リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

全国旅行支援(全国割)を利用して四国へ 2日目 仁淀川編

2022-11-19 | 旅行記
四国旅行2日目
早起き出来たら、道後温泉本館の朝風呂に行こうかと思っていたが
長時間の車移動で疲れていたのか?ぐっすり眠ってしまった
それに、工事中で休憩室が利用出来ないのなら
椿の湯で十分満足したから もういいや!と・・・

朝の散歩に「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」へ


下から135段の階段を登った先にある神社なんですが
実は湯快リゾートから歩いて5分もかからない所に
神社の参拝客用の駐車場があり、駐車場側から入れば境内がすぐ
道後温泉街が見渡せる



朝ご飯

自分で作る鶏出汁茶漬けが美味しかった


飲食だけではクーポン券を使いきれなかったので、
地元のスーパーマーケットでお米を購入

車で行くと こういう買い物が出来るので便利

愛媛県は みきゃん推し



自然豊かな国道33号を道の駅巡りをしながら高知へ


「道の駅みかわ」のアイスが美味しかった


仁淀ブルーが見たくて中津渓谷に行ったけど、
まだ少し時間が早くて陽が差して無くて残念!


「竜とそばかすの姫」の舞台になった浅尾沈下橋にも行ってみました


ちょうど集落のお爺さんが野良仕事に出ていらしてお話しを聞くことが出来ました
この辺りは山あいだけど暖かい事や
若い頃は仕事で大阪へ出ていたと言う様な お話しを伺いました


仁淀川沿いに「高知アイス」のお店があります

上手い具合に窓際の席に座れました

美味しいアイスですが、景色の良さで美味しさ倍増

チェックインには少し早いので、「とさでん交通」の路面電車に乗ってみた
始発駅・伊野駅

商店のまん前に車止め

高知市中心部は本数も多いけど、この線は基本1時間に1本

電車が来ました

高知市中心部まで行くと戻って来るのが大変なので
朝倉神社前って駅で降りて折り返す事に
降りる際、運転士さんに「何処で電車を待っていれば良いか?」尋ねると
「緑の枠の中で待っていて下さい」との事
「はい」と返事したものの「緑?」「枠?」「どこ?」
電車の時間が2分後に迫って来てもまだ「?」
切羽詰まって、郵便局に駆け込んで伺うと

「地面の ちょっと盛り上がった所に立っていれば良いですよ」

郵便局の目の前、矢印の所です
こんなん分からんって(笑)
元は緑色に塗られていたのでしょう
かろうじて枠がありますね
郵便局の人に「盛り上がった所」って教えてもらわなきゃ無理
ぎりぎりセーフで電車に乗って、元の「伊野駅」まで無事帰還
後から良く見れば、車止めの前にも

白線で囲んだ枠が・・・ココは盛り上がりすら無し
昔は ここがホームだったんでしょうね
ホーム(乗り場)が分からんって、貴重な経験でした(笑)
乗って帰って来たのは この車両


JRに行かなきゃ あんぱんマン列車を見れないかと思っていたら
ここにも居るやん❤️あんぱんマン

ローカル列車を堪能して、本日のお宿「亀の井ホテル高知」へと向かいます














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国旅行支援(全国割)を利用... | トップ | 全国旅行支援(全国割)を利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿