ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

どうなのこれ?

2023年08月10日 | 日記

昨日はものすご~く蒸し暑かったですね
突然の降ってきちゃ~止んで、お!止んだなって油断するとザザーッて
忙しい空模様でした


さて、

今日はちょっと愚痴

近所で解体工事をしているのですが
7月20日から始まって足場が組まれ養生シートが張られ重機での解体作業が始まり
窓を開けてると床がサリサリ(ジャリジャリまでいかない)になってしまったので
翌日からは作業が始まる朝の8時には全て窓を閉めて過ごしてました
洗濯物も外には干せず、もちろんお布団など干せません
その作業が2週間ほどストップしていて
その間、今日も作業は無いのだな と洗濯物が外に干せ、お布団も干せていました
こんなに長くなんで作業ストップしてるのかなぁと思いながらも
普段通りの生活ができることは有難かった

それが昨日から作業が再開しました

あ、始まる! と思って2階の窓を閉めに行って階段を下りてる時に
作業者がお隣に 『今日からまた解体工事再開しますんで』 と挨拶にきてました
化粧も髪も何もしていない私は やべッ次うちにくるじゃん と思って構えていたところ
うんともすんとも。。。
反対隣にも挨拶にいってる気配も無いまま重機の音が聞こえてきました
え?1番面してる我が家には来ないんだ と釈然としないまま作業開始 
残す解体は我が家に1番近い北側の壁のみ
壁の半分が解体されると驚いたことに壁が無くなった部分の養生シートを剥がしてしまうんです
え?まだ半分残ってんじゃん!普通に埃たつじゃん! 
そして残ってる半分も壊されるとまたすぐに養生シートを剥がす
いやいや、壊す作業は終わっても瓦礫をトラックに積み込んだよね
土埃・騒音どちらもダイレクトにこっちに来るよね

なんなん

今現在進行形
ストレスーーーーーーーーッ


ちなみに
掃除したベランダの床もやる前と変わらないような茶色になってます

ストレスーーーーーーーーッ


最近、強烈なストレスにさらされてる人もストレスフリーの人もポチッと
ありがとう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン育て第2弾。 | トップ | 久々のミシン。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん… (ななもりうぃるまま)
2023-08-10 16:14:46
ただでさえ暑くて暑くてストレスなのに…
余計にストレスな日々でうんざりですね…。

拝読する限り、最低限のマナーがなっていないという印象。
通常、敷地に接する四方と、道路向かい等に挨拶をするのがマナーです。
作業内容からしても、私ならもう少し広範囲にご挨拶に向かいます。
(不在なら工事案内をポストに入れます…)
養生も(休工中は別として)全体的に終わるまでは外さないですよね。
ただ、現状、解体屋さんや足場屋さん、凄く日本人が減っているので、
そういった意味でも、日本人独特の気配り心配りは出来なくなってる印象があります。
悲しい現実ですが、本当に人手不足の世の中です…。

1日も早く、ストレスから解放されて穏やかな毎日に戻りますように!
返信する
Unknown (ak)
2023-08-11 14:08:38
ななもりうぃるままさん

7月の作業が始まる数日前にお知らせの紙はポストに入ってました
その案内通りなら8月3日で終わってるんですけどね
作業再開のお知らせは何もなく書いた通りピンポンでの挨拶も無くです
挨拶無いなら無いでいいんですけどね、しないなら一切するなって話です! 中途半端な
挨拶のことはまぁ別になんですが、養生シートは全ての瓦礫が運び出されて土をならすまで外してくれるなよ!!!です
もうシートはもちろん足場もないけど瓦礫はたくさんあります
けれど、今日からお盆休みなんでしょうか、それとも土日祝祭日休みでしょうか、作業してません
まだまだ終わりません
返信する
我が家もでした。。。 (ユトピー)
2023-10-03 16:12:24
コメント失礼いたします♪
ヤッツちゃんと しゅみちゃんがとっても可愛らしくって ここまで一気に読まさせて頂きました。

ですがココで!私も怒りを覚えますね。
昨年 我が家の隣も解体工事が始まり 紙切れ1枚だけでした。
足場もまだ出来上がってないのに 窓を取っ払って 中の物を 物凄い勢いで壊し始め
ホコリと砂などで 我が家 窓開けられず…。
本当に 壁一枚のすぐ隣ですよ!

一言 挨拶あってもいいですよね!
お向かいの家に聞いたところ その家にも挨拶は無く 北面の家には 行ったそうです。
もしかして 同じ業者??(笑)

すみません 同じ思いをしている方が いらしたので
熱くなってしまいました…。

確かに 上の方が言ってらっしゃるように 外人が多かったような気もしますが 日本人もいました。
挨拶って 大事ですよね~。

また ヤッツちゃんと しゅみちゃん 楽しみにしております!(^^)!
返信する
Unknown (ak)
2023-10-09 13:19:45
ユトピ―さん

コメントありがとうございます
お返事が遅くてごめんなさい

ユトピ―さんも同じような目にお合いになったのですね
解体工事しますってペラ紙は1番初めには入ってました
実際工事が始まる当日の挨拶は何も無し
で、↑に書いてある状態で再び工事が再開される朝もこちらには何も無く
一声あるだけで大らかに見守れるけど
一声無いだけでもの凄く嫌悪
単純ですが大事ですよね
その後、整地する作業の時も突然始まりましたが今はもう全てが終わったようで静かです
返信する

コメントを投稿