理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

雪=(゜∀゜)アヒャヒャ

2011-02-18 00:00:30 | お題

三日連続外で行う非常にだるい仕事が終わったよ( -д-)ノ 何といっても初日の朝は雪だったからねぇ。前の晩には東北の山奥みたいな大粒の雪が降ってきてて「なんじゃこりゃ~Σ(゜д゜;)」結局、道路の渋滞が酷くて遅刻してしまいましたwまあ、おかげでかったるい朝のミーティングが欠席できたから良しとしようw

お兄さんにとっての雪はタイトルどおり「雪=(゜∀゜)アヒャヒャ」ですわw基本的に普通ではない気象条件とかでアドレナリン出まくり体質だから関東で雪がバンバン降ってるとテンション最高潮~(゜∀゜)アヒャヒャ まあ、出身地が北国だから、冬に雪がないとイマイチ調子が狂うってのもあるね。

ここで、雪道でも転ばない歩き方をお教えしましょう。・・・結論から言うと慣れるしかないんだなw結局「転ぶ」ってのは不意に滑って体全体のバランスが崩れて自分の意思とは関係ない方向へ重心が急激に移動して起こることだから、究極的には滑ってもうまくバランスをとりゃいいってことになるんだよね。スケートやスキー、スノボみたいに「滑る」スポーツを見てもわかるとおり、滑ってもうまくバランスを取り続ければ転ばないんだよ。

で、どうすれば転ばないか・・・スキーやスケートを応用しましょう。そう、地面から靴底をなるべく離さず、ずり足で移動します。足を上げるときも靴底は地面と平行になるように。そしてこのときは体の重心たる腰をあまり上下させないこと。常に膝を柔らかく、ちょっと曲げ気味で歩きましょう。要は滑る路面上でわざと滑り気味で進むのがコツなんだな。

とは言うものの、関東あたりの雪はあっという間に融けてしまうから慣れる前に雪道も終わってしまうんだよね~('A`)まあ、冬の北国へ旅行した時などにちょっとやってみてくださいな。これをマスターすると、雪だけじゃなく、雨の日の鉄板上やぬかるみでも転ばずに済むよ( ´∀`)b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿