理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

難読杉というか読めない

2012-03-11 02:06:35 | お題
いよう( -д-)ノ
お兄さんは少し珍しい姓だから、日常生活でも正直面倒くさい。初対面の人には必ず「えっ?」と聞き返されるし、電話で伝える時も「東西南北の東に天気の雲で東雲、しののめです(例です。お兄さんは東雲じゃないからな)」みたいに一々説明しなけりゃならんしな(;´Д`) 窓口なんかで適当な読み方で「とううんさーん」と呼ばれても「自分のことだな」と解釈して返事してます。一々「しののめですから」なんて訂正するのも面倒だし。

そこへ来て名前まで変わってるとなると、ほんと嫌になるだろうな。顔も知らないご先祖さんから引き継いだ姓なら仕方ないとあきらめもつくけど、毎日顔を合わせてる親がつけたとなると、もしかすると恨まれるかもしれませんぜ(((( ;゜д゜)))だから、親のエゴもほどほどに…

たとえば「月」と書いて「ルナ」と呼ばせる名前があるけど戸籍上は「月」しか登録されず、読み方までは記載されないから将来的に本人が「つきです」と名乗っても全然問題ありません。まあ、クレジットカードとか読み方が登録されてる場合はそれぞれに訂正をかけなきゃならないけどね。それでも、戸籍上の漢字自体を変えようとすると法的手続きが必要になるから、それよりは楽でしょう。

だからね、漢字の意味合いから独自の読み方をつけるのは結構だけど、せめてまともな訓読み音読みをしても大丈夫そうな漢字と組み合わせを使ってあげてください。

あっ、就職とかに影響するかってお題だったけど、お兄さん的には2ちゃんねる上で多数を占めてる意見に同意なのでここでの記述は割愛させていただきますw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿