力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

行き先変更

2009-04-16 12:31:00 | Weblog

昨日は赤坂サカスに行く予定だった
ところが朝からすごい風こんな中、屋外にいたら花粉症が悪化すると思って急遽行き場所変更、畠山記念館と三越本店

畠山記念館は三田線で高輪台から歩いて五分、緑に囲まれた元島津家の別邸だった。

記念館の入り口

1階に展示されている人間国宝・平櫛田中作の畠山即翁像。
記念館の創立に際し、荏原製作所の社員一同から贈られた。
創立者畠山一清(即翁)氏が能を舞う姿をとらえた、一刀彫の力強い表現。
大抵銅像とかが多い中、平櫛田中の木彫りが温かみがありそれもガラスのケースに入っていなかったのが又良かった。

ポンプ業から荏原製作所を設立して事業家として成功を収める一方で,即翁と号して能楽と茶の湯を嗜み,長年にわたり名品茶道具,美術品の蒐集に熱意を傾けた。戦後,日本の美術品が,戦災や近代化で軽んじられ失われていく時代を愁い,その価値を世の人々に再認識して欲しい一身で,50年に渡って自らが蒐集した特色あるコレクションを展示する「畠山記念館」を設立した

お庭の広大さがすごくてお茶室がいくつもありひとつは国宝級だそう、

お昼過ぎてから三田線から新橋で銀座線に乗り換えて三越本店へおなかがすいちゃって新館の9階にある洋食「グリル満天星」 でお食事

ここのロールキャベツ満天星風はとってもおいしい。

昼食後7階の【天皇皇后両陛下ご成婚50年・ご即位20年記念写真展~両陛下と旅~ 】を見てきた。火曜日に行かれなかったのでやっと見ることができた。

両陛下のアルバムからお借りした写真を中心に、おふたりの足跡を紹介。とくに国内外の旅先で、多くの人々と触れ合われた印象的な場面が並び さらに、50年前のご成婚パレードで使われた馬車=写真=、即位の礼で着用された装束、各国からの贈答品、両陛下が海外でお求めになった品々なども特別展示されていてお二人の歩まれたお姿を顧みて胸が熱くなった。

めちゃ疲れちゃった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休息デー | トップ | あきれちゃった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事