シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

NHK『あさイチ「プレミアムトーク」』🌞‼️

2022-05-30 00:00:00 | 斎藤工


⚠️前記事の『あさイチ「プレミアムトーク」』についての続きの記事となります🙇🏻‍♀️

■移動映画館〈cinéma bird〉🕊
2013年から、工さんがライフワークとして続けている移動映画館cinéma bird🕊については、日本各地で昔ハブとなっていた映画館が徐々に減りつつあることへの危惧と、子ども達に映画館の空気感や映画体験を届ける取り組みであることなどのお話をされました。

映画館がないのであれば、地域の学校やお寺などを利用して一時的な映画館を作るという、移動映画館としての意義などについて、工さんの「映画を届けたい」との深い気持ちが溢れたお話を聞くことが出来ました🎞📽🎞

ここ2年のコロナ禍での移動映画館は、新しい試みとしてドライブインシアターでの開催となったことも紹介されました🚗📽‼️

■親友・小川弾さん登場
工さんが古くから心を許す親友であり、『blank13』など工さんの監督作品では編集ディレクターを務めて下さっている小川弾さんのインタビュー映像も紹介されました。

お2人は、高校生の頃モデルをされていた際の撮影現場で出会われ、以来、公私に渡り深いお付き合いをされてる仲とのことです。
弾さんからは、工さんが30歳を過ぎた頃に「水風船のぶつけっこをしよう!」と提案があり10人もで遊んだエピソードや、弾さんからみた工さんの人物像など、なかなか聞けない貴重なお話が聞けました✨✨✨

また、工さんについては「描きたいものが自分の中にあるけど、それだけで表現しようとしないで、色々な人の意見をきこうとしたり、取り入れようとするスタンスがある」とのことで、改めて工さんの人となりがわかるお話でした。

また、撮影現場に託児所を設置する取り組みについても、映像業界の職場と関係者のお子さんがいるという景色はすごくポジティブであり、そこに距離がなくてもいいとの思いからとか。
工さん自身が小さい頃、お父様の撮影現場に遊びに行っていたことで映像業界を目指すきっかけになったことも、この取り組みへ大きく影響しているようですね。
弾さん曰く「自分のできることを最大限やろうという意識が強い」というように、工さんご自身の今の立場で出来ることを〈誰かのために〉と常に考えるスタンスには、只々、感心させられます✨✨✨

■『半分、青い』元住吉祥平監督
NHK朝ドラ『半分、青い』では、北川悦吏子さんの当て書き(笑)なのか、映画監督  元住吉祥平さんを演じていて、懐かしい当時のエピソードも披露されました。

劇中で元住吉祥平監督が制作した『追憶のかたつむり🐌』は、工さんの希望で実際にNHKのスタジオで、〈かたつむり🐌〉を主演(笑)に実際に撮影したお話も🎬
その際には、清水康彦監督もご一緒でしたね‼️

かたつむり🐌の目線で描かれたこの作品、いつか続きも観てみたいものです。

工さんとNHKのご縁は深く、『オ『ゲゲゲの女房』『半分、青い』『江』『八重の桜』『いだてん』『オトコマエ』『ダークスーツ』『ガラスの家』『運命に、似た恋』他…沢山のドラマや番組に出演されてます。
また、新たにNHKドラマでの工さんが観てみたいものですね❤️


■フォトグラファーとして

工さんはフォトグラファーとしての活躍もされてますが、ここでは、2016年のKinKi Kidsさんの『薔薇と太陽』のジャケット写真の撮影に触れられました。

■工さんプライベートエピソード
工さんのプライベートなエピソードとしては高校生の頃、近くのレンタルビデオ店で「あ」から順番に映画を観て、お店のビデオを全制覇したお話や、今現在、映画を観に行く際は「ルーレット方式」(笑)とのご自身のルールで、観に行った時に1番早く観れる作品を観ているらしいです🎞❗️
でもこの方式を崩さずに観ると、同じ作品を何度も観たりすることもあるそうです😅
ちなみに、『アナベル』(ホラー映画)は3回ご覧になったらしいです💦💦
また、工さんは1ヶ月、お仕事だ必要なこともあり40本もの映画を観るそうです(映画館で観るのは10本くらい)📽
そういえば、最近では、映画館で朝一の作品を観ることもあるようで、そんな日は、とても心豊かに過ごせると『映画工房』やTAKUMISZMでも話されてましたね。

また、ご自宅でお掃除の際にはB'zの曲(Ultra Soul)をかけられてるとか😆‼️
B'zの曲はお掃除のスイッチになってるらしいです(笑)🧹🧤
流石にこの絵のようなハイテンションではなく(笑)、淡々とお掃除されるそうですけどね😅
Ultra Soulというと、緊急事態宣言中に工さんが『BG』撮影のため、かなり長く伸ばしていたお髭を剃る🪒インスタライブでのBGMを思い出します〜😍❗️

工さんの、俳優・映画監督・フォトグラファーとしてのご活躍や、ライフワークとしての取り組みや映像業界への新たな取り組み、またプライベートなエピソードなど、工さんがギュッと詰まった、とても見応えがあり、まさに永久保存版な番組内容でした✨✨✨‼️

国会中継による短縮バージョンだったのが残念〜。
もっともっと、たくさんお話聞きたかったです😄
またいつか、ご縁の深いNHKさん、是非とも工さんの『あさイチ「プレミアムトーク」』へのご出演、お待ちしております🙇🏻‍♀️‼️

👆🏻👆🏻『あさイチ』のInstagramの投稿に鈴木アナの書かれた撮影後の工さんのエピソードも、とっても素敵ですね❤️

工さん出演の『あさイチ「プレミアムトーク」』は、NHKプラス(登録無料)で配信されています‼️
放送を見逃した方は是非👇🏻👇🏻👇🏻
見逃し・同時配信 - あさイチ

見逃し・同時配信 - あさイチ

NHKプラスでご覧いただける「あさイチ」の同時配信・見逃し配信の動画一覧です。

あさイチ - NHK

 
(NHK 工さん作品記事・動画👇🏻👇🏻)
斎藤工|NHK人物録

斎藤工|NHK人物録

1981年生まれ。主な作品にドラマ『クロヒョウ』シリーズ、『最上の命医』『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』など。NHKでは、『オトコマエ!』...

NHK人物録 | NHKアーカイブス

 
★日刊SPA 工さんインタビュー記事

日活SPAさんから、『シン・ウルトラマン』について、大変読み応えのあるインタビューととっても素敵なお写真の記事が上がってます👇🏻👇🏻👇🏻







『シン・ウルトラマン』斎藤工が愛するSF映画『サンダ対ガイラ』や『ブロブ』の魅力 | 日刊SPA!

『シン・ウルトラマン』斎藤工が愛するSF映画『サンダ対ガイラ』や『ブロブ』の魅力 | 日刊SPA!

正統派の二枚目から全身緑の宇宙人まで。これまでに演じてきた役柄の幅広さでは他の追随を許さない俳優、斎藤工。5月13日公開の『シン・ウルトラマン』では、彼のフィルモグ...

日刊SPA!

 
『シン・ウルトラマン』の公式Twitterにも、日々、素敵なオフショットや場面写真が投稿されてますね😃

(公式Twitterより👇🏻👇🏻)

〈禍特対〉田村班長と、奥にとっても穏やかな優しい表情の神永新ニさん🌟
劇中ではなかなか見れない笑顔がととても可愛いです😍
工さん…の表情ですね❤️❤️

新たな場面写真は、自衛隊の本物のヘリコプター🚁内のものや、自衛隊テントでのシーンのお写真も。


そして…
「痛みを知る ただ一人」であっても誰かを守ろうと生きる、
まさにウルトラマンそのものの表情のお写真が✨✨✨
まるで、慈愛に満ちた神様のように感じます😌💕💕
最高にカッコ良くて素敵な神永新ニさんです😍

    バディは相棒と
    理解していいのか。

      ー神永新ニー














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高木里美)
2022-06-03 18:02:26
斎藤工さんかっこいいです後清水邦広選手もかっこいいオムライス食べる姿を見たら私は食べずに見惚れてしまうかも緊張して固まるかもなあワイハイが男子寮だけ復帰して女子はまだ修理がかかりそうですワイハイの機械が故障してしまいましたグループホームです最悪!早く治るといいです
返信する
Unknown (rinrink514)
2022-06-04 00:47:22
里美さん、こんばんは🌟
コメント、ありがとうございます❣️

里美さん、グループホーム?にお住まいなんですね。
Wi-Fiの故障は困りますね〜😥💦
早く治ると良いですね。
もはや今は、Wi-Fiは住まいの必需品になってますもんね😅
返信する

コメントを投稿