リンムーの眼 rinmu's eye

リンムーの眼、私の視点。

修悦体の魅力

2007-09-16 | art
JR日暮里駅へ行く。
乗り換えのためじゃない。この駅に用があった。
この駅には、ある人物の「作品」が「展示」されている。



案内標識の独特なレタリング。
これはイケてるアート・ディレクターによってデザインされたものではない。
駅構内の改装工事の警備員が、ガムテープ(!)で制作したものだ。
制作者・佐藤修悦さんの名にちなんで名づけられた、この“修悦体”のレタリングを、私は「めざましテレビ」で知った。完全に後追い。
それにしても、通行誘導をスムーズに行なうために警備員がやむにやまれずに作ったという実用の美は、まさにパブリック・アート!路傍の芸術!



臨時の案内標識なので、工事が進むごとに設置が変化する流動性も現代アート的である。
話題になるのも分かる。まあ、私もそれに乗じた人なのだが。

以前はJR新宿駅構内の工事で、この“修悦体”は「展示」されていたらしい。
日暮里駅の工事が終われば、アナタの最寄り駅が展示会場になるかもしれない。



※“修悦体”に関しては、ここのサイトで詳しく紹介されています。興味のある方はどうぞ。

秋ナイター

2007-09-12 | sports
会社の同僚と西武球場へ野球を観に行きました。
ライオンズ対ホークス。先発が西口と和田というエース対決で、なかなかいいカードでした。
昼まで雨が降ってて少し肌寒かったですが。

パ・リーグは10月にはプレーオフですか。
日本シリーズのあとは、アジアシリーズもあるし、最近はなんだかんだで一年中、野球観られる感じですね。
あと一戦は観に行きたいと思います。

幾何学景

2007-09-11 | photo






幾何学的な画面構成三枚。
こういう抽象的な模様が好きです。
だいたい、考えてることが抽象的です。
だから伝わりづらいことも多いと思います。
今から具体的になれそうもないので、まあ、こんな感じでやっていきます。

週末の旅

2007-09-10 | Weblog
一泊二日でいわき~湯本に行ってきました。
映画『フラガール』に感銘を受けたので、スパリゾートハワイアンズで生のショーを観る、というのと、温泉に入る、というのが目的です。

スパリゾートハワイアンズの露天風呂は広くて良かったですね。
ハワイっぽくロコモコを食しました。


メインのグランドポリネシアンショーは素晴らしいものでした。
かなり完成されたエンターテイメント。来た甲斐ありました。


翌日は、湯本温泉郷の旅館で入浴だけ借りて、午前風呂。気持ちよかったな。


午後にはもう、上野へ向かって帰りました。
サクッと行く旅もいいものだなあ。

ジョジョの奇妙な表紙

2007-09-07 | Weblog

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん (時事通信) - goo ニュース

アメリカの漫画誌じゃなくて、科学誌の表紙に荒木飛呂彦!!
研究者が発見したたんぱく質の働きを“スタンド”で視覚化!!
いやはやなんとも。
OK出した「セル」の編集長エライですね。

それにしても、荒木先生の画風はいつまで経ってもオンアンドオンリーで素晴らしいですね。
最近読んでないけど、リスペクトしてます。