さて・・と

60代専業主婦の日々です

りーふ

2021年07月09日 08時56分08秒 | 日常
今週は・・忙しかった。

めっちゃ早い一週間だったー。

私、普段使いにリーフという電気自動車乗ってるんですが。

正直、ごめんなさいだけど、スタイリングがカッコいいとか一度も思ったことがない。気に入っている人がいたらごめんなさい。センスの欠片もないおばちゃんの勝手な個人的意見です。


でも、こんなにエコな車はないでしょってぐらい優秀な車です。

運転もしやすいし、大きさも手頃、なによりお金がかからない。スピードも出る、操作性はもう100点に近い大満足な車です。


が・・・、なんかね、問題点も多く。車以外の問題点です。


まずね、自動車保険が高い。

年々高くなってるという(笑)

事故率が高いんですって。


例えば、我が家はテスラも持ってます。

グレード的にはかなり上の方の大きいやつです。

まあ、保険の等級もあるんでしょうけど、テスラは月々の保険料金は7000円ちょっと。

リーフはその倍ぐらいの金額です。


おそらくですが、リーフに乗ってる人って高齢者が多いんですよ。

なので、事故率が高い?のかなーと。



高齢者続きの話ですが・・・。

これが私にとっては一番大きな問題。


基本的にリーフ乗ってる人って、持ち家で家で充電設備を設置できる人・・・なんだと思うんです。

でないと、毎回外で充電しなきゃならないわけで、外での充電ではフル充電にするのは正直難しいです。時間かかるし。

高速充電だと一回30分と決まりがあるので、なかなか満タンには出来ないです。


そう、一回30分。

さらに、問題なのが、そうそうないわけです。

日産の直営のディーラーは24時間だけど、直営じゃないと営業時間も限られていたり。


でー、まーーーこれがですね、おじいさんに多い話で、かなり限定的な話になるかも・・・なんだけど。

もうね、本当にわがままというか、自己中というか・・・、攻撃的な人もまあまあいるわけです。


私は子供達を朝駅に送って、それからディーラーで充電ってことをします。毎日じゃなくて多くても週に1-2回、何週間も利用しないことも多々あります。

で、そんななか・・・・、毎日毎日同じ時間に来る方がいましてね。

高齢の方です。


たまたま私が行くと、空いているから充電しますよ。

そうすると、1分もしないで後ろに付く人なんです。

これ、何回かあって。


普通は・・・、というか、大体の人は、あとから来た人は、残り時間あと何分かなーって見に来る人が多いです。

だって、どのくらい待つか・・・知りたいじゃないですか。


その方は一度も確認に来たことがなく、下手すると30分近くまってることもあり。

結構ねそれって負担なんですよ、私が気にし過ぎかも知れないけど。


で、私は毎日じゃないんです、充電しに行くのは。普段は家でやってるんで。


ある時、その方が、私に言ってきたんです。

言い方はそのままかけないけど、内容的にはこんな感じ。

俺は毎日この時間に来てる。

毎日30分も待つわけには行かない。

最近来てるけど、俺は毎日ずっと来ている。

急に来てけど、俺は毎日着てるんだから、あんたの時間を教えろ。

・・・などなど。


実は、私は以前もずっと前からたまに朝に充電していたんです。

でも、誰かがいたりすると、時間を見たり、そのまま帰っちゃったりとか、色々してました。


なので、充電て早いものがちなわけで、別に予約とかないわけで。

なのに、その高齢者の方は・・・そういうのを理解できない。

まあ、言っても無駄で。


さらに私はリーフ歴そろそろ3年になるわけで、去年娘が9月末に怪我をして、その後半年近く送迎をしていたので、朝に充電するということはなかったんです。

なので、その人にとっては、急に来やがって・・ってことなんだろうけど、私は去年の9月末までは朝のこの時間に充電することは多かったんですよ。

急に来たのはそっちでしょ・・って思ったけど言わなかったけどね。


まあ、とにかく、朝に充電するときはイライラします。

毎回、私のほうが若干早く着くので、私がたまにしか充電しに行かないけど、そのときでも必ず待ってるわけです。

イライラしますよーーー。


でね、まあ、これは私がよく利用するディーラーの充電器の話。

外でも充電はします。


子供達の学校の近くのディーラーとか、高速道路の充電器とか、道の駅に設置されている充電器とか。ショッピングモールについている充電器とか。


でね、大概・・・高齢男性の方・・・本当にマナーが悪いと言うか、自己中というか、わがままというか・・・自分さえ良ければ他人なんて・・・って人が、たまにですがいるんですよ。

本当にたまにですけどね。


なのでね、リーフっていい車だと思うけど、この点がね・・・。


充電器が圧倒的に少ないわけで、例えば、近場なら何ら問題ないです。

でも、これで遠出する勇気は私には一ミリもないです。


遠出するときは、距離にもよるけど、例えば、往復150キロぐらいならリーフでオッケ。

でも、それ以上ならテスラに乗ります。

さらに、往復300キロ以上なら、ガソリン車で行きます。


なぜなら、万が一充電できなかったことを考えると怖くて行けないからです。

事前に充電箇所を調べていくけど、地方に行くとディーラーに充電器が一台しかないなんてザラだし、高速道路だって一台しかないところgほとんどだし。

怖くて遠出できませんよ。


特に、試したことはないんだけど、三菱だったかなー、ちょっとどこだったか忘れたけど、同社の車のみ充電可能・・とか書いてあるところがあって。

なので、怖いので、日産以外で充電したことないです。道の駅とか高速はどこのメーカーの車でもオッケーなので。


テスラの場合、テスラの充電器は地方に行けばほとんどありません。あるにはあるけど、そうそうはないですよ。

日産では充電できるけど、正直、他のメーカーでしたことはないです。


日産でも直営とそうでないのとは、扱いが違うし・・・、本当に電気自動車の普及って本気でうまくいくとは考えにくい。


・・・と、思うんですがね。

ポルシェでもベンツもBMWも電気自動車出しているけど・・・、買う人って、ガソリン車を保有していてもう一台・・って感覚ですよね?

電気自動車だけってことは、おそらくないと思う。


整備がね、絶対遅れていますよ。


3年前にリーフ買って、その後爆発的に充電器が増えているかって言うと、そんな感覚はないです。

高速充電器がもっとないとだめなんですよ。

低速充電器があっても、あんまり役には立たない。


どこぞの観光地で、ホテルとかお店とかで充電器ありますってあっても、高速充電じゃないから、30分ぐらい充電しても10%も上がりませんよ。

これじゃ、家に帰れないよね?

まあ、電気自動車で行く人は計画していってると思うけど、 ほんと、ホテルとか道の駅でさえも、低速の充電器で「充電器あります」なんてうたってるし。。


高速充電器がなければ役に立ちませんヨ。

低速は家で何時間もかけて充電するものですよ。

私なんて、例えば、残電量が10%台だったとすると、深夜電力を利用して1時から朝6時までの5時間充電してもフルに充電できませんよ。

まあ、フルじゃないけどそれなりには充電されているけど。


普段遣いのリーフは本当に優秀なんだけどね・・・、まあ、ワタシ的には色々問題はあるなーと思う次第です。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする