Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

親業効果実感!

2013年05月03日 | 日々のこと
先日の次女(4年生)の話から。

次女「今日、学級委員を選ぶのに、私、立候補したの。」
私  「へぇ~、立候補したんだ!!」
次女「どんなクラスにしたいか、みんなの前で発表してね、私、『多数決で(解決するので)はなく、みんなが納得できる方法をみつけて解決するクラスにしたい』って言ったの。」


この次女の言葉、私はほんっとうに感激しました。
私がやっている「親業」の効果が、まさに次女に伝わっているという実感がして、
とーーーっても嬉しかったんです。

我が家では、何か意見の衝突があったとき多数決では決めません。
多数決は、「数の暴力」となることがあるから。

3人兄妹の末っ子でいつもみんなに「おチビちゃん」扱いされる9歳の次女が、
こういう感覚を備えたんだな~って、すっごく感動したのでした。



http://www.oyagyo.or.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんてんてん | トップ | 再会!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事