ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

1歳になりました。

2014年11月29日 | ニッシュ

11月29日。
ニッシュ、1歳になりました


我が家にきて7ヶ月経ち、身体はもちろんオツムの方も少~しずつ成長してくれてます

直ぐに座り込んでしまうお散歩も涼しい秋になってからはしっかり歩くようになりました
食糞も現在はしなくなりました
トイレトレーニングもバッチリと言いたいところなんですが、ちょっと問題が・・・。
私が洗濯物を干してる時や留守番の時、オシッコ(またはウンチ)をしたくなったらシートにしますよね、で、次にウンチ(またはオシッコ)をしたくなると『おトイレ汚れてるからここでしたくない』となるんでしょうかね、床にしちゃうんです
ニッシュのトイレはサークル内にシートを4枚敷いてます。十分な大きさなんです。
サークル内の入り口付近にオシッコをしちゃった場合、もう入る事ができないらしく、床にウンチを・・・。
逆にウンチをサークル内の奥にしてシートの大部分が綺麗でも床にオシッコが・・・。
こんな感じで、留守番時のおトイレが課題です
私としてはリビング放牧での留守番が理想なので考えどころです
それでもこの7ヶ月でだいぶ進歩してくれてます



それからもう一つの困りごとはフードの好き嫌いかなぁ。
なんだかすぐに飽きてしまうんです。
シュシュは食い意地番長だったので出されたものは秒殺で完食でした。
亡くなる前日まで食べてましたし
だからニッシュの食べないって事が心配になっちゃって、チーズのふりかけをかけてみたり、違うフードにしてみたりとちょっと甘やかしてしまった次期もあったんだけど、私はこんな甘い飼い主じゃなかったはず!!と、今は食べないなら食べなくていいと直ぐに片付けちゃう事にしました。
片付けられると『え!?まだ食べてないのに』ってすごくビックリした顔で焦ってるけど、もう次のご飯まであげないを貫いてます。
そうすると次のご飯の時は『またこれか』って顔してるけど、お腹空いてるからちゃんと食べるようになりました



イタズラは本当に減りました。
家具をかじったり壁紙を食べたりもしなくなり、『良い子になったなぁ』って思います。
が、しかし

この前、数時間お留守番をさせた時です。

リビングのドアを開けたら『え?何それッ


状況を理解するのにちょっと時間がかかりました。
ニッシュが遊んでる長さのある物体。
写真の家具の棚板のサイドの木目テープなんです。

ビロ~ンと見事に剥がされました

日を置かずホームセンターで木目テープを買って貼り直しましたよ
でも翌日の私が買い物へ出ている20分~30分の間にまた剥がされました

もう貼り直さずにこのままでいいです ハハハハ開き直り

まだまだイタズラもするし、甘噛みもする、フードも食べむらがあり、なんだかんだと落ち着かないけど、元気に1歳を迎えられた事がやっぱり嬉しい




1歳おめでとう


1歳おめでとうのポチッと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wのお祝い会♪ | トップ | 初選挙 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっくまま)
2014-11-29 13:33:13
誕生日おめでとぉ~
成長もするけど、それと一緒に悪知恵もつくからねぇ~。
読んでてうちと同じって笑っちゃった(* ̄m ̄)プッ
フードまで同じだよ。
まだまだ、成長するだろうから安心しないで
気を引き締めてお互い頑張ろうね(自分に言い聞かせてる)。
返信する
Unknown (もび)
2014-11-30 10:06:51
お誕生日おめでとうございます!

お散歩も食糞も治って偉い~!
おトイレ、汚れてるとそこでしないってわかるわ。
リビングにトイレを複数設置しておくのは?
使い慣れないトイレだからしてくれないか~。

いたずらしても元気でかわいい!それが一番!
おめでとう!!!
返信する
1歳おめでとう~ (甘父)
2014-12-02 15:19:38
遅れてすみません

ニッシュまだイタズラばっかりだけど、
若い時だけだもんね~
今年は賑やかな?お正月になるみたいで、良かったね。
これからどんどん成長の日記期待してるよ
ウチは老犬二匹なので、ベットの取り合いでバトルぐらいで、静かやわ~~
返信する
Unknown (桃子)
2014-12-02 19:39:57
1歳おめでとうございま~す。
ずいぶんと成長してビックリ!
悪戯には笑ってしまったけど^^

剥がす場所がなくなって、ニッシュ、次はどんな悪戯するんだろう?^^

トイレ、サークルを外してみるのは?
そうすると入口が開放的に
どの角度も入口になるし。。。と思うけど
akさんがイヤかな?

まぁ1つの案として。。。

我が家? 我が家はやっぱり4枚を少しずつ重ねて
リビングにド~ンよ。
そして帰宅すると、4枚パラパラになってる時がある。

返信する
Unknown (おおなつ)
2014-12-02 23:57:13
ニッシュちゃんお誕生日おめでとう!
にしてもイタズラやってるね~。
成長の証だよ、きっと!
トイレは一度汚した所は使わない、ていうけど
4枚敷いても使ってくれないのは確かに困るね。
なんか良い案があるといいけど、ごめん、浮かばない(汗)
1歳の課題だね。
akさんもニッシュちゃんもがんばれ~♪
返信する
Unknown (ふくみみママ)
2014-12-04 17:37:35
遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
まだまだヤンチャ盛りですからイタズラも少しはありかな?
元気に年を重ねてコギスマイルで家族を明るくしてね下さい。
返信する
Unknown (アンまろ)
2014-12-04 22:59:46
遅くなりました。
ニッシュちゃん1才のお誕生日おめでとう。
あっという間の成長じゃないですか~。
まだ悪戯がおるけど、ことに比べたら本当におりこうさんですよ。
琴は2歳半だけどやっと落ち着いた感じです。
だから大丈夫!

テープをはがすのはみんな好きだよ。
貼ってもはがすんだね。ニッシュの気持ちも分かるよ~。
そういう風にして段々成長していくんだね。
返信する
みなさんへ (ak)
2014-12-10 10:54:32
みっくままさん
もびさん
甘父さん
桃子さん
おおなつさん
ふくみみママさん
アンまろさん

お祝いのコメントありがとうございます
お返事が大変遅くなりごめんなさい
ニッシュの誕生日の翌日に熱を出してPCに向かう気力も無い状態でいました
1週間経っても咳が治まらず、長引く症状に年を感じております
私が病んでる間もニッシュは元気いっぱいで、落ち着きなくワチャワチャとしておりますのでご心配なく
最近はまたいたずら噛みをするようになって、しつけに関してはなんだか後退気味です
キーッとなる事も多々ありますが、今の時期を極力楽しめる心持ちで行きたいと思います
私、気が短いんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿