りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

初めての自宅でヨガ🧘‍♀️

2020-12-27 21:37:00 | 日記
2020年12月27日 日曜日 曇りのち雨☂️

どんより〜な日だけど、主人はゴルフへ出かけた🏌️‍♂️

私は自宅でヨガレッスン🏠本日、第一回目⁉️なので、朝からソワソワ。

掃除機をかけて、ソファーを移動して、トイレ掃除に玄関周りや外の掃除…💦

何かと、目について気になる〜💦


車も移動して、目印の旗を立てた🚩


とりあえず、準備が出来て、レッスン内容を復習❗️
本日はヨガ哲学ハ支則の中のひとつ、「清浄」についてのお話し。

「清浄」…簡単に言うと、心も身体も綺麗にしておきましょう。という事。

体はお風呂に入って綺麗にする。

部屋は掃除をして綺麗にする。

トイレも風呂場も車も…年末になり、皆んな大掃除をするけど…汚れてしまった「心」は、どうやって大掃除をしたら良いか⁉️

私が思うに、心の掃除は「反省」をする事。

だいたい、心が汚れてしまった、と感じる原因は、人を傷つけたり、妬んだり恨んだり…または、良くない行い、行動をした時。

良くなかったなぁ〜と思う事は、きちんと改める。反省する。

…後悔とは、違う。

一年の終わりに、今年一年を振り返って、反省し、次へつなげる。

そうすると、人として、また、ひとつ大きく成長するんじゃないかなぁ😊

と、そんなお話しを交えながら、デトックスにつながるレッスンをしよう!と考えていたら、電話が。

お1人は、うちの場所がよく分からない、と言うお電話😓

しばらくして、もう1人は、10分程遅れます〜と言うお電話😓

始まりがバタバタで、始まりの瞑想を忘れそうになりながら、何とかレッスンを終えた。


終了後のティータイム🫖

「何か質問は無いですか?」と参加者の皆さんにお尋ねすると、「なんでも、いいですか?」とおずおずと尋ねられた事が、

「先生、化粧品は何を使っているんですか⁈」 だって😆

そこ⁉️て感じだったけど、化粧水、下地からファンデーション、クレンジングまで、話しが盛り上がって、やっぱり女子〜‼️って感じで楽しかった😊

皆さんゆっくりされて、時間30分以上オーバーしたけど、やって良かった〜ホッとした!
✨❄️✨❄️✨❄️

そうそう、昨夜は家族でリモート忘年会❗️12時近くまで、おしゃべりしまくり😆


それぞれのプレゼント🎁も、めちゃくちゃ盛り合がって披露した♡

私は、ブローチにメガネ&ペンケース、ミニボトルに化粧パック、ハンドクリーム、洗顔石鹸💓と盛り沢山もらった〜


そして、今夜、注文したトゥルースウィーパー低反発布団が来た‼️

39日間お試し出来るみたいだから、今夜はぐっすり、ゆっくり寝るぞ〜





最新の画像もっと見る

コメントを投稿