グランマの扉

女4代にぎやかな日々

初投稿です。

2020-12-02 | 日記
 
新しいパソコンです。

やはり「やればできる子」ではありませんでした。



いや~~大変でした。


勿論データーを移してもらい、基本の設定は終わった段階でパソコンは受け取ったのですが、すらすら出来たのは電源を入れるところまで。


先ずはマウス。

今までは線付きのものだったので、ワイヤレスにどぎまぎ。
テキストに書かれている通りにオンにしてコネクトボタンを押しても次に現れるべき画面が出てこなくて
・・・現れるはずがないんですよ、最早設定済みなのですから。
それに気が付くまでまず最初の右往左往。


次に画面に現れたPINコードの入力。
今まではそんな手順はなかったので、それが何をさしているのかわからない。
最早二度目の右往左往。
そういえば、暗証番号を決めたことを辛うじて思い出して試しに入力。

おぉ、やっと次の画面に



そして一番の心配だったWi-Fiとの接続に。

とにかく心配だったので、自宅のWi-Fiの写真を撮っていって、どの数字を入力するか売り場のお兄さんに事前に聞いていたのですが、彼、間違っていたのですね~
何度確認して打ち直しても接続できない・・・
右往左往を通り越して茫然・・・・


心を落ち着けて、テキストをじっくり読み直し。

打ち込まなくてはならないネットワークセキュリティキーは、各機器のメーカーによって色々な呼ばれ方があるんですね。
漸く我が機器のそれを発見。


ネットワークに繋がった時の安堵感たるや



ところが画面が小さくて老眼の身にはどうも見づらい。

もう、調整方法を自分で調べる気力がなくて、東京の娘にSOS。
あっさりと「Ctrrlキーを押しながらマウスの真ん中のボタンをクルクルして」と。
わかりやす~~い
ところがふとその教えてくれたlineの画面を見るといやに暗い。

「急に暗くなったよ、この画面」
「一回電源切ってみて」

おぉ、戻った~~

「産んでよかったわ、〇〇ちゃん」
娘「どうもどうも笑」


昨日はここでお終い。

ところが電源の切り方が又わからない。
夫を呼んで漸く終了。


そうなんです、夫、会社で同じパソコン使っているのに、全て部下の方にお任せ。
役にたったのはこの終了部分のみ。
おいおい・・・





そして本日。

もう右往左往を経験済み。

打ち込む文字が小さくて、その大きさを変えようと思ったのですが・・・
今までは上部のツールであっさり出来ていたものが、どこに隠れているのがわからな~~い
スマホであちこち検索して、ようやく最適な大きさに変更出来ました。

ここで躓いていて、写真の編集なんて出来るのであろうか。。。



そして、最大の難関
これまた新しく買ったプリンターとの接続が残っています。

果たして今年は年賀状作成出来るのでしょうか。



「できない子」もとい「できないおばさん」の挑戦は続く・・・・






と、ここまで来て概要に入れる文章をコピペしようと思ったら、又出来なくて右往左往 
懐かしきツールちゃん、戻ってきて欲しいわ~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りの月 | トップ | 苦戦の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariel)
2020-12-02 19:27:57
売り場のお兄さん、間違えてちゃダメよね〜!
似ているようで呼び方が違ったり‥困ったもんです。

プリンターも新しくなったようで、wifiには繋がりましたか?
パソコンの時と同じ手順で簡単につながると思うのでご安心を。
画面もキレイになったし、写真もきっと素晴らしくよく見えることでしょう。
やっぱり新しいって良いです!
返信する
お返事遅くなりました ()
2020-12-08 09:30:39
コロナ禍で家に閉じこもっていると話題がなくて、ブログをさぼり気味。
コメントに気が付くのが遅くなり、お返事遅くなり申し訳ありません。

そうなのよね~最後の難関プリンター。
まだ見ないふりをしています。
今までパソコンで見ることが出来なかったBlu-rayを見て感激したり・・・楽に流れる私~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事