少し元気になりました。誰も家にいないから、声を立てて、思いっきり泣いたら、少しすっきり。
でも、なんで泣いていたのか、自分でもわかりません(笑)
泣きたい時には泣いていい。恥ずかしいことじゃない。弱い私でいい。
ジャスミンティーをいれて、ラベンダー・オイルを使ってリラックス。そろそろ美容師さんの予約入れようかな。ヘアーカタログをパラパラめくってみても、めくってるだけで、ちゃんと見てない。
調子が悪い日もあるんですよね。
そういう日は、今までも私だったら、「怠けてる」とか、そんなふうに思って、すごく嫌だった。でも、怠けてるんじゃないの。どうしても調子が悪い時は、休まなくちゃ、元気になれないもの。そういう弱い自分を受け入れることができたから、だいぶ楽になった。
若い頃はね、きっと、誰かが、どんな風に生きたらいいのか、教えてくれると思ってたの。実家にいた頃は、それが親だったし、結婚したら、きっと夫が教えてくれるって思ってた。自分で、自分の生き方を考えるとか、そういうことって、あんまり考えてなかったんだよね。だから、最初の結婚に失敗して、小さな息子と外に放り出された時、どうしていいかわからなかった。あの時初めて、自分の人生が始まったような気がする。
でも、どうしても比較しちゃって。他の人とは、ずいぶん違う人生だから。
だって、ずっと、「こうじゃなくちゃいけない」とか、そういう概念が、自分の中にたくさんあったんだもの。だから、精神的に疲れちゃったんだよね。他の人と同じようには生きれないから。
ようやく、そういう概念から自由になれたような気がする。他の人と違っていい。他の人が持っている形と違って良い。
人との関係も、他の人同士の関係と違っていい。私の人とのかかわり方でいい。だって、それしかできないもの。
自分を大切にできないと、他の人を大切にできないから。言葉でわかっていても、なかなかできない。
楽をしてはいけないような気になっちゃうんだけど、楽していいんだよね。
自分でもよくわからない固定概念にしがみついて、それから自由になると、不安になって当然。それまで周りを囲っていた壁が崩れて、急に露出しちゃったみたいな感覚だから。
たぶん、私は今、そういう所にいるみたい。急に差した陽がまぶしくて、立ち止まって瞬きしてるけど、でも、動き出せる。もう壁はないから、どこへでも行けるはず。
あとは、踏み出す勇気が必要なだけ。
こんなに考えるから、病んじゃうんですよね。頭を空っぽにしなくちゃ(笑)