今週は・・忙しかった。
めっちゃ早い一週間だったー。
私、普段使いにリーフという電気自動車乗ってるんですが。
正直、ごめんなさいだけど、スタイリングがカッコいいとか一度も思ったことがない。気に入っている人がいたらごめんなさい。センスの欠片もないおばちゃんの勝手な個人的意見です。
でも、こんなにエコな車はないでしょってぐらい優秀な車です。
運転もしやすいし、大きさも手頃、なによりお金がかからない。スピードも出る、操作性はもう100点に近い大満足な車です。
が・・・、なんかね、問題点も多く。車以外の問題点です。
まずね、自動車保険が高い。
年々高くなってるという(笑)
事故率が高いんですって。
例えば、我が家はテスラも持ってます。
グレード的にはかなり上の方の大きいやつです。
まあ、保険の等級もあるんでしょうけど、テスラは月々の保険料金は7000円ちょっと。
リーフはその倍ぐらいの金額です。
おそらくですが、リーフに乗ってる人って高齢者が多いんですよ。
なので、事故率が高い?のかなーと。
高齢者続きの話ですが・・・。
これが私にとっては一番大きな問題。
基本的にリーフ乗ってる人って、持ち家で家で充電設備を設置できる人・・・なんだと思うんです。
でないと、毎回外で充電しなきゃならないわけで、外での充電ではフル充電にするのは正直難しいです。時間かかるし。
高速充電だと一回30分と決まりがあるので、なかなか満タンには出来ないです。
そう、一回30分。
さらに、問題なのが、そうそうないわけです。
日産の直営のディーラーは24時間だけど、直営じゃないと営業時間も限られていたり。
でー、まーーーこれがですね、おじいさんに多い話で、かなり限定的な話になるかも・・・なんだけど。
もうね、本当にわがままというか、自己中というか・・・、攻撃的な人もまあまあいるわけです。
私は子供達を朝駅に送って、それからディーラーで充電ってことをします。毎日じゃなくて多くても週に1-2回、何週間も利用しないことも多々あります。
で、そんななか・・・・、毎日毎日同じ時間に来る方がいましてね。
高齢の方です。
たまたま私が行くと、空いているから充電しますよ。
そうすると、1分もしないで後ろに付く人なんです。
これ、何回かあって。
普通は・・・、というか、大体の人は、あとから来た人は、残り時間あと何分かなーって見に来る人が多いです。
だって、どのくらい待つか・・・知りたいじゃないですか。
その方は一度も確認に来たことがなく、下手すると30分近くまってることもあり。
結構ねそれって負担なんですよ、私が気にし過ぎかも知れないけど。
で、私は毎日じゃないんです、充電しに行くのは。普段は家でやってるんで。
ある時、その方が、私に言ってきたんです。
言い方はそのままかけないけど、内容的にはこんな感じ。
俺は毎日この時間に来てる。
毎日30分も待つわけには行かない。
最近来てるけど、俺は毎日ずっと来ている。
急に来てけど、俺は毎日着てるんだから、あんたの時間を教えろ。
・・・などなど。
実は、私は以前もずっと前からたまに朝に充電していたんです。
でも、誰かがいたりすると、時間を見たり、そのまま帰っちゃったりとか、色々してました。
なので、充電て早いものがちなわけで、別に予約とかないわけで。
なのに、その高齢者の方は・・・そういうのを理解できない。
まあ、言っても無駄で。
さらに私はリーフ歴そろそろ3年になるわけで、去年娘が9月末に怪我をして、その後半年近く送迎をしていたので、朝に充電するということはなかったんです。
なので、その人にとっては、急に来やがって・・ってことなんだろうけど、私は去年の9月末までは朝のこの時間に充電することは多かったんですよ。
急に来たのはそっちでしょ・・って思ったけど言わなかったけどね。
まあ、とにかく、朝に充電するときはイライラします。
毎回、私のほうが若干早く着くので、私がたまにしか充電しに行かないけど、そのときでも必ず待ってるわけです。
イライラしますよーーー。
でね、まあ、これは私がよく利用するディーラーの充電器の話。
外でも充電はします。
子供達の学校の近くのディーラーとか、高速道路の充電器とか、道の駅に設置されている充電器とか。ショッピングモールについている充電器とか。
でね、大概・・・高齢男性の方・・・本当にマナーが悪いと言うか、自己中というか、わがままというか・・・自分さえ良ければ他人なんて・・・って人が、たまにですがいるんですよ。
本当にたまにですけどね。
なのでね、リーフっていい車だと思うけど、この点がね・・・。
充電器が圧倒的に少ないわけで、例えば、近場なら何ら問題ないです。
でも、これで遠出する勇気は私には一ミリもないです。
遠出するときは、距離にもよるけど、例えば、往復150キロぐらいならリーフでオッケ。
でも、それ以上ならテスラに乗ります。
さらに、往復300キロ以上なら、ガソリン車で行きます。
なぜなら、万が一充電できなかったことを考えると怖くて行けないからです。
事前に充電箇所を調べていくけど、地方に行くとディーラーに充電器が一台しかないなんてザラだし、高速道路だって一台しかないところgほとんどだし。
怖くて遠出できませんよ。
特に、試したことはないんだけど、三菱だったかなー、ちょっとどこだったか忘れたけど、同社の車のみ充電可能・・とか書いてあるところがあって。
なので、怖いので、日産以外で充電したことないです。道の駅とか高速はどこのメーカーの車でもオッケーなので。
テスラの場合、テスラの充電器は地方に行けばほとんどありません。あるにはあるけど、そうそうはないですよ。
日産では充電できるけど、正直、他のメーカーでしたことはないです。
日産でも直営とそうでないのとは、扱いが違うし・・・、本当に電気自動車の普及って本気でうまくいくとは考えにくい。
・・・と、思うんですがね。
ポルシェでもベンツもBMWも電気自動車出しているけど・・・、買う人って、ガソリン車を保有していてもう一台・・って感覚ですよね?
電気自動車だけってことは、おそらくないと思う。
整備がね、絶対遅れていますよ。
3年前にリーフ買って、その後爆発的に充電器が増えているかって言うと、そんな感覚はないです。
高速充電器がもっとないとだめなんですよ。
低速充電器があっても、あんまり役には立たない。
どこぞの観光地で、ホテルとかお店とかで充電器ありますってあっても、高速充電じゃないから、30分ぐらい充電しても10%も上がりませんよ。
これじゃ、家に帰れないよね?
まあ、電気自動車で行く人は計画していってると思うけど、 ほんと、ホテルとか道の駅でさえも、低速の充電器で「充電器あります」なんてうたってるし。。
高速充電器がなければ役に立ちませんヨ。
低速は家で何時間もかけて充電するものですよ。
私なんて、例えば、残電量が10%台だったとすると、深夜電力を利用して1時から朝6時までの5時間充電してもフルに充電できませんよ。
まあ、フルじゃないけどそれなりには充電されているけど。
普段遣いのリーフは本当に優秀なんだけどね・・・、まあ、ワタシ的には色々問題はあるなーと思う次第です。
めっちゃ早い一週間だったー。
私、普段使いにリーフという電気自動車乗ってるんですが。
正直、ごめんなさいだけど、スタイリングがカッコいいとか一度も思ったことがない。気に入っている人がいたらごめんなさい。センスの欠片もないおばちゃんの勝手な個人的意見です。
でも、こんなにエコな車はないでしょってぐらい優秀な車です。
運転もしやすいし、大きさも手頃、なによりお金がかからない。スピードも出る、操作性はもう100点に近い大満足な車です。
が・・・、なんかね、問題点も多く。車以外の問題点です。
まずね、自動車保険が高い。
年々高くなってるという(笑)
事故率が高いんですって。
例えば、我が家はテスラも持ってます。
グレード的にはかなり上の方の大きいやつです。
まあ、保険の等級もあるんでしょうけど、テスラは月々の保険料金は7000円ちょっと。
リーフはその倍ぐらいの金額です。
おそらくですが、リーフに乗ってる人って高齢者が多いんですよ。
なので、事故率が高い?のかなーと。
高齢者続きの話ですが・・・。
これが私にとっては一番大きな問題。
基本的にリーフ乗ってる人って、持ち家で家で充電設備を設置できる人・・・なんだと思うんです。
でないと、毎回外で充電しなきゃならないわけで、外での充電ではフル充電にするのは正直難しいです。時間かかるし。
高速充電だと一回30分と決まりがあるので、なかなか満タンには出来ないです。
そう、一回30分。
さらに、問題なのが、そうそうないわけです。
日産の直営のディーラーは24時間だけど、直営じゃないと営業時間も限られていたり。
でー、まーーーこれがですね、おじいさんに多い話で、かなり限定的な話になるかも・・・なんだけど。
もうね、本当にわがままというか、自己中というか・・・、攻撃的な人もまあまあいるわけです。
私は子供達を朝駅に送って、それからディーラーで充電ってことをします。毎日じゃなくて多くても週に1-2回、何週間も利用しないことも多々あります。
で、そんななか・・・・、毎日毎日同じ時間に来る方がいましてね。
高齢の方です。
たまたま私が行くと、空いているから充電しますよ。
そうすると、1分もしないで後ろに付く人なんです。
これ、何回かあって。
普通は・・・、というか、大体の人は、あとから来た人は、残り時間あと何分かなーって見に来る人が多いです。
だって、どのくらい待つか・・・知りたいじゃないですか。
その方は一度も確認に来たことがなく、下手すると30分近くまってることもあり。
結構ねそれって負担なんですよ、私が気にし過ぎかも知れないけど。
で、私は毎日じゃないんです、充電しに行くのは。普段は家でやってるんで。
ある時、その方が、私に言ってきたんです。
言い方はそのままかけないけど、内容的にはこんな感じ。
俺は毎日この時間に来てる。
毎日30分も待つわけには行かない。
最近来てるけど、俺は毎日ずっと来ている。
急に来てけど、俺は毎日着てるんだから、あんたの時間を教えろ。
・・・などなど。
実は、私は以前もずっと前からたまに朝に充電していたんです。
でも、誰かがいたりすると、時間を見たり、そのまま帰っちゃったりとか、色々してました。
なので、充電て早いものがちなわけで、別に予約とかないわけで。
なのに、その高齢者の方は・・・そういうのを理解できない。
まあ、言っても無駄で。
さらに私はリーフ歴そろそろ3年になるわけで、去年娘が9月末に怪我をして、その後半年近く送迎をしていたので、朝に充電するということはなかったんです。
なので、その人にとっては、急に来やがって・・ってことなんだろうけど、私は去年の9月末までは朝のこの時間に充電することは多かったんですよ。
急に来たのはそっちでしょ・・って思ったけど言わなかったけどね。
まあ、とにかく、朝に充電するときはイライラします。
毎回、私のほうが若干早く着くので、私がたまにしか充電しに行かないけど、そのときでも必ず待ってるわけです。
イライラしますよーーー。
でね、まあ、これは私がよく利用するディーラーの充電器の話。
外でも充電はします。
子供達の学校の近くのディーラーとか、高速道路の充電器とか、道の駅に設置されている充電器とか。ショッピングモールについている充電器とか。
でね、大概・・・高齢男性の方・・・本当にマナーが悪いと言うか、自己中というか、わがままというか・・・自分さえ良ければ他人なんて・・・って人が、たまにですがいるんですよ。
本当にたまにですけどね。
なのでね、リーフっていい車だと思うけど、この点がね・・・。
充電器が圧倒的に少ないわけで、例えば、近場なら何ら問題ないです。
でも、これで遠出する勇気は私には一ミリもないです。
遠出するときは、距離にもよるけど、例えば、往復150キロぐらいならリーフでオッケ。
でも、それ以上ならテスラに乗ります。
さらに、往復300キロ以上なら、ガソリン車で行きます。
なぜなら、万が一充電できなかったことを考えると怖くて行けないからです。
事前に充電箇所を調べていくけど、地方に行くとディーラーに充電器が一台しかないなんてザラだし、高速道路だって一台しかないところgほとんどだし。
怖くて遠出できませんよ。
特に、試したことはないんだけど、三菱だったかなー、ちょっとどこだったか忘れたけど、同社の車のみ充電可能・・とか書いてあるところがあって。
なので、怖いので、日産以外で充電したことないです。道の駅とか高速はどこのメーカーの車でもオッケーなので。
テスラの場合、テスラの充電器は地方に行けばほとんどありません。あるにはあるけど、そうそうはないですよ。
日産では充電できるけど、正直、他のメーカーでしたことはないです。
日産でも直営とそうでないのとは、扱いが違うし・・・、本当に電気自動車の普及って本気でうまくいくとは考えにくい。
・・・と、思うんですがね。
ポルシェでもベンツもBMWも電気自動車出しているけど・・・、買う人って、ガソリン車を保有していてもう一台・・って感覚ですよね?
電気自動車だけってことは、おそらくないと思う。
整備がね、絶対遅れていますよ。
3年前にリーフ買って、その後爆発的に充電器が増えているかって言うと、そんな感覚はないです。
高速充電器がもっとないとだめなんですよ。
低速充電器があっても、あんまり役には立たない。
どこぞの観光地で、ホテルとかお店とかで充電器ありますってあっても、高速充電じゃないから、30分ぐらい充電しても10%も上がりませんよ。
これじゃ、家に帰れないよね?
まあ、電気自動車で行く人は計画していってると思うけど、 ほんと、ホテルとか道の駅でさえも、低速の充電器で「充電器あります」なんてうたってるし。。
高速充電器がなければ役に立ちませんヨ。
低速は家で何時間もかけて充電するものですよ。
私なんて、例えば、残電量が10%台だったとすると、深夜電力を利用して1時から朝6時までの5時間充電してもフルに充電できませんよ。
まあ、フルじゃないけどそれなりには充電されているけど。
普段遣いのリーフは本当に優秀なんだけどね・・・、まあ、ワタシ的には色々問題はあるなーと思う次第です。