相模原の似顔絵絵師りん子の夢見る明日 デジタルデータを活用しよう

似顔絵を通しての笑顔・地元相模原を中心にコミュニケーションをはかっていこう!!

八王子 楽善堂さんにて 印鑑を押すにはバレン台で

2011年06月24日 08時58分53秒 | 日記
おはようございます!!  相模原の似顔絵絵師りん子です。  本日も晴天です。

毎日暑い日が続いておりますが、水分を十分にとってまいりましょう。

昨日は運動の後、八王子の「楽善堂」さんにお邪魔してきました。 印鑑を彫っていただきその後はバレン台が欲しくなり注文してしまいました。
版画のときに使うバレンを印鑑を押すときの台にしたもので「印褥」インジョクと言います。

当然ゴムマットくらいしか知らなかったのですが、店長の平澤様からお聞きして使ってみたいという想いがあり購入することにしました。

周りは竹の皮で包まれておりこの上を滑らすように押す用です。  印泥に印鑑をつけるときの注意事項もレクチャーしていただきました。
結構ギューっと押してしまいがちですがそれはしてはイケナイコトだそうです。

印鑑を押す事は仕事の中ではよく出てくる場面ですね。 思い切り力を込めて押すのは間違いです。 でも、そんな間違いはよくやってました。

印鑑を押す位置にもこだわりがあるとおっしゃってました。私も綺麗に押せるように練習します。


今、印鑑はネットでも安く注文できますが、実際にお店に行って相談されるのが一番です。字体の相談 実際に印材を見て話が出来ます。
一級印章彫刻技能士のいるお店でもある「楽善堂」さんは安心感もあります。

八王子駅からも程よく近く、車でも分かりやすい場所にあります。印鑑で気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿