Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

ピアノ発表会

2017年04月03日 | 日々のこと
先日、次女の通うピアノ教室の発表会が開催されました。
今回、先生が企画したテーマは、
ロシアのメロディ
有名なところでチャイコフスキーの「白鳥の湖」
などがあります。
チャイコフスキーは、
白鳥の湖に表現されているように、
曲想がメルヘンチックでロマン的です。
聴いていてうっとりするような曲が多いことを知りました。

さて、次女ですが・・・
中学生になり、学校行事行事と部活と習い事など
バランスをとりながらの今回の発表会となりました。
練習が思うようにできなかったようでしたが、
何とかギリギリ間に合ったかなぁ
という感じでした!




ちなみに・・・
今回、次女が弾いたソロ曲は、
「ニュー・シネマ・パラダイス」
この曲は、以前、たまたまFMから流れてきたのを、
私が一目惚れならぬ一聴き惚れしてしまった曲で、
子どもたちにそのことを話したら、
結構、みんなが気に入って、
今回の次女の選曲に至った・・・わけです。

私は何度も何度も聴いて、
その度に感動しています。
本当に美しく、ちょっと切なさも混じった、
素敵な曲だと思います。
難しい曲にも関わらず、
次女はなかなか堂々とした弾きっぷりで、
その姿に感動しました
親バカですね

いろんな事情で帰省できなかったはずの夫も、
鹿児島から9~10時間かけて発表会に帰ってきました。
そして・・・
発表会が終わって、
9~10時間かけて鹿児島へ戻りました。
夫も、直接、次女の堂々とした演奏を聴くことができ、
とっても喜んで、そして、感動していました。

       

私自身、子どもの頃から音楽に関わって育ったこともあり、
子どもたちには何かしらの音楽と関わってほしいという願いがありました。
そして、長女も次女もそれぞれが音楽を愛し、
音楽の良さに触れながら成長していることを、
本当に嬉しく感じています。

そして、今回も次女のおかげで、
とっても素敵な時間を過ごすことができました。

本当にありがとう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 春♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事