Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

親業ワークショップ☆クリスタルルームにて

2015年08月01日 | 親業のこと
親業ワークショップを、
サンキャッチャー作家ののりちゃん宅(アトリエ)、
“クリスタルルーム”で開催しました。
サンキャッチャーが輝く中、短い時間でしたが、
充実の時間となりました!
(写真を撮るのを忘れてしまって、残念~

今回のテーマは、
「夏休みを子どもと楽しく過ごすコツ!」

今、夏休み真っ只中ですが、楽しい時間を過ごせていますか?
一緒にいる時間が長い、
ということは、
関係を深めることもできるし、
反対に、対立が増えることにもなってしまいます。

今回、挑戦したのは、
「わたしメッセージ」
脱ぎっぱなしの服がリビングに散らかってイライラするときがありますね。
「もう~、こんなところに脱ぎっぱなしにして!!片付けて~!」(あなたメッセージ)
という言い方を、
「リビングに脱いだ服があると、邪魔になって、落ち着かないな~」(わたしメッセージ)

「わたし」の気持ちを「わたし」を主語にして伝える、
これが
「わたしメッセージ」
です。

イライラしている時こそ、その気持ちを上手に伝えましょう。
その気持ちが伝われば、相手の反応が変わってくる、
かもしれません!!

次回のワークショップは、
9月12日(土)、13日(日)
“てしごと展とおやぎょう”
備前エコハウスにて
詳細はこちら↓
http://www.geocities.jp/oyagyou_contact/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球技大会 | トップ | お祝いごと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親業のこと」カテゴリの最新記事