リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

湯快リゾート×ジャンカラ プレミアムチケット

2015-04-24 | 旅行記
バイトの男の子が「ジャンカラで貰ったから・・」と、チラシをくれた

専用のWebページからの予約・2名以上で1名分宿泊費無料

で、4/21・22 姉と行ってきた!

大阪・梅田より往復バス(¥3780)を申し込んで 9:15出発

途中サービスエリアで15分のトイレ休憩をはさんで

あと少しでホテルって所まで来たら「月うさぎの里」っていう土産物店へ連れて行かれます

こういうのって、旅行会社と観光施設とかで約束があるので仕方がないけど・・・

でも、行ってみたら 意外と面白かった。

レストランと土産物だけでなく、たくさんのウサギが放し飼いにされていて

(私達は家からおにぎり持参。バスの中でレストランの予約希望、聞かれます)





エサほしさに、膝に乗ってきたりする ・・・「かわいい」

そして不思議な事に、せんと君の生みの親「籔内 佐斗司」さんの作品が

これでもか! ってくらい たくさんある。







薮内作品なら、一体30万~50万 高い物なら100万くらいするらしい

それらが 特にアピールされる事なく 単にオブジェとして置かれてる

作品にウサギが乗っかってたりする



ふしぎな施設だった

そして13:55 いよいよ 本日のお宿に到着

加賀市・片山津温泉・NEW MARUYA HOTEL



古くはなってますが、バブルの頃は さぞかし高級旅館であったろう造りです





広い和室に大型の液晶テレビ ベットルームに 柴山潟を望む くつろぎスペース



とても1泊2食付 8100円で泊まれる部屋とは思えない広さ

部屋への案内や、布団敷きのサービスなど省いて低価格を実現していますが

バスの運転手やフロント・食事処のスタッフ・清掃員さん みんな感じの良い人ばかりだった。

そこそこのグレードのホテルでもイヤな気分にされる事もあったりするけど

湯快リゾートで「気持ち良い接客」を受けれるとは思ってなかった。


部屋に荷物を置いて、観光へ

まずは 中谷宇吉郎「雪の科学館」へ 入館料500円 9時~17時 水曜定休

世界で始めて人工的に雪の結晶を作り研究した科学者だそうです

「磯崎新」さん設計の斬新な建物



カフェも併設されています



館内では いろいろな実験も見せていただけます





不純物の無い氷が溶ける時、雪の結晶の様な綺麗な模様を見る事ができます(チンダル像)



ダイヤモンドダストの仕組みを人口的に再現して見せてくれたり

氷のペンダントを作るコーナーもあります




子供も大人も楽しんで勉強できる施設です。おすすめです。



小さな町なので歩いても十分廻れますが、明日はホテルでレンタサイクルを予約し廻ります。

夜ご飯はバイキング(特別美味しいわけじゃないけど、まずいわけでもない)



そして温泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 しょっぱいです 

歩いて5分もかからない所の系列ホテル「花・彩朝楽」(女性専用)のお風呂も利用できます

女性専用施設なので、お風呂のアメニティは充実してました。

「花・彩朝楽」は近々移転する予定で、その後は「MARUYA別館」として運営されるみたいです

柴山潟の中心に噴水があり時間ごとに約70mの高さに上がります



夜は浮見堂と共にライトアップされ、キレイです



ちなみに「潟」を調べてみると

海の一部が、砂州などに区切られることによりできた湖 。淡水。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重の桜 満開 | トップ | 片山津温泉2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿