RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

月が明るい。

2015-09-29 23:20:10 | 日記。
月が明るい。(*^_^*)
コメント

台風やばい。。

2012-09-30 18:50:23 | 日記。

 

  今日は遅めに起きて、昼は塩ラーメン作って、

 午後港北へ。 車の見積もり取りに、一人で!!

 近くの、Nくん家族を呼んだら、来てくれて、お茶しました!!

 

 それにしても、台風、やばい・・・。

 今夜いっぱい荒れ模様だろうな・・・。。

 

 

コメント

H樹が歯を・・・

2012-09-20 17:04:24 | 日記。

 

 今日、初めて、幼稚園から呼び出しがあった。

 折しも、私は横浜で近所のママさんたちと楽しくランチをしていました・・・

 一緒にいた、ご近所さんで、H樹と同じ幼稚園に通わせているAさんが、幼稚園に乗せて行ってくれて・・・

 それに、WさんがMちゃんを見ててくれて・・・

 

 ご近所さんに救われた一日でした。

 

 問題のH樹ですが、けっこう大変なことになってしまいました。。。

 前歯、一本折れてしまったかも、と言うことでした・・・

 乳歯だったから、不幸中の幸いと思う事にするか・・・

 なんとも複雑な心境です。

 ただでさえ、絵本でいま、頑張ろうと思っている時に・・・

 あー、かなりナーバスです。。。

 とにかく、頭を切り替えたい、、、

 

 でも、今日はちょっと休もうと思う。

 

 

 

 

コメント (2)

なるべく毎日更新しようかな・・・

2012-09-19 17:22:37 | 日記。

 

   ずっと続けていた5年間日記帳が、最近滞っている。

 この際、こっちに移行しようかな、と・・・

 そして、定期的に書籍にすれば、残るし・・・。

 

 その方が現実的かもしれない。

 ただ、日記の要素として、個人的なことも書くことが多いから、

 どうしようかな、というところ。

 

 事実だけ中心に書けばいいかな。

 

 今日は、午前中、絵本の文章を練りました。

 練ったと言うほどでもないですが・・・

 午後から、子ども二人連れて横浜行って来ました。

 途中まで車で行き、帰りもそこから車で帰ったら楽でした!!

 雨も、たまたま降らなかったけど、車なら降っても平気だなって思ったから。

 

 今日はYくんはフットサル。

 きっと、その後飲みだろう!!

 夜の時間、二人が寝たら、集中して絵本やりたいな。

 がんばろう!!

 今日は、もうやってこないのだから・・・。

 ※写真は、ジョイナス彫刻の森公園にて。

 高島屋の、ピッツァ屋さん、素敵なところだったなぁ~。

 何か、記念日とかに利用した、そう思ったお店でした。

 

 

コメント

ウンベラータその後。

2012-09-18 10:17:56 | 日記。

 

   うちのリビングに、5月のお目見えした、「ウンベラータ」。

  最初は、こんな感じでした。

 

 

 

  約4ヶ月経った今、こんなです。↓

 

 

 勢いよすぎない??

 

 ちょっと剪定も検討しなきゃならないなぁ。

 

 おまけで、

 最近のMちゃん。

 

 

 今日も、まだ暑くてエアコン入れちゃってます。

 

 創作、Mちゃんいて進まな~い。

 

 ではでは。(^_^)/

 

 

 

 

 

コメント

運転・・・スリリングだった!!

2012-09-14 14:33:14 | 日記。

 

 今日、ウチからほど近い、横浜国立大学の図書館に行って来ました。

 その帰り道。

 

 いや~~~、やばかった。

 ナビに、引きずられるように、いつの間にか有料道路へ・・・。

 いや~緊張しました~~~。

 

 無事、保育園のお迎えにも間に合いましたが、

 

 今後は、ちゃんとシュミレーションして臨みたいです。。。

 

 

 

 

コメント

残暑お見舞い申し上げます。

2012-08-09 10:44:02 | 日記。

 

 心なしか、涼しくなって参りましたね。

 でも、暑さ、もうしばらく続きそうですね。

 ウチは、11~13沼津、16~19で福島に帰省してきます。

 

 それではみなさん、よい夏をお過ごしください。

 

 

コメント (2)

嬉しい贈り物。

2012-06-14 10:26:21 | 日記。

 

  梅雨に入り、肌寒い毎日ですね。それでも、今日は少し日が射して、久しぶりに洗濯物を外に干しました。

  ところで、今朝、ピンポンが鳴って、宅急便が届きました。

  何も予告の連絡とかもらってなかったから、誰だろう?って見たら、

  先日、写真撮影して下さった、Iさんからでした。

  うちにジャケットをお忘れになって、先日それを郵送したのが、1週間前ぐらいだったでしょうか。

  自作のポストカードに、メッッセージが添えられていました。

 

  それは、簡単な2~3行でありましたが、直筆で、丁寧さが感じられました。

  お菓子も、おしゃれな、しかも、程よい量の、ものでした。

  とても、温かい気持ちになりました。

 

  

コメント

幼稚園始まる。

2012-04-12 01:53:48 | 日記。

 

 

   H樹、いよいよ幼稚園が始まった。

  けっこう、繊細みたいで、朝、必ず愚図ります・・・

 

  しばらく、朝は大変かなぁ。。

 

  けど、帰りのバスでは決まって笑顔です!!

 

  私は、午前のMちゃんとの時間、なかなかいいです!

  近場なら往復して来れるし、やっぱり2人よりは断然楽だなって。

 

  今は、デザイン(ピアノの発表会のプログラム作り)やってました。

  仮眠取って、深夜作業する、と言うスタイルが定着しつつある。

 

 

 

コメント (5)

今の気持ち。

2012-03-17 20:54:37 | 日記。

 

  3月も半ばを過ぎ、一雨降るごとに、確実に春は近づいている気がする。

  そんな中、今日は、思いがけず、昔のママ友さんがご家族で遊びに来てくれました。

  今日は雨だったし、くっついて行く筈のYくんの友人結婚式も行けなくてつまらない土曜になる筈が、一転して素敵な休日となりました。

 

  私は、人に恵まれてる、って、すごい思います。

  昨日も、私はちょっと疲れてるそぶりをしたら、母が手伝いに来るって言ってくれて。

  再来週きてくれることになって。

  久しぶりにマッサージなんかを予約しようかなって思っています。

 

  色々、運転がまだまだダメとか、掃除を徹底出来ない自分とか、嫌な自分はいるけど、

  でも、基本、私は自分が好き。

  ただ、最近、老化も激しく、髪型もイマイチ決まらなかったりなんですが・・・。

  

  明日からは、24日納品に向け、またポストカードやります。

  昨日、2本仕事を終えて晴れ晴れしています。

 

  ほんとは、デザインを、大きい、そう、博報堂みたいなところで手がけたいって気持ちはずっとありました。

  今も、実はまだ諦めてはいません。

 

  でも、自分を資本とする、今の在宅での個人の仕事も、すごく、いい感じです。

  パソコン一台・プリンター1台で、けっこうな仕事が出来るものです。

 

  最近でも、朝が遅かったり、大好きな手紙蛎もせず仕舞いだったりで、けしてイケてないのですが・・・

  来週からは、また6:30起床を再開したいなぁ。

  がんばろう!!

  そうそう、キーホルダーもまだ買ってなかったなぁ。

  フェラガモの黒のリボンのが欲しいのですが、まぁ、当分はお預けかな・・・。

 

  ソニーピアノの会の5月の発表会に向けた練習も、まだまだだなぁ。

 

  色々やりたいこと、あります。

  けど、この間、思ったの。

  インドア、を、少し心がけるといいかなぁって。

  私、平日、たいてい出かけちゃうのですが、いっつも疲れてストレス抱えて帰って来るから、逆効果で。。。

  先週の木曜に、一日、うちに居てみたんです。

  ランチも、ちゃんと久しぶりに手作りしたりして。

  そしたら、すっごく、疲れが取れたと言うか、余裕ができたと言うかで。

  静の時間はやっぱり大切ですね。

 

  デザイン仕事にしていながら、アクティブに動くのが性に合ってて。

  だから、ほんとは営業マン向きらしいんです。

  個人でやってるから、もち営業も自分で、なので、それはいいのですが。

  名刺300枚も作ったのはちょっと多かったかも・・・。(苦笑)

 

  Yくん、遅いなぁ。親友だからなぁ。結婚式でみなとみらい行っています。

 

  今日は、いい夜だなぁ。

  久しぶりに地元の友人にでも手紙でも書こうかしら・・・!

 

  最近FBチェックすごい好きで。なんか不思議な魔力があるね・・・

 

  それでは、とりとめもないつれづれ日記でした~。

 

 

 

コメント (2)

唇が非常に乾燥。。

2012-03-17 02:11:45 | 日記。

 

  最近、花粉症の一環で(苦笑)肌が乾燥気味。

  それで、特に口の周りがすごい乾燥してしまって・・・

 

  不快です・・・・・・・・。

 

  あぁ、何か対策せねば。。

 

 

 

コメント

表参道でお茶。

2012-03-04 00:36:55 | 日記。

 

   今日は、私用で表参道へ。

  用事を終わらせ、友達と待ち合わせてカフェマディへ行きました。

  気の置けない友人との他愛もない(?)いや、真剣な会話は、なんてスッとするのでしょう。

  とろけるようなカボチャプリンとも相まって、本当に楽しいひとときでした。

  家族サービスもしなきゃならず、まだまだいたい気持ちを我慢し、お店を出て、渋谷まで二人で歩きました。

  とても、リフレッシュになりました。

  今日は、色々、お茶碗とかも買いました。

  でも、3月から家計簿を再開しようと決意したので、財布の紐は一応固かったのですが・・・

  結局色々買っちゃったな。

  一番奮発したのは、Mちゃんのお花、でした。

 

 

 

コメント

春がやってくる。

2012-02-25 00:36:14 | 日記。

 

 久しぶりに更新します。

 最近、デザインがんばってます。楽しいです、が苦しい時もあります。

 でも、総じて楽しい。向いてるかなって、思います。

 

 でも、最近、本をじっくり読んだりしてないなぁって思う。

 

 結局は、日中はほとんど子守りに時間を取られてしまってるのが事実。

 子育て、ちゃんと腰を据えてがんばればいいのだろうけれど、なかなかそれが出来てない。

 

 子供は、育てる より 育つもの と言うのが、持論・・・。

 あまり、指図はしたくない。

 かと言って、放任すぎも考えものかなぁとは思うのですが・・・。

 放任ならいいけれど、子供に迎合してる感じが、自分で嫌です。。

 

 話は戻って、最近は、クリエイティブな仕事をしてる時は最高に楽しい。

 本来は、新規開拓営業マンタイプらしい自分。

 自分のデザイン室の宣伝はおてのもの!!

 

 と言いながら、まだホームページ出来てない。。

 情けないなぁ。。。

 

 それでは、内容薄いですが、また書きます。

 皆様、よい週末を~~!!

 

 

 

コメント

年頭所感。

2012-01-01 23:56:48 | 日記。

 

     2012年が、いよいよ幕を明けた。

  年末までには、2012年への期待がすごい膨らんでいた。

 しかし、結論から言えば、2012年は「平穏」の年にするべきなのかもしれない、

 と思ったのは、つい先ほどのことだ。

 

  あれこれと、欲がありすぎた。

 発端は、愛用のMacの故障だ。

 ブラウン管の古いのを使っていたのだが、画面がいきなり細くゆがんでしまい・・・。

 これは、もう寿命なのかもしれない、と察知した。

 

  それに伴って、2月12日に開設予定だった自分のデザイン室も、お預けとなりそうだ。

 

  そもそも、今の私は、デザイン力が非常に乏しい。

  Yくんから言わせれば、全然まだまだだと・・・。

  自分では、そんなことない!なんて思っていた。

  けれど、この間、実はデザインの仕事やっていたと言うママ友さんの作品を見せてもらって、唖然とした。うますぎる!!! レベルが違う!!!と。

 私は、まずは、もっともっと、土台作りからはじめなければならない。

 そう、痛感した。

 

 折りしも、新居への引越しで、色々と出費もかさんでいるし、

 考えてみたら、HもMも、まだまだ小さい、私を必要としている。

 Yくんだって、私次第で、毎日快適に過ごせるか否かが別れるはずだ。

 

 私は、まず、やはり、家事・子育て、をゆっくりがんばる時期なのかもしれない。

 今年年女と言うあせりが、いっつもどこかにあって。

 好きな女優、藤原美智子も、34で事務所設立したし、自分も30台前半で!なんて意気込んでいたのだけれど・・・。

 時期尚早だと、Macが教えてくれたのかもしれない。

 10年間連れ添った仲だから・・・。

 今年は、「平穏」や「安定」をキーワードに、質素に、無難に、動く方がいいのかもしれない。

 私は、もともと、占いなどでは、自由と変化を追い求めるコミュニケーターなど、波乱万丈な人生を好む傾向にあるらしい。ただ、厳しい現実に直面すると、そこから快楽傾向に逃避することもある、何事にも熱しやすくさめやすい、などとも書かれている。

 波乱万丈な生き方を好むあまり、自らを不幸な状況に追い込み、周囲に多大な迷惑をかけてしまう可能性もあるので要注意、だそうで・・・・・・。当たってる・・・。。。

  

  持てるものはもうすべて(?)持った、(夫・子・家)

 あとは、人生を楽しむ趣味とか、仕事、これを充実できたら最高なんだと思う。

 でも、いつも、100%を期待する毎日よりも、70%~80%でいいとする気持ちを持っていることが大事なんだと思う。無理は禁物だ。

 

 Hは4月から幼稚園だ。新しい生活の始まりに向けて、ママである私も準備が必要だろう。

 自己実現の方をあせるのではなく、家族のバランスを考えて、家族の中で自分は何が求められているのか、常に頭に置いて動くってことを、忘れないようにしたいと思う。

 Yくんさえ、がんばってくれたら、家はなんとか大丈夫なのだから、私は節約に励むのがいいのかもしれない・・・。

 

 本当は、こんな萎んだ考え方は嫌なのだが・・・。(バブリーにいきたい!!)

 

 でも、日々、こんな素敵な家で暮らせることに「感謝」して、毎日を送ることが、

 ひいては、将来の、自分の趣味や仕事への余裕をも生み出してくれるのではないかなって、そう思っています。それを期待して!!

 まずは、1月いっぱいは家を整えることから、始めたいと思います。

 モノの定位置がまだ決まっていないものが多くあるので、決めてすっきりさせたいです。

 家族が快適にすごせる家、目指したいです。

 

 

 

  

コメント

保育園の夜は・・・!☆

2011-11-22 21:33:10 | 日記。

 

 

     ちびちゃんたち、保育園行った日は、寝静まるの早い早い!!

 

    助かりま~す!!

 

   ど~れ、デザインでもしよっかな!

 

 

 

コメント