グランマの扉

女4代にぎやかな日々

元祖優しいおとうしゃん♪ の誕生日

2014-08-01 | レシピ




ちびと娘の力作 フローズンケーキ。
クッキーはちびが型抜きし、チョコペンでお絵描きしたそうです。


飾り付けしているちび。











ピンクの部分はストロベリーのヨーグルトアイス、下の部分は豆腐入りのチョコレートアイス・・・・だそうです。
私のお皿には、けんたが。

こういう所が娘の優しさです。  ありがとうね。
お味も最高でした





昨日は夫の誕生日

下の娘からフェイスタイムでちびお君の笑顔が。
デレデレの夫。


そして夜はちび家族とお祝いの夕べ。

このところ忙しくて中々孫達と会えない夫は、ちびと君を抱っこして寝かせつけたり、ちびとブロックで遊んだり。
楽しそうでしたが、若干疲労困憊しておりました。



さて、お祝いメニューです。


前菜として

 南蛮海老とそら豆、オクラ、パプリカのゼリー寄せ。








ズッキーニのカルパッチョ








トマトとアボガドのサラダ








スープは娘の得意料理、  ビシソワーズ



肉料理は 山形牛のステーキ。







山ワサビと大根おろしをポン酢で和えたものを乗せて頂きました。



ガーリックライス

ちょっと辛目の大人の味だったので、ちびにはふりかけご飯を出したのですが、ガーリックライスの方が美味しかったらしいです。


そしてデザートは トップのケーキ。




授乳中でお酒の飲めない娘用に作った、ジンジャーエール。





生姜に黒砂糖と香辛料たっぷり、そしてレモンを入れてシロップを作り、ソーダーで割ってみました。

結構適当に作ったのですが美味しかったそうで、今週末、叉どっさり生姜を買ってきて作る予定です。



そうそう、新生姜も一日乾かした後、ウオッカに漬けこみました。
Yちゃん、ありがとう。 

そしてカナさん。
生姜ジャムの生姜と砂糖の割合、教えて~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しいおとうしゃん | トップ | ごめんね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事