Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

*母の日*

2010年05月10日 | 日々のこと
昨日は、実家の母に久しぶりに電話をしました。

いつもの元気な声を聞いて、私も安心したんだけど、
母は母で、私のことをすごく心配してくれていて、
「元気な声を聞いて安心したわ」と。
引っ越し疲れが出てるんじゃないかと、気を揉んでいたらしいです。

私の母は、病弱な母のもとで育ったので、小学生のころから、
家事全般をやっていました。
父親は家にいない人だったらしく、弟の面倒をみながら、
高校もアルバイトをしながら家のこともこなす、といった生活でした。
母屋には祖父母やいとこたちが住み、離れに母たち一家が住んでいたので、
いつも大勢に囲まれてにぎやかだったらしいです。

母の祖父は、茶道や華道の師範だったので、
お弟子さんたちもたくさんくるし、
母もよくおけいこの手伝いをさせられていたそうです。

そして、母が結婚して私がおなかにいる時、
母のお母さんは亡くなりました。
母が21歳、母のお母さんは42歳の時だったそうです。

それからというもの、
母はずっと親に頼ることもできず、一人で家事と育児をやって来ました。
里帰りなんてするところもないので、一度もしたことはありません。
育児で悩んでも頼りたい親はもういないし、
自分が体調を崩しても、いつも一人で頑張ってきました。

私の父は警察官だったので、いつも帰りは遅く、
夜中でも、休みの日でも、呼び出しがかかればすぐに仕事に行かないといけないので、
家にいるときはとにかく睡眠時間の確保や、休息をとるための時間で、
父を休ませてあげることに専念していました。

今、母がいつも言うことなんですが、
「自分が頼りたいときに母親はもういなかったので、
あなたたちのために、お母さんは元気でいるからね!」と。

おかげで私と妹は、今でも、いつでも母親に言いたいことを言い、
困ったことがあったら相談するし、
料理についても、「どうやるんだった~?」とか、
何かあったら子どもを預けて出かけたり・・・・と、
まだまだ母に頼りきってます。

本当に、いつも他人のことを思いやる、心優しく愛情深い母を、
私は心から尊敬しています。

我が家の子どもたちも、甥っ子も、そんな優しいばぁばが、大好きです。
私には「おばあちゃん」を持った経験がないので、
その感覚が分からないけど、
友達のような、親のような、とにかく、信頼しきってることは間違いないです。


そして、なかなか面と向かっては言えないんだけど、
「ありがとう!」を伝えました。
これからもずっとずっと元気でいて欲しいです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち合わせ☆ | トップ | 土いじり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母って偉大! (akicocco)
2010-05-12 09:55:24
じ~~~んっってなっちゃいました。
Rintoさんのお母さんへの感謝がすごく伝わってきたよ。
本当に母親の存在って偉大!
Rintoさんのお母さん、すごく苦労されてきたんですね。でも、きっとそれおを苦労だとは感じてないんだろうなあ。素晴らしい≧。≦
頼りたいときに親はいなかったから・・・・そこで、普通は、あなたたちもがんばりなさい!って言いそうだけど、「私は元気でいるからね」って・・・。愛が深くて涙が出てきました。
私も親孝行しないとなあって思います。
今までの分、感謝の気持ちが伝わるようなことしたいと思います。
何だか、温かい気持ちにさせてくれてありがとう^^
返信する
akicoccoちゃんへ (Rinto.)
2010-05-12 16:36:13
続けてコメントいれてくれてありがとねー。

いやぁ~、どんな時代にも、どんな母親でも(?)、
「母」は偉大だよねー。
自分が「母」になれたことが、ほんっとうに嬉しいし、私にとってはそれが誇りだわ~~。


だから、世の中の全ての女性には、ぜひ、「母」になって欲しい・・・・って願ってるんだけど、そんなの私だけかしらん????

親孝行は・・・・きっと、いくらしてもし足りないんだろうねー。。。。
でも、akicoccoちゃんを見てたら、愛情深く育ててもらってるんだなー・・・って気がするよ!!
そして、それをちゃんと引き継いで、
akicoccoちゃんがそういう家庭を築いていってるんだなぁ・・・・と、感じてます。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事