは結局3年ちょっと乗ったんだけど、理由はしーえるえすがなかなか来なかった・・・から。

本国発注したからね。シートの色とか指定したので。


で、この時、5年前は、我が家には4駆の車が無かったんです。

当時はまだスキーもしてなかった・・・かな?

私は学生時代はスキーをガンガンやってたんだけど、夫があまりしない人だったし、子供は全然ダメだし・・・だったと思う。

5年前って・・・、息子はまだ幼稚園だったんだよね。

が、私はその頃スキー再開してたかな?

友人というかママ友とスキーに行ったりしてたと思う。

でも、ウチには4駆がないので友人にのせて貰わないとならなくてそれが結構負担でね。


で、私はしーわごんの後、どーしても4駆の車が欲しくてBMのえっくすすりーを買おうと思ってたんです。
小さいし、まあ割とお手頃かなーっておもって。
夫が、しーえるえすに乗る予定で、発注してたんですよ。
当時夫は、何乗ってたんだっけ・・・・。
アウディーの。。。。あ、あーるえいとっていうスポーツカーに乗ってたんだ。
やっぱり2人乗りは不便だーって理由で4人乗りにしたいーって。

夫は今までベンツに何度か乗ってたりしてたんだけど、基本ベンツが嫌い。
その時、しーえるえすのスタイリングは結構気に入ってたけど、イマイチ気に入ってなかったみたいなんだ。
面白くない車って事で。
色も気に入らないとか・・・。

で、そんななか、夫はしーえるえすを発注して前金も入れました。
で、次に私がもうすでに決めていたx3を発注するべくBMのディーラーに夫が1人で行ったんです。
もうすでにオプションとか色々を決めてたので夫1人で行けたわけです。

で、その時、出たばっかりの6シリーズが店頭に置いてあった。
で、夫は「やっぱりこれが欲しい!!僕が欲しいのはこれだったんだーーー!!」的におちいり、本当に欲しいのはこっちだった。って・・・、私に電話がありましてね。
そこで問題なのは、もうすでにヤナセにしーえるえす発注しちゃってたんですよ。
夫曰く「ripaがしーえるえす乗って欲しい、今なら色とか変えられるから。」と。

夫、もうすぐにそこでびーえむの6を決めて来ちゃってね。

今度は、ヤナセの営業が必死に私にしーえるえすを乗るようにあーだこーだと言ってくる。
当然キャンセルされたくないわけですよ。
夫的にも、前金が台無しになるのはもったいないと。

結局、私がしーえるえすに乗ることになり、夫はびーえむ、そして当時ウチのファミリーカーとしてぐらんどぼいじゃーという大きいワンボックスカーがあったんです。
で、また4駆の車がないわけで・・・。
正確には、あーるえいとは4駆でしたが2人乗りなんで役立たず。

その後、夫はあんなに気に入っていたにもかかわらず、6シリーズはすぐに次の車に変えました(▼▼)
てすらーね。
もでるえす。発売開始からすぐに発注し第一世代とも言いましょうか、1年数ヶ月待ちで買いましたよ。
が、その後、第一世代というのは何かと色々装備がたりなくて、今度自動運転機能がついているというのをまた発注してて来月にはまた新しいてすらーが来ます。
って事は5年でびーえむ、てすらー、またてすらー、はあ・・・なんなんでしょうね。

で、私は今回、またもや車選びに難航してまして。

実は、この5年で・・・、2年ぐらい前かな−、大雪が降った日会ったじゃないですか。
あの日に、いやいやそりゃーもう苦労して。
その日、私のしーえるえすで出かけてて大変な思いをしてたんです。
で、もう次の日から4駆の車を探しましたよ。

我が家は年に1−2度海外に行くんですが、ハワイだとだいたい半月ほど行くので大量の荷物を持っていくんです。
そのトランクを入れるのにボイジャーが大活躍だったんだけど、4駆の大きいのと言うのはそうそうなくて。
さらに、ファミリーカーはあんまり乗らないんですよ。旅行ぐらいにしか。
夫も私もそれぞれお気に入りの普段車がある訳で、わざわざ大きいのには乗らないですよね。

で、トランク重視と、値段を考えて、ぐらんどちぇろきーにしたんです、夫の強い強い希望で一番大きいエンジンのタイプを。
5000CCとかあって、自動車税が8万8千円なんでしょ。

その後、息子がスキーに夢中になり、家族でもスキーにガンガン行くようになったんだけど、やはり冬しかグラチェロにはあまり乗らなくて。

しーえるえす、最初こそイヤイヤだったんですが、これがどうして。
もう今までの人生で最大に気に入った車になりました。
スタイルが何よりお気に入りだし、燃費は良いし、高速だけだとリッター18キロとか走ります。
運転しやすいし、もう本当に何もかもが好きで、またこれに乗りたい!!って思うほどでした。

が、色がね白なんですよ。
車体が低いせいでとにかく汚れがヒドイ。
私、かなり乗るほうなんで・・・、皆驚くんだけど・・・、ホントひかれるほど驚かれるんだけど・・・・。
今、まだ5年弱です、正確には4年と10ヶ月。
冬の間はグラチェロに乗ってるんで、最低でも2ヶ月ぐらいは乗ってません。
で・・・・、今、すでに13万5千キロ走ってます。。。

確実に一ヶ月2500から3000キロ走ってるという・・・、なんなんでしょうね。
自分でも分かりません。

営業なんてしませんよ、いつも言われるのが「仕事で車使ってるんですか?」って・・・、いえいえ専業主婦です(=_=)

当然タイヤも交換してます。夏タイヤ3回、冬タイヤ1回。
来年1月に2度目の車検が来ます。
それまでになんとか新しく買い替えたいって思ってたんですが、もう9月の時点でタイヤが本気で無理だったんで買わざるをえなくて、なんでもう車検は諦めて受けることに。

次買うときはもう絶対に白にしない!!って決めて。
それと、しーえるえすのもう一つの不満は4人乗りって事なんです。
息子が野球やってて、子供たちをのせる事ってあるんだけど、いかんせん私のCLSは4人乗りで使えないんですよ。
なんで、5人乗りが欲しい。

と言うわけで、しゅーてぃんぐぶれーくを買うことにしたんです。
店頭に行き、ヤナセで現車と、買いたい色(黒、紺、薄いグレー、濃いグレー)を揃えてもらって、見に行ってきました。
10月の初旬だったと思います。
とにかく悩んでいたのは色選びで、車はしゅーてぃんぐぶれーくって決めていたので、色を本気でどうしようか・・・って考えていたんでね。
結局、見て、紺にしたんです。
オプションも決めて、じゃあ、お願いしますって所まで行ってきました。

営業者が発注しようとしたら、「今月いっぱいで発注停止ですね、今ならまだ間に合うので」って・・・。
え????????
今月で発注停止ーーーーーー?????

そこで「あ、ちょっと待って!主人と相談してから決めます。」って今まで全部決めたんだけど全て一旦停止してもらって家に帰った。

そんな無理だよーー。
これから新型が出るかも知れないのに、ふるいのわざわざ買わないよ−。

ってことで、しゅーてぃんぐぶれーくは止めることに。

そっからまた車選びに悩む事になるわけです。
しーえるえすはしーえるEに変わると言われているけどまだまだ情報がない。
さらにしゅーてぃんぐぶれーくはいつ出るかも分からない。

そこで考えたのは、新型Eクラス。
Eくらすわごんの情報を得ましてね。
ハッキリとは口止めされていますが・・・。

じゃあ、Eわごんが出たらそれにしようか・・・って思ってたんですが、いかんせんスタイルが好きになれない。

あ、大事な情報を書き忘れた。

私の場合、とにかくマイレージ乗るので、今度買う車はディーゼルにするってのが第一条件でした。
次に買う車は、燃費が良いディーゼル、白以外、5人乗り。
これがまあ、基本希望だったんです。

Eクラスの中はいいんだけど、外見がどーしても普通に見えてしまい、どーしても踏み切れない。
実は夫もそう思っていたんです。
どーしてもEクラスの外見が普通すぎて・・・って。

まあ、悩んでいました。次の車が決まらなくて。
もうどうせなら、このままCLS乗り続けて新型しーえるえすかしーえるEが出たら買い替えようか・・・まで思いましたよ。


先月、娘のマラソン大会があって、その時ママ友とランチしたときに車選びのことを話したんです。
3人でランチして、2人ともお医者さんの奥様で二人共が外国車に乗られててね。

1人の人が、「かいえんは?」って言ったんです。
私は「ウチにはもう4駆があるからね−」って答えたんです。

その後・・・、なんとなくカイエンを調べ始めました。
なんとハイブリッドがある!!
燃費は29,8???
これは凄い、見に行かねば。って思ったんですよ。

で、そっから、もしかして、今ウチには3代車があるけど、2台でも良いんじゃない?
その方が、お得だよね?
だって4駆の車は年に何回しか乗らないし、考えてみたら私が普段から4駆の車に乗れば安く済むのでは?
・・・って始めて思ったんですよ。
早速夫にsnsしました。

夫も今まで全く考えてなかった発想で「なるほどねー」って。

まあ、グラチョロの一番の理由はとにかく凄い4駆だし、更にトランクも結構入る容量なので、私が4駆に乗るならトランクは大きい物じゃないと無理だなーって最初は思ってたんです。
で、ポルシェ行きました1人で。
こんな中年のおばちゃんが1人高級感溢れるぽるしぇでぃーらーに行き、「かいえんはいぶりっどのトランクが見たい。」って・・・。
しーえるえすで行ったから、メッチャ丁寧に対応してくれました。
が、予想外にトランクが小さい!!
ってことで、あーダメだーって思ったので、その時はすぐに帰ったんです。
夫に電話したら「トランクが小さいってだけで候補から外すのはどうよ。どうせトランクなんて海外に行くときだけだし、海外は年に1−2回でしょ」って言われて、まあ、そうか。
トランクは空港まで送れば良いし・・・とか思ったワケで。

その日、もう一回ぽるしぇに電話して、事情を話し、もう一度行ったんです。
で、当然見積もりもササッと出してもらいました。

ぽるしぇのハイブリッドは充電するタイプで、夫はてすらーに乗ってるので車庫に200ボルトの充電器をもうすでに設置してあるんです。
が、いかんせんよく分からない。
営業車が3時間半充電して・・・って、言うんだけど私が勝手に勘違いして、3時間半電気で動いて、その後はガソリンならそれはそれでオッケーかもって思ったんです。
実際には、3時間半充電して,電気で動くのは20数キロらしく、私にはメリットがないんですよね。

その後、家族でぽるしぇ見に行きました。
夫はさすがに車に詳しく、おそらくエンジンとかその営業車よりも詳しかったっぽい。
夫も「あれがぽるしぇの営業とはね、全然分かってないね。まずポルシェ以外の車の事知らなすぎ。」って。
まあ、私もそう感じましたが・・・。

結局、かいえんはハイブリッドはメリットがないと言うことで。
さらにぽるしぇってなにもかもオプションで決めなくてはならず、本当に何もかも。
キーレステントリーなんて普通についているもんだと思ったら、それすらオプション。
ヘッドライトも自分で選ぶ。
シートヒーターもついている物だと思えば、それも選ぶ。
もうね、なにもかも選ぶんですよ。

私はもうずっとベンツに乗り慣れているせいで、何もかもついているって思ってたら大変。
新型いーくらすなみに装備つけて欲しい、で、いくら?って聞いたら、オプションだけで300万以上になっちゃう・・・。
びっくり。

まあ、それでもかいえんは候補は候補です。


さて、もう一つの候補は、べんつのじーえるいーです。
更に言えば、じーえるいーくーぺです。
なにげにカッコいい。

が、大きい。
一番安いクーペはリアシートにヒーターがない。
さらに、私が一番イヤだと思っている汚れ防止の・・・名前が分からないんだけど、フロントとタイヤの所と横と後ろに黒のゴムみたいなのがついていて、これってもしかして汚れ防止になるじゃないかーーー、だったら白の車買える!!って思うんだけど、それをつけるには最低でもスポーツってタイプにしなければならない。
で、欲しいのは、クーペのスポーツって車。

値段的には1千万行かないんだけど、ここで夫が難色を示したんです。

理由はタイヤ。
私はいかんせん距離を乗るのでタイヤ交換はイヤでもしないとならない。
さらに夫は2年で3回もパンクしたという事で、もうタイヤナーバスになってて。

それがね、分かる人にしか分からないけど、クーペスポーツのタイヤは前輪と後輪が違うんだけど、問題は後輪で。
315/40R21って巨大なタイヤ・・・らしいのですよ。
これで冬タイヤも揃えるわけです。

夫曰く、かいえんの方がタイヤはまだ普通って。

それにね、かいえんよりもじーえるいーのほうが大きい。全てにおいて。

ただ、じーえるいーはディーゼルがあるんです。
それに、私はベンツの仕様になれていて、操作がしやすい。
さらにGLEは最新のあれやこれやがついていて、まあ、最新なんですよ。

が・・・、人生においてぽるしぇも一度は乗ってみたい・・・気もする。
ポルシェの内装はね、カッコいいし重厚で品があると言うか。
べんつもあるけど、べんつはね、とにかく規格が決まっていてアレコレ決められないんですよ。
何もかもしようが決まっているというか。

で、迷いに迷っています。

来週、じーえるいーの現車を用意してくれているのでパパと見に行く予定だけど・・・。
さて、ホントどうしようか・・・。

どちらにしろ、グラチェロとしーえるえす2台で約1700万ぐらいなわけで、それが一台になれば保険料も税金もローンも安くなるわけです。
さらに燃費も良くなれば、もう一石なん鳥にもなるわけで、もう4駆で行こうって決まってるんですがね。
選べない。
迷いに迷う・・・・車選びです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おべんきょ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事