RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

家族旅行。

2017-03-29 17:17:37 | 紹介・お奨め。

 

 3月27日、月曜日。

 雨。

 主人が休み取れて、千葉方面へ。

 

 まず、アクアラインのSA,海ほたるで朝食。

 

 次に、鴨川シーワールドへ。まだ雨。

 

 九十九里浜のそばの、浜焼きのお店、「向島」絶品!!!

 

 2日目。ディズニーランド。晴れて、楽しめました。

 

 今回の家族旅行でも、色々、よい場面がたくさんありました。

 前回の神戸も良かったけど、ほんと、日常を離れるって、大切だなって思いました。

 

 

 

コメント

年度末の片付け。

2017-03-25 16:03:57 | 子育てママ

 

 今日は、午後、少し念入りに片付けをしました。

 子供の、おもちゃ箱を、主人が整理してくれました。

 私は、その間に台所を綺麗にしました。

 片付けは、必ずプラスになる。

 やって、絶対損はない!!!

 そう、いつも、思います。

 

 だから、この先も、何か上手くいかなったりした時は、

 とにかく、片付けを、しようと思う。

 

 片付けを、することによって、不思議と、

 気持ちもスッキリして、整理される気がします。

 

 気持ちのよい音楽をかけながらだと、より一層はかどります。(^^)

 

 今日は、午前中は、横浜ららぽーとで、春服も買えて、すごく満たされた気分になりました。

 いつも、稼いでくれている主人には、申し訳ないとは思いつつも・・・

 その分、機嫌良く過ごす事や、お料理頑張るとか、何かの形で恩返しを出来ればいいかなって思います。

 

 いまも、公園に二人を連れて遊びに行ってくれてる。

 本当に、有り難いです。

 

 その間に、今から、夕食、作ります。(^^)

 

 平凡な、家族の風景です。

 でも、幸せかなと思います。(^_^)

 

 それでは、また明日。☆

 

 

 

 

コメント

念じていることが実現する。

2017-03-24 07:04:06 | 私の想い

 

 おはようございます。

 今日も、冬のコートがあった方がよい気温ですね・・・

 本当に、来週から桜見頃になるのかしら??

 

 さて、何かをやりたい、って思ったら、そのことを、常に頭に置いておくのは、

 実現のために、すごく有効だなと、思っています。

 

 溜まっていた洗濯たたみでも、洗い物でも、そのうちやればいい、って思っているうちは、なかなか、取りかかれませんが、

 手帳に記入した瞬間、やりたい気持ちになって、直ぐに取りかかれる、と言う経験はたくさんあります。

 

 何でも、やりたいことは、書き出す、って言う習慣も大事かもしれません。

 

 と言う事で、今日も、家事もがんばりたいと思います。

 

 スッキリしたら、ピアノやデザインもやろうと思います。

 

 皆様、よい一日を〜!!

 

 

 

 

 

コメント

絵本作家への再出発。

2017-03-23 18:13:03 | 私の想い

 

  こんばんは。

 

 しばらく、ご無沙汰しておりました。その間に季節はだいぶ進んで、もうすぐ桜の季節ですね。

 

 2月下旬に、ピアノの発表があり、それまでは練習に集中していたのと、

 終ってからは、ピンと張っていた糸がプツンと切れたかのごとく、緩んで(笑)

 下の子の卒園関係の、思い出DVDのジャケットデザインなどもお手伝いしたり、していました。

 

 色々、先週、全て終り、ホッと、一段落です。

 今週は、なので、ウチの中を、少し念入りに掃除したり、して過ごしていました。

 

 今日は、久しぶりに、所感を書き綴ろうと思います。

 

 現在、40歳と9ヶ月になりました。

 もうすぐ、6月で、41歳になります。

 

 なのに・・・

 私、何一つ、成し遂げているものがありません。

 でも、ある人が、以下のようなことを言ってくれたのです。

「何事も、どこがゴールかなんてわからないものですから。マイペースに楽しく過ごせれば、それでいいんじゃないでしょうか。」

 すごく、救いでした。

 確かに、ピアノにしろ、デザインにしろ、子育てにしてみても、

 どこまで出来たら、到達したら、ゴール!と言うことは、ないんだと。

 

 ミスチルの歌じゃないけど、自分たちは、いつも、

 「終わりなき旅」の途上にいて、それで、もがいているんだろう。

 そう、誰だって、そう、誰だって、そうなんだ。・・・

 

 私の好きな、エッセイスト(他にも色んなご活躍されている)廣瀬裕子さんのエッセイの中にも、

 

 小さなこと、が、大きなことへ、繋がっている

 

 と言うような下りがあり、なるほど、と思います。

 

 日常の、ほんの些細な事、例えば、

 お手洗いの、一輪挿しのお花を新鮮なものに変える、とか、 

 ウチの周りの、ちょっとしたビニールゴミを拾う、とか。

 鏡台の周りの、完璧じゃなくてもいいから、少し整える、とか・・・

 朝・夜のスキンケアを、少しだけ念入りにやる、とか。

 家事の合間に、啓蒙本を読む、とか。

 パソコンを根詰めてやった後に、少し首を回したり目の周りを揉むとか・・・。

 つまりは、「自分を可愛がる、大事にする。」

 

 自分を、大切にする、それが、全ての行動に、プラスに繋がっていくのかなぁと、思います。

 

 この自分を大切にする、と言うことは、昔から、そう言えば、母が、言っていました。

 

 高校の時に、2年の時、挫折を味わい、その時、自暴自棄になっていたとき。

 

 今は、大好きな我が家があり、守ってくれる主人がいて、守るべき子供たちがいて。

 

 私が、大切にしていきたい対象は、たっくさんあって。

 

 自分を取り巻く、関わって下さっている、友人・親・恩師・知り合い・ご近所さん・全ての関わりのある方々への、

 感謝、そして、より良い、関わり合い、を、自分の働きかけによっても、作り上げていきたい。

 

 私の取り柄は、何と言っても、人間大好きって言うところ。

 人間関係は、ちょっとしたことで崩れる事もありますが、心がけ次第では、本当に素晴らしいかけがえのないものになります。

 それを、信じています。

 

 もしも、自分が、近い将来、もしも、、もしもですが、絵本作家デビュー出来たとして、

 それって、でも、自己満足!?だけじゃ、寂しいなって思うのです。

 

 やはり、そのことを、心から祝福してくれたり、応援してくれたり、そう言う周りの方々の存在で、

 自分は、成長していけるんだと、つくづく、思います。

 

 それでも、人に媚びたり、人の目を気にしたり、良い人を演じるってのとは、また別で。

 

 自分のために、自分を高める努力は、純粋に頑張っていいと思うのです。

 誰かに遠慮する必要も、誰かのためにする、ということも、なく、あくまでも、自分のために・・・。

 

 自分を大事に、自分のために、していることが、知らないうちに、人のためにも、なっていけたら、それは一番幸せなことではないでしょうか。

 

 先日、ある画家さんの、ドキュメンタリーの放送を見ました。

 その方は、3年かけて、大作を仕上げていました。

 

 時間は、かかって、いいんだと思います。

 成し遂げるまでの、道のりは、近ければいいかって言うと、そうとは限らない。

 丁寧に、時間をかけて、そうして成し遂げたことは、きっと、かけがえのないものになる。

 雑より丁寧に、上手にとかって言うより、心を込めて。

 

 自分の、絵は、自分で言うのもアレですが、案外味があると自負していて。

 その、味、を、存分に出して、これから、また、絵本作家デビューへの再出発をきりたいなと思っています。

 

 この4月から、下の子が小学校にあがるので、今までにくらべ、さらに、自分の時間を確保できそうです。

 有り難いことに、絵本関係の恩師から、絵本公募のお知らせなどもいただいて、やってみようと思っています。

 

 タイミングのよい連絡を下さる方や、情報をよこして下さる方がいることにも、幸せを感じます。

 

 自分も、周りの方々の趣味や趣向、色々覚えていて、その方にちょうどよい情報などあったら、提供できたら、いいなって、自分がそうされたりすると、思います。

 

 まずは、入学式終って、落ち着いて来たら、画材屋さんへ行きたいな。

 

 好きなアクリル絵の具が、段々足りない色も出て来て。

 

 自分の、方向性は、やはり、アクセサリーデザインではなかった。

 ベリーダンスでもなければ、ピアノでもなく。

 

 踊りやピアノは、でも、趣味で、好きで、気楽に続けていきたいです。

 

 でも、確固たる、一筋の、そう、仕事と言うかライフワークと言うか、

 それは、やはり、絵本の世界。

 

 20代の頃から、温めてきたストーリーもあって。

 まずは、一歩、踏み出そうと思います。

 

 少しずつでいいから、がんばって、夢に近づいていけたら、いいなって、思います。

 

 言い訳も、なるべくしないで、自分に厳しくするところもあっても、いいかな。

 今までが甘過ぎたので、、、。(*_*)

 

 このブログも、もう少し、更新の頻度をあげたい、って思っています。

 

 あまり、まだ規則性も、話題の統一性もありませんが、

 段々、絵本作家の創作のブログって言う感じになったら、いいかなって思っています。

 

 最近、Facebookが、見ずらくなってしまい、サファリが対応しなくなってしまい、、、

 パソコンで閲覧のときも、モバイル使用になってしまうので、パソコンで非常に見ずらくなり。。。

 

 これも、きっと、SNSは程々でいいよ、との神様からのご指示なのかなぁ〜と。

 

 なので、暇さえ有ればFacebook開いていた自分を改めて、このブログに移行して行きたいなって思っています。

 

 さて、今日のところは、この辺で。

 

 また、明日も書けたらいいな。(^_^)

 

 なるべく、朝・夜、の一日2回、更新できたらいいなぁ〜って、今のところ、思っています。

 

 今後とも、ご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

コメント