RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

最近。

2011-05-30 17:24:17 | 私の想い

 

   最近。GW明けて。

  しばらくは、リフレッシュできた勢いで、ポストカードなどを頑張っていた。

  それなのに、最近、ちょっと怠け気味の私・・・。

  雨のせいもあるのかな。。

  けど、部屋で過ごす時間こそ有効に活用しないと!

  とりあえず、明日はH樹が預かりなので6月の計画を立てます。

  月ごとの計画もやはり必要。

  今年使っている手帳が、そういう造りになっていて。

  観たいDVD,本、そういうのも書き込むスペースがあります。

  いま、私は、もっともっと色々吸収する時期なんだと思います。

  絵本に関しても、まとまった時間が取れずに先延ばしにしてる、

 それなら、今は、名作にたくさん触れて、色々自分なりに分析したり模倣したり、

 そういう材料をたっくさん貯める時期なんじゃないか。

 片手間でも、出来ることはたくさん、ある。

 ちょっと、最近、自分に甘かった。

 

 目標が必要なんだと思う。

 どうせ、出来ないから、と目標を立てずにいるのがいけないんだと思う。

 生活や家事全般に関しても、見直す必要がある。

 

 まず、朝はやはり6:30起床を守った方がいい。

 それで、Yくんが出社前に洗濯を干してしまう。

 それをまず実行したい。

 そうすれば、その後の時間が多くなる。

 朝は、起きたら、まず、コップ1~2杯の水を飲む。

 そうして、ベランダで深呼吸をする。朝日を拝む。

 そこで、出来れば、その日をどう過ごしたいか、漠然と考えるといいかもしれない。

 計画は、その日の朝に立てるよりは、前の晩に立てるのがいいような気がする。

 一晩のうちに、潜在的に、計画をやる気にさせてくれそう。

 6月は、憧れの方が訪問してくれることになった。

 その方は、生活・生き方・住まい、どれをとってもスマートでセンスがよくて、それでいて無理が感じられない。ソフトなのだ。

 そういう方に住まいを見てもらうのは、ちょっとだけ頑張っちゃう。

 少しずつ、普段出来ていなかった部分の片付けもしたいと思う。

 

 ベンジャミンの植え替えもしたい。

 最近ちょっと元気がないから・・・。

 こいつ、大学の1~2年に買って以来、だから、実に15年来の付き合い。

 一旦は、ウチを空けざるを得ない時期があって、葉っぱをほとんど落としたこともあった。

 それでも、いま、生きている。

 

 木って、そこがいい。

 花も、一年草より、やはり多年草がいいなって思う。

 服や物もそうだが、一旦所有するとなったら、長い付き合いがいい。

 そのためにも、買うときは、かなり吟味する必要はあるだろう。

 そういう意味では、この間の服はよかった。大正解だった。

 すごく気に入って、ついそればかり着過ぎてしまいそうなぐらい気に入った。

 

 Yくんは、よく言う。

 長持ちさせるのには、ローテーションしなきゃ、って。

 だから、彼は、気に入った靴や服は、頻度をすごい考えてる。

 見習わなきゃって、思う。

 私は、全体的にO型のせいか、がさつなので、もう少し、何事にも丁寧さを意識しなければならないと思う。創作においても・・・。

 創作は、それが生み出されるに足るものである必要がある。

 駄作ばっかりじゃ、自己嫌悪にもなるし。

 でも、量から質への転換と言う考えが正しいなら、

 駄作も、無駄ではないのかな・・・。でも、無計画からの失敗はよくない。

 Mちゃんが寝ている。H樹はTV観てる。

 そろそろ新聞屋さんが集金に来る。

 それでは、また。

 (徒然に書いてしまいました)

 

 


ポストカード作成中。

2011-05-16 13:16:55 | 作品。

 

  

 

 

  今日は、二人いるけど、ポストカードの納期が迫ってきたので、

  ポストカードを作っています。

  ひまわり のと アジサイ の 2デザインを完成させることできました。

 

  これで安心して明日はMちゃんちに遊びに行けそうです!

  千歳台の新居、楽しみ!♪

 

  


やしの木。

2011-05-09 12:42:53 | 作品。

 

  GW明けは創作する!と決めたので、今日はちょっと頑張ってました。

  明日はH樹預かりなんで、もう少し集中できるかな。

 

  今日の作品はイマイチ。

  Summer Greating のポストカード用に作成したのですが・・・

 もう少し調整が必要です。

 

 

 


のんびりなGW。

2011-05-07 10:48:40 | 日記。

 

   今年のGWは、前半はA木、後半はN津で過ごしました。

  前半は、ビナ・ウォーク行ったり、宮が瀬ダム行ったり、家族の時間を楽しんだり、

  3日には、学生時代の野球サークルの飲み会(送別会)に行ったりと、

  とても楽しかった。

  後半も、いつものことながら気を遣わせないお母様・お父様のおかげで、

  ほんとに楽しく寛いだ時間を送ることが出来ました。

  大好きな「クレマチスの丘」にも行って、ゆったりテラス席でのランチも楽しみました。

  ヴァンジ庭園美術館ではいっぱい新緑やお花の写真を撮りました!

  何枚かUPします。