力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

訃報

2009-07-09 16:04:17 | Weblog

今朝BD仲間のTさんの奥様から電話が来て昨日あちらに旅立ったと!

彼は退職してから私達のBDクラブに入り冬でも短パンでスポーツ狩りはつらつとした方だった。
退職後も練馬区のリサイクルセンターで働き、練馬区として交流バドミントン大会で中国にも行かれた。
そしてBD仲間の旅行や合宿にも参加していた。

3年前BD仲間で利尻礼文の3泊4日の旅行にも参加を決めていたところに肺がんが見つかり断念して入院、抗がん剤と放射線の治療をして無事1ヵ月後には退院、抗がん剤による副作用の吐き気もなく元気に奥様と海外旅行に行かれたりBDにも復帰した。

所が1年後に骨に転移して又放射線の治療をして元気に退院、だけれど肺を固定する治療を受けたのでBDは出来なくなった。

時々体育館に元気な姿を見せてくださっていた。

最後にお会いしたのは今年の初打ち、そのときもますますお元気に感じた。
私がこちらから「元気?」ってメールしにくいから「時々お顔を見せてよ」って言ったらわかったわかったって言っておられた。

私はアルバムを作るとBD仲間にも見せていたのだけれど彼は一番早くにいつもお返事下さっていた。
それがぷつりと連絡が来なくなって奥様に連絡しようか悩んでいた。

一昨日夫が【いいじゃないおうちに電話しても】と後押ししてくれたので
思い切って電話をしてみた。
奥様が1月下旬から又体調が悪くなって入退院してた上に脳梗塞を起こして全介助になってしまったこと、だからメールも出来ないし、言葉もしゃべれない、こちらの言うことはしっかりわかるので力丸ママさんから電話があって元気になってそしてBD仲間全員が願っているからとの伝言を必ず伝えますと電話を切ったばかりなのに、

突然昨日逝ってしまいました、伝言にうなずいていましたとおっしゃっていた。
一昨日電話したのは虫の知らせだったのかな~
明日が通夜、あさってが告別式、あまりに動転して斎場の名前を聞き漏らしてしまったくらいだった。

彼はちょっと酒癖悪かったけど義理堅くもう4年前になる12月の押し詰まった日にやはりBD仲間のKさんが亡くなったときも一緒に待ち合わせて通夜に行った。
今度は彼を送る時になってしまった

もうBD仲間何人見送ったかしら、年齢から行けばだんだんそうなるのだけれど30年以上BD続けてやっぱり寂しい。
特に頑丈な彼がこうもあっけなく逝ってしまうなんて未だ信じられない。
お正月に【じゃ~またね!】って別れた元気だった彼の後姿が目に浮かんでくる

淋しいね~合掌。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行田の古代蓮の里 | トップ | 明日は私の誕生日だった »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀しいですね~ (リンク)
2009-07-09 21:54:15
読ませて頂いて胸が詰まる思いです、
一緒に励んだお仲間の方とのお別れ お辛いでしょうね。

明日明後日はお仲間の方達で哀しいお見送り...
お天気に恵まれます様に....

ご冥福をお祈りさせて戴きます

返信する
お寂しいでしょうが・・・ (まま)
2009-07-10 00:27:20
ママちゃんの心の動揺が伝わり・・思わず胸がつまる思いがしました。
きっとBD仲間の皆様のそばにいらっしゃると思いますよ。
明日・明後日とお見送りに行かれるのですね。
急な訃報にお寂しいでしょうが・・元気を出してくださいね。

お友達のご冥福をお祈りさせていただきます。
(合掌)
返信する
リンクさんへ (力丸ママ)
2009-07-10 07:13:19
いつもお心遣い有難うございます。
長年一緒にやってきたと元の別れは辛いですね
返信する
(ま^o^ま)ちゃんへ (力丸ママ)
2009-07-10 07:14:52
いつもコメントを有難うございます
BDが出来なくなっても時々みんなの顔を見に体育館に遊びに来てくださっていたのできっと最後に私達の思いが届いたと尾mのっています
返信する
おはようございます (さぁ~ちゃん)
2009-07-10 08:15:08
力丸ママさん、お身体、大丈夫ですか?

訃報は辛いですねぇ~。
誰でも必ず訪れると、解っていても…。

先日の七夕の拙い作品をこんなに喜んで頂けるとは思っても見ませんでした。

こちらこそ、ありがとうございます。
又、画こうと元気が出てきました。
返信する
さぁ~ちゃんへ (力丸ママ)
2009-07-10 15:01:59
有難うございます
これから通夜です。
さぁ~ちゃん
これからも絵を描いてください
さぁ~ちゃんの絵には皆さんとっても癒されます。
返信する
ご愁傷様 ()
2009-07-10 15:41:16
ちょっと忙しくしていてブログを見てどんなにかママさん気落ちされたかと!
せいいっぱいのお別れをして来て下さい。
お友達を失うって淋しいことですが私は兄を見ていて人は助け合いしながら生きていくと思っています。
私も元気で長生きしたいですよ。
誰かさんみたいに
馬鹿みたいにこだわって
介護に回るほうが人の役に立てるんですから健常者は介護されるほうに回りたいなんて誰も思いません
それも一人の個人特有の僻みです
義姉もいつもそう言っています。
兄を介護しなければいけないからです
返信する
Unknown (moko♡)
2009-07-10 15:51:54
お仲間との別れは哀しいですね
でも あちらでも先に逝かれたお仲間と 楽しくBDをやることでしょう
ママさんも 負けずに元気に頑張りましょう~♪
お友達のご冥福をお祈りいたします
返信する
心からご冥福を~~ (中山 隆之)
2009-07-10 20:19:27
ママへ そうだようね本当に寂しいものだよね
昨夜から2時間程度の睡眠で今朝は5時ぐらいから やっぱり 80パーセント告知でしたし
ママからの専門は専門医に やっと本日の検査の報告聞き 悪性でなかったし 手足の麻痺は別の症状だった。本当に皆様に案じられて幸朝から凄い雨だったが午後からは晴れ間の見える天気になつた。勤務中だったが子供達にも連絡完了 ご近所の皆様からもお祝いまで頂いた
まだ頑張らなけれやと本日のブログ見ながらお友達のご冥福を祈るのみです。狸ご心配かけました。感謝
返信する
楓さんへ (力丸ママ)
2009-07-10 21:44:05
元気に長生きすることが障害者を差別するとしか取れない人はこの人だけでしょう!
私は最近気の毒に思います。
それぐらいこだわり続けないと自分のプライドが保てないのでしょうね。
元気で長生きということはどなたもそう思いますよ。
だからそれが差別とは別問題です。
私達はやはり元気が一番、介護される側に回ったら有難うといって介護を受けましょう。
それまでは何かお役に立っていきましょうね。
楓さんはお兄さんとお義姉さんの心のサポートがいいですよね。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事