リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

春日大社 「林檎の庭」と「重森三玲庭園」

2010-11-25 | 神社・仏閣

昨日は「奈良大好き姉」が事前に申し込んでくれていた

春日大社のお庭の見学会に参加してきました。

「林檎の庭」は春日大社のHPでも紹介されているし

ちょっとした奈良通なら ご存知かと思います。

    しかし、「重森三玲の庭」?

「庭マニア」の方には 重森三玲を知らないなんて!と、お叱りをうけそうですが・・・・

私同様、ご存知でない方。

吉永小百合さんが数年前、「モダン山水」のお庭をバックにして

シャープの液晶TV「アクオス」のCMで出ておられた、あのお庭を作った人。

と言えば、「あ~!」  と、思われる方も多いのでは?

社の担当者さんのお話を1時間あまり聞かせていただいた後

それぞれのお庭を見せていただきながらの解説

これがまた、解りやすいし おもしろい。

「庭」とは、そもそも 「斎庭」であり 神事を行う神聖な場所であつた事。

関西で こんなに立派な林檎の原種木が育っている事の珍しさ。

何より ずーっとほったらかし にされていた「三玲の庭」を復元するきっかけが、びっくり

社の担当さんも三玲の事は知らなかったのだけど

前出のアクオスのCMを見て 「重森?」 ん?

そーいえば、春日大社貴賓館の庭は重森なんちゃら という人が作ったって・・・・

草ぼうぼうになっていた庭は かの有名な大先生作で

しかも氏の代表作である東福寺方丈庭園より以前の第4作目と6作目である事。

そして 平成20年。天皇・皇后両陛下をお迎えし休憩していただく場として

貴賓館の庭の整備・復元が実行された事。

めったに見せていただける物じゃないし、良い経験をしてきました。

またまた、カメラ持参するのを忘れたので画像なしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お茶TIME ~天平茶の宴~ | トップ | 久々の「春」 »
最新の画像もっと見る