シナモンロールとミルクティー

シナモンロール大好き・のんびり主婦♡香りんの、お気楽日々のあれこれ

🌻工さん、お誕生日おめでとうございます🌻

2023-08-22 00:30:00 | 斎藤工




  工さん
   42歳のお誕生日
 おめでとうございます🎂

40代という新しいページをドラマ『漂着者』の撮影現場で開かれ、昨年41歳を映画『イチケイのカラス』のクランクアップの日に迎えられた工さん🎬
今年42歳は、どんなお誕生日を過ごされるのでしょうか…🎂

40歳のお誕生日に決意表明され、自分ファーストの考えを卒業し【人間発酵】を追求する生き方を模索しつつ歩まれてから2年。

工さんの多岐に渡る絶え間ないご活躍や、目や耳にする言動からその決意は全くブレることなく、常にご自身が出来る最大限のことを、新たな挑戦も含め様々な場で発揮されていたように思います✨✨✨

また、工さんの周囲の人を暖かく包み込む懐の大きさや他者に寄り添う優しさ、何かをより良いものへ変えていきたいとの行動力は、必ず誰かの"元気の素"となっていることでしょう😊

相変わらず「自分ではない誰かの為に」使うエネルギーに、工さんご自身もやり甲斐や喜びを感じられてることはその言動からも伝わってきます。
そんな生きた方・姿勢に、尊敬と憧れの思いと、たくさんの学びや自分を振り返るキッカケをいただいてます‼️
まぁ、一向にそれを自分事に出来ない私なのですが😅💦

41歳の工さんも、俳優さんとして、クリエイターとして、多方面ておいてたくさんのご活躍を見せて下さり、その都度、心踊るワクワクで頭の中がお花畑となりました(笑)🌸🌼🌺

この1年、工さんの姿をテレビやスクリーンで楽しめる俳優さんとしてのご活躍が想定以上に多く、大いに心躍らせていただきました💃💃💕💕

【映画 📽️】
■『グッバイ・クルエル・ワールド』
極悪非道な最強殺し屋 : 萩原政春


■『イチケイのカラス』
心優しき人権派弁護士 : 月本信吾


■『レジェンド&バタフライ』
のちの天下人 : 徳川家康



■『シン・仮面ライダー』
情報機関の男 : 滝


■『零落』
落ちぶれた人気漫画 : 深澤薫



立て続けに続く映画出演では、最強のクズ殺し屋から歴史上の大物(笑)徳川家康まで、相変わらず別人の如く変幻自在な姿を見せていただきました‼️

『グッバイ・クルエル・ワールド』での萩原さん…
これまで工さんが演じた役柄の中でも、『サラバ静寂』の杉村警官と並び、とんでもなく最悪な人🌀🌀
出演時間は長くはありませんでしたが、ド派手な最期で爪痕を残してくれました😅

中でも、『レジェンド&バタフライ』での徳川家康役は、当初、出演発表されても「え😳❓工さん❓❓」と、そのビジュアルは驚愕なもので二度見三度見したものです😅

また、事前告知が全くなく『シン・仮面ライダー』に〈情報機関の男〉としてご出演され、竹野内豊さんとともにシン・シリーズ(ゴジラ・ウルトラマン・仮面ライダー)をコンプリートされました👏👏👏

『イチケイのカラス』での月本弁護士役は、劇中でもとても重要な役所で、全く予想もしなかった月本さんの結末に、劇場では観る度に涙したものです😭😭😭
まさか、亡くなるなんて、全く思いもやらなかったし…😓

そして主演を務めた『零落』での大きな闇を抱えた深澤薫役は、工さん確かな演技力を再確認させられました。
何かを重いものを背負っていたり、心の闇を抱えているような役柄…ホントにお上手ですよね✨✨✨✨

映画だけでも、これだけの(多分🙄)ご出演があり、大きなスクリーンで各作品での工さんを堪能させいただきました‼️

そして、映画のみならず、テレビでは何より嬉しい連続ドラマへのご出演も続き、まさに工さん祭り状態に最高の目と心の保養になりました❤️

■『ヒヤマケンタロウの妊娠』
妊夫 : 桧山健太郎



■『超人間要塞ヒロシ戦記』
艦長 : トオル・マキシム



■『警視庁アウトサイダー』
若手のホープ国会議員 : 小山内雄一



映画に続きテレビドラマでも、妊夫、人間要塞の艦長、国会議員と、混乱(笑)するほどの変わりようで、見る度に全く違う姿を楽しませていただきました‼️
やはり、毎週(艦長は毎日でした)連ドラで工さんにお会いできるって最高ですよね😍
そう遠くないうちに、またテレビでお会いしたい❤️❤️

俳優さんとしてのご活躍がとても多かった41歳ですが、工さんご自身も興味を待ち望まれていた、持って生まれた落ち着いたまろやかな美声を生かした声のお仕事もとても増えた1年でした。

横浜マリノスのクラブ創設30周年記念ドキュメンタリー映画『Beyond Together』やウクライナ🇺🇦のアニメーション映画『ストールンプリンセス キーウの王女とルスラン』のナレーション🎙️


そして4月からスタートし、毎夜工さんと共に世界を旅する気分を味わえるTBSラジオでの深夜特急 オンザロード』の朗読📚
落ち着いた柔らかなお声で旅に誘われるのと同時に、毎晩、工さんの「おやすみなさい💤」が聴ける幸せ🥰
先日、第100夜を迎えました🌝

まだまだ旅の途中…
半年に渡る、大変な声のお仕事ではありますが、喉のケアにも気を配り、旅のゴールを迎えていただきたいです‼️

そして、クリエイターとしては、昨年の年明け立て続けに撮影を行ってらした監督作品のMIRRORLAIR FILMS 第4弾の『女優iの憂鬱/COMPLY+-ANCE』、大分県別府を舞台にした『ふちいし』(別府市先行上映)も無事に公開となりました📽️




そして間もなく、2019年にに監督としてオファーを受け、途中、中断の危機も乗り越えコロナ禍での撮影となった映画『スイート・マイホーム』(9月1日公開)が公開となります🏠



この作品は工さんにとって、監督作品『blank13』以来の長編作品🎬
キャスティングやスタッフィングも含め、大切に大切に工監督が並々ならぬ覚悟で制作されたことがご本人のお話からひしひしと伝わってきました。

9月1日、無事に巣立ち、飛び立つのを心から祈りたいです✨🙏✨

俳優業や監督業以外でも、工さんがライフワークとされるcinéma bird🕊️の活動や、コロナ禍を生き抜いたものの引き続き厳しい状況が続くミニシアター支援についても、途切れることなく様々なアイデアで活動を続けられてます。


また、今年に入り、コロナ禍の3年叶わなかった海外での撮影やハワイ国際映画祭🌺、上海国際映画祭🇨🇳、ニューヨークアジアン映画祭🗽など海外映画祭への参加も復活しましたね✈️‼️



日本のみならず、活躍の舞台を世界に広げる工さんは、本当にキラキラ輝いていて、ファンとしてとても誇らしく嬉しい限りです🌏‼️

私的には昨年、もっとも驚き大興奮したのは、工さんがバレーボール🏐の始球式に参加されサーブを打つという、超レアなシーンに立ち会えたこと‼️
ご自身も経験者で大好きを公言されてるサッカー⚽️ではなく、バレーボール🏐というのがまた、最高にワクワクさせてもらいました😆
ピンクのユニホーム姿、カッコ良かったぁ〜🩷🩷


こちらで綴らせていただいたのは、ご活躍の一部…
それでも、様々な分野でご活躍され、私たちに多くのワクワク・ドキドキを届けて下さいました💘💘

今日から始まる42歳の1年も、輝かしいご活躍はもちろん、目には見えない挑戦や取り組みをされ、ますます【人間発酵】に進まれることでしょう✨✨

大いなるご活躍で新しいワクワクな景色を見せていただいたり、心温まる癒しをありがとうございます🥰

そんな工さんを応援させていただけること、とても幸せです✨✨🕊️

また1年、工さんのご活躍や存在そのものを私自身の心の栄養として、日々、過ごして参りたいと思います😊

42歳の1年も、工さんが心身ともに健やかで、工さんご自身が笑顔となれるたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれますように🍀

工さんの願う夢が一つでも多く叶いますよう、心からお祈りしております❤️

Happy 42st
Birthday TAKUMI !


































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MICHILU)
2023-08-22 23:49:13
香りんさん、こんばんはー💞

ご無沙汰しております。
ギリギリになってしまいましたが、
工さんの42歳の誕生日おめでとうございます🎉

この1年のふりかえりを見させてもらいましたが、変わらずの大活躍、素晴らしいです😊

また1年、菌活腸活しつつ、たまにはお肉も食べて😁ね。工さんのやりたいこと、叶えられますように…

私達も体調に気をつけて
これからも元気に応援していきたいですね✨
返信する
Unknown (rinrink514)
2023-08-23 00:12:25
MICHILUさん、こんばんは⭐️
コメント、ありがとうございます❣️
嬉しいです❤️

工さん、ホントに素敵に歳を重ねられてますよね✨✨✨
公言された通り、ますますの発酵(発光)熟成が進んでるようですね😄

41歳も、途切れることない大活躍で、その都度ワクワク・ドキドキを提供していただきました🥰
そんな工さんを応援させていただけて、私たちには大いなる〈心の栄養〉となりましたよね。

これから先も、工さんの願う夢が、一つでも多く叶うよう願うばかりです🕊️

ホント…私たち自身も、心身ともに健やかに、工さんに素敵な景色を見せていただきましょうね👍👍
返信する
Unknown (里ちゃん)
2024-05-29 21:50:27
いとこが亡くなって寂しさがなおりません泣いてる顔の私を斎藤工さんはどう思うかなハンカチを手渡すかなハグしてくれるのでしょうか?
返信する
Unknown (rinrink514)
2024-05-29 22:00:53
里ちゃん、こんばんは🌟
コメント、ありがとうございます

従姉妹さん…お若いのに残念ですね
今はまだ、悲しくて寂しくて、気持ちの持って行き場がないですよね😔

きっと従姉妹さんも、遠いところから里ちゃんのことを見守っていてくれると思うので、前向きな気持ちになって下さいね。
返信する

コメントを投稿