リクガメの気持ち

ペットの星ガメも飼い主もマイペースでのんびり・ゆっくり

日々を綴っていきます。

奈良ひとまち大学 「闘茶」

2014-03-22 | お茶

奈良ひとまち大学のイベントに参加してきました

人気のイベント等は競争率も激しく、何度となく申し込みしましたが

当選して参加できたのは今回初めてです

P3220001 
  今回参加するのは

  「闘茶」

  茶歌舞伎(茶香服・ちゃかぶき)とも言われる

  700年の伝統ある遊びです





P3220005  
  元々は京都郊外の栂ノ尾(とがのお)の茶を本茶

  それ以外を非茶とし二者択一の単純な

  飲み分ける遊びとして始められたそうです

  その後、宇治茶の質の向上により

  複雑になり、時代によっては領地争いの勝負に用いられた



P3220006P3220002











初めに五種類のお茶を飲み、その味・香り・色など覚えます

その後1番目から5番目と順に出されるお茶がどれなのか?

花・鳥・風・月・客 の五つの札を投票箱に投げ入れます

一度入れると やり直しはできませんから

2番目を飲んだ後に「あっ!さっきのん、違うわ!」と気づいても後の祭りです


しかも、玉露も番茶も同一条件(熱湯で約1分)で入れるので

普段飲む時の味とは違うし、何煎も飲むので味覚がマヒしてきます

すごく難しいです

以前、挑戦した時は散々な結果でした


P3220008   今回はと言うと

  参加20人中、全問正解トップの成績

  グラム5000円の高級煎茶50g入り

  関西茶品評会入選のお茶を賞品にいただきました!

  お茶菓子2個付で参加費300円

一緒に参加した方々との おしゃべりも楽しかったですよ!




   
  
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡路島旅行 2日目 | トップ | 2014 佐保川 桜の開花情報 »
最新の画像もっと見る