RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

買う事、買わない事。

2015-01-23 18:52:30 | 日頃感じていること。

    今日は、化粧下地が切れたので、新調しました。

   でも、デパートの高いの、とかじゃないです。

   雑貨屋で、1200円でした。

 

   今は、これでいいんです。

 

   私は、あと5年すれば、きっと、高島屋の1Fで、5000円の化粧下地を使えるようになるって、信じてる。

 

   自分は、いま、現状維持で生きて行くだけで、43には、そこそこの身分になれてるって、確信しています。

 

   それは、やっと、お金の管理が出来るようになったから。

 

   お金を味方に付けたら、あとはこっちのもの。

 

   月頭の、また、予算組も楽しみ。

   秘密教えちゃいます。

 

   私、変な趣味あって。

 

   月頭に、その月に使うお金を、全て新札にするんです。

 

  それは、つい、今月から始めたことですが、

 

   すごい、運気がよくなってきてる気がします。

 

   すごい、いい感じ。

 

  お金が、よく回ってる!!!

 

  これは、この習慣は、ぜひ続けたいです。

 

 

  買うべき物、買う必要はないもの、

 

  買う必要はないけど、フィーリングで買ってもいいもの。

 

  買うって言う行為は、本当に積極的!!

 

  買う事、が出来る毎日に、感謝。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

久しぶりにガーデニング。

2015-01-18 10:25:30 | ガーデニング

   今日はお天気も良かったので、昨日ホームセンターで買って来た植木を植えました。

 やっているときはしんどいのと楽しいの半々で、

 でも、終えた時の喜び!!!

 いつも、すごい、清々しい気持ちになります!!

 

 植物大好きな私です。(^_^)

 

 

コメント

久しぶりの横国。

2015-01-15 16:46:19 | 作品。

 

 今日は、お天気に誘われて、久しぶりに、横国へ行きました。

 ウチから、徒歩で、25分ぐらいです。

 

 図書館へ学外で入館し、来週お誕生日の友人へレターしました。

 あとは、読書など。

 別に、ウチで出来ないわけではないことだったけれど、

 気分的に、良かったです!!

 

 カフェがお休みだったので、ローソンで肉まんとデザート買って、食べました。

 

 そして、近くのコミュニティセンターにもちょっと掲示板覗きに行きました。

 ジャズダンス興味あったのですが、時間帯が合わずで、、、

 

 今年は、何かしら、スポーツをしたいなって思っています。

 

 出来れば、創作ダンス系。

 でも、そんな習い事なかなかやってないから、自分で体育館借りてやるか、

 もしくは、バレエ・フラメンコみたいなのを習うか、どちらかかな・・・

 

 出来るだけ、お金はかけたくないから、

 まぁ、日頃のウォーキングから、まずはがんばろうかな。(^^)

 

 

 

 

コメント

温故知新。

2015-01-15 09:38:00 | 作品。

 

    皆さま、こんにちはー!! (写真は片付けした部屋)

 

 

   さて、

 

  今年は、古い物を捨て、新しいものを取り入れる年、になるそうです。

   (年明けの占いで・・・)

 

  でも、古いものの中には、やはり、大切なモノもあります。

  そう言うモノを、即座に捨てるのは、やはり、ナンセンスかな・・・

 

  ただ、温故知新って言う言葉は正しくて、

  古きを温め、新しきものを知る!

  と言うのは、大賛成。

 

 

  私は、今まで、テレビを軽視してきました。

 

  ろくな番組やってないからです・・・

 

  でも、BSや、語学番組や、ドラマやニュースなど、

 

  今年は、生活の中に、少しTVを取り入れてみようと思っています。

 

  皮切りに、昨日は、「◯◯妻」って言うドラマを観ました。

 

  とても楽しかったし、娯楽だけど、自分自身の有様にも参考になったなぁ。

 

  あんな、冷静で完璧な妻は、おかしいです!!!(笑)

  ぜったい、何か、どこか、影がある・・・・と思います!!

 

  人って、ガス抜きは絶対に必要だと思います。

 

  それが、ある人は、スポーツジムだったり、ある人はピアノだったり。

 

  人それぞれでいいですよね。

 

  私は、カラオケかな・・・・。

 

  今年は、ブログ、少し豆に更新しようかなって、

  今の段階では思っています!!

 

  よろしくお願いします!!(^^)

 

 

  

コメント

RIKA DESIGN STUDIO

2015-01-12 09:21:49 | 作品。

 

  今日は、ちょっと自分のデザイン室の宣伝です。

 

 名刺

 チラシ

 プログラム

 フライヤー

 結婚式席次表・席札

 引っ越しはがき・年賀状

 

 などなど、色々なペーパーアイテムやってます!!

 今年もRIKA DESIGN STUDIOをどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメント

年頭所感

2015-01-04 20:57:15 | 私の想い

 

   新年、明けましておめでとうございます。

  まだ、気持ちは2014年のまま、な気がする今日この頃ですが・・・(笑)

 

  毎年恒例、年頭所感、少し書いてみようと思います。

  少し、と言っておきながら、たぶん、長くなるので、適当に読飛ばしてね・・(**)

 

  私は、偶数年の方が、何かとついている。

  ので、2014年は、たくさんの転機や、収穫があった。

  息子の小学校入学、人生初の個展、同窓会の開催等・・・。

  中学の夏・冬の同窓会は、本当に久しぶりのメンツが集まり、心底楽しめた。

  息子も、おかげさまで、今の所、皆勤賞で、まあ、そろそろやばそうだけど、この冬を乗り越えれば、、、

  そして、なんと言っても、個展。自分自身の成長を感じれたことも良かったけれど、

  何よりも、よかったこと。それは、周囲の人たちからの応援や励ましがたっくさんあったことでした。

  自分って、本当に、周りの人に支えられてるなぁ~とつくづく感じた出来事でした。

  そして、現在は、過去と繋がっていて、そして、必ずや、未来につながっている、と感じました。

  

       ここで、自分が好きなエッセイスト、廣瀬裕子さんの言葉を借りたいと思います。

 

      いまの自分があるのは、

  それまでの自分があるから。

  その出会いがあるのは、

  それまでのことがあるから。

                   廣瀬 裕子 「LOVE BOOKより」

 

  要するに、何が言いたいかと言うと、今までの人生の、どの部分もムダじゃなかった、

  今の自分を形成している、人間関係もしかり、と言う事である。

  もちろん、人には、誰しも、多かれ少なかれ、浮き沈みと言うものがあるだろうし、

  自分の人生の、どの時期も好きだった!!なんて人はなかなかいないだろう。

  それでも、一見マイナスな経験すら、糧となっていることが多い、そんな気がします。

 

  私は、お恥ずかしい話、2006年に、小説家になろうといきなり小説を書き始めたこともあった。

  書く事は、昔から好きで、手紙の数も数知れず・・・・

  本当に、人に向けて書く事で、実は、自分が癒されていたりする。

 

  そこで、今年の目標は、得意な事を生かす、

  つまり、書く事を、重視しようと思っています。

  描くことではなく・・・・・・・

 

  絵は、実は苦手です。。。。。

 

  それは、個展をやってみて、実感としてやっと分かりました。

 

  ピアノも、実は、苦手。。。

   だから無理にやる必要は全然ないかなぁ~って・・・。。(*_*)

  本当は、いろんな、素敵な曲、弾けるようになったらそりゃあ、嬉しいけれど。

  それまでの努力の時間を天秤にかけると、、、うーんって疑問符が頭をよぎるんです、、、

 

  私は聴く専門でもいいかもなぁ~って、最近。

  弾ける曲、まぁ、でも、過去に一回弾いた曲等は、練習の価値ありかもです、、

 

  年頭に、もう一つ、固く、心に決めねばならないことが、あります。

 

  それは、

 

  お金の管理です。

 

  私は、お金の管理能力がゼロに近く、、、

  結婚後、ほっとんど貯金してきませんでした、、、

  これは大きく反省すべき点です。

  今年は、結婚10周年と言う節目の年でもあります。

  今年から、遅いけど、今年こそは、家計を引き締め、頑張りたいです!!!

 

 その為に、封筒に各項目ごとの、予算を入れて、そこから使う、と言う、超アナログなことをしてみようと思っています。

  果たして、上手く行くかな・・・途中で、2~3月で挫折しちゃったりして、、、、

 

  でも、やってみようと思います。

 

  それと、体重計に毎日乗る!って言うのも、ぜひ、実行して、

  何かしら、お腹の肉対策を講じなければ、いい加減やばいです、、、、。。

 

  時間とお金と人間関係を、丁寧に、していきたいです。

  人間関係の中には当然、家族とのかかわりも含みます。

 

  Yくんの居心地よいお家にしたいし、子供にとって、優しい、いいママでありたい。

 

  そして、1人の女性であることも、忘れずに、

  たまには、ブランド物のバッグなど持って、銀座にでも行きたいし、

  1人で、とか、女子で、映画なども行きたいです。

  自分の心がときめくもの、コトには、常に忠実でありたくて、

  それでも、やみくもに散財したりはしないようにしたいです。

 

  2015年の年頭所感はそんな感じです。

 

  それでは、皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

コメント