RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

絵を習いに日吉へ。

2009-05-15 22:23:34 | Weblog

 4月から、絵を習いに、日吉まで通っています。

 日吉、とてもいい町ですね。気に入りました。
 K応大生がたくさんいるのも、雰囲気いいです!!

 今日は、かなり進展がありました。考えていった話を大幅に変えてもらったのです。すごく、よくなりました。先生に感謝です。

 当初は、6月15日締め切りの応募に出そうと思っていましたが、あまりに忙しいので、それは見送ることにしました。その代わり、7月31日締め切りの応募に出します。頑張ろう!!

 Sさんの、真摯な態度を、もう少し私も見習おうと思います。
 よい先生に巡り会えて、私は幸せです。



  
コメント

成城学園へ。

2009-05-13 22:32:29 | Weblog

 今日、成城学園に行ってきました。
 お目当ては、KEYUCAのお茶碗、
 ペアで買ったのに、こないだ自分の方を壊してしまい…。

 それと、近くに住む友人に会うため!!
久しぶりでとても嬉しかったし、子供に理解があってすごく助けられました。最近の悩みなんかも聞いてもらえてとても心が軽くなりました!Yさん、ありがとう。
 
  駅ビルのコルティは、ステキな屋上庭園つきで、そこでだいぶ時間を過ごしました。電車を眺められる場所がH樹は気に入って、ずっと飽きずに観ていました。

  やっぱり子供は外が好きですねー。

  そして、今日はノーザンDAY。
  たくさんご飯作っちゃいました。
  ビールは金麦だたけど!(>。<)

  これから、白くまアイス食べまーす!


 
コメント

エクササイズ開始

2009-05-11 18:44:31 | Weblog


 今日から、夏へ向けてエクササイズ始めます!
 と宣言します。そうすると続きそうな気が…

 ちょっと前の失敗から学んだこと。
 それは、楽しくないと、快感じゃないと続かない。
 これは、O型向けのダイエット法の本にも書いてあるみたい。
 だから、今日からは、ノルマ的なものはやめて、
 シンプルに、好きな音楽に身体を委ねることにします。
 もともとダンスは好きなので、色んな好きな動きを取り入れればいいかなって。
 それで、総合的なカロリー消費を狙います!

 さあ、明日、どういう報告ができるか。
 自分自身への日記と言う感じですが、、
 
 もしも、いま、ダイエットした~い!ってお考えの方がいましたら、
 一緒に頑張っていきませんか?

 情報交換もしましょう。


 
コメント (1)

こうなったらいいなと思うこと。

2009-05-09 22:21:13 | Weblog

  今日は、太陽が照って、気持ちのいい日だった。

  風も強かったけれど、半袖で出かけた。

  行き先は、海老名。車で20分足らずのところ。
  今日は、姪への誕生日プレゼントや、旦那の靴(スニーカー)を買うのが主な目的だった。

  私の今日の服装は、短めのジーンズに、白いTシャツ、それにピンクの柄入りノースリーブを羽織って。

  旦那は、靴を買うからと、靴下に気を遣っていた。

  始めに、フードコートでおにぎりを買い、ベンチで食べる。
  H樹も、少しは食べてくれた。今日は突発の湿疹が激しいが、機嫌はいい。

  水場などもあって、彼は行きたがったけれど、病み上がりだし、着替えも持ってこなかったから入らせなかった。

  お昼食べたあと、まずYくんが靴を買いに行った。彼は既にインターネットで調べ尽くして買いたいものを厳選していた為、早く終わった。

  その後、私だけ、姪のプレゼントを選びに丸井へ。
  旦那は、引き続き広場でH樹を遊ばせていてくれて。

  3can4onという子供服屋さんで選ぶ。少し前に、ここの服をもらって、安価な割りにいい品を揃えていることは知っていた。

  とてもいいプレゼントを選ぶことができた。白い、黒のドット柄のワンピースに、ギンガムチェックのサンダル。とてもかわいい!

  その後、今度はユニクロへ。白いお目当てのTシャツをGET。
  ただ、パーカーは気に入ったのがなかったので、別な店へ。

  向かったのは、グローバルワーク。
  ちょうどいいのが見つかったから購入。
  Yくんも、買った靴に合うズボンを購入。

  その後、スタバでお茶をした。席がちょうど空いてラッキー。

  こんな時間が、好き。

  街を歩くと、実にさまざまな家族がいる。
  みな、それぞれに幸せそう。
  自分は、どんな風に映っているのだろう。

  格好を良くしていたい、会話も心地よいものを提供できたらいい。
  H樹に対して、いつも寛容でありたい。
  色々、思ってはいても、例えば、頼んだジュースを、自分だけ早々と飲んでしまったり…(旦那はゆっくり飲んでいるのに…)そんなときは、自分ってダメだなと思う。

  足の置き方にしても、きっと、下品だったと思う。
  もう少し、姿勢と言うか、きちんとしたいなと思う。

  最近の悩み、それは、下腹。。。
  今日、久しぶりに着てみたワンピースが入らず、ショックだった。
  ずいぶん、着てなかったんだなぁとも、思った。
  好きな服なのに…。正装だから機会がなかったのだろう。

  少し前に、エクササイズを始めたのに、最近続いてない。
  ダメだな、意志が弱いなぁとつくづく思う。

  二の腕、腹筋、肩回し、たった三項目だけだったのに!

  とりあえず、今日これからやって寝たい。

  昔は、「継続は力なり」の人だね、とまで言われたこともあった。

  NHKの英会話にしても、ピアノにしても、地道に続けていた。
  柔軟体操も、毎日の日課だった。

  なのに…勤勉な子供時代は、反動を呼んだ。

  大人になって、私は、変わってしまった。

  ただ、子供時代と今とで、どちらの自分がいいか、と言われても、
  子供時代の、とは言えない。むしろ、昔の自分は嫌い。

  今は、H樹に大半の時間をとられているけれど、
  もう少し、手が離れれば、色んなことを再開できる気がする。
  いや、今出来てなければ、なかなか一変にとはいかないのだろうけれども…。
 
  最近、読書もしなくなった。
  いわゆる小説とかを読まなくなったなぁ。
  啓蒙書みないなのばかり読んでる自分が、かっこわるいと思う。
  でも、合理主義な私だから、しかたないのかもしれないが…。

  ウチの旦那は、例えば、ドストエフスキーだったり、例えば司馬遼太郎みたいなのを、何巻もある長編を平気で読破する。すごいと思う。

  まるっきり、タイプの違う人間。
  私は、Yくんみたいにはなれない。
  目指さない方がいい。でも憧れはする。

  自分と言う人間が、好きだったり、嫌いだったり…
 
  今日は、それでも、帰ってから家の掃除をがんばった。
  Yくんは、それに対して何も言わなかったけれど、
  きっと、内心喜んでくれたんじゃないかと思っている。

  誉めて伸びるタイプ。
  だけど、Yくんは、そんなにたくさんは誉めてくれない。
  当たり前のことに関しては特にそう。

  色々、うまくゆかないことも多いけれど、
  今後も、仲良く、やっていきたい。

  長期出張は、今までの生活リズムを大きく崩されることになるだろう。
  けれど、これも、いい機会と捉えて、福島を満喫したり、普段できないことをやったり、普段していたことも続けたり、していきたい。

  この日記は、自分へ向けて書いているので、ここまでもしも読んで下さった方がいたら、感謝せねばならない、ありがとうごさいます。

  私がいいたかったことは、明日の自分を諦めるな、
  と言うことでしょうか・・・。

  いつでも、飛躍できる可能性はある。
  それは、自分次第。
  そして、小さな行動は、実は大きなことであると言う事実を忘れないようにしたい。


  明日も、よい日になるように、楽しい日となるように…。

  おやすみなさい。


コメント

母の日に…

2009-05-09 17:15:02 | Weblog


 自分にワインを買いました!
 今日はパスタの予定。
 海老名に買い物行って、楽しい土曜日でした。
 
コメント

明日から福島。

2009-05-01 23:09:37 | Weblog


  2日~5日で、福島へ帰省してきます。

コメント