RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

所有するということ。

2011-10-29 08:08:44 | 私の想い

 

  何にせよ、所有するには、それなりの責任が伴うと思っていて。

  物はもちろんですが、私がそれを一番感じるのは、「お花」など植物に対して、です。

  もちろん、ペットを飼っている方なら、ペット、と言う事になります。

 

  余は、「命あるもの」 です。

 

 今日から週末、沼津へ行ってきます。

 こういうとき、いつも、家の3箇所ぐらいに飾ってるお花を、リビングに集めます。

 誰も見ない、けれど、確実に生きてる、そして枯れていく。

 そういう、自分では身動きとれない「植物」たちを、世話するのです。

 当たり前って言えば当たり前ですが、日中でも暗い今の玄関に、置き続けて行くのはかわいそうに思って・・・。

 

 お花たち、土日も、ゆっくり、ほどよい日光を感じながら過ごしててね。

 

 切花だから、限界はあるんだけどね。。

 

 

コメント (2)

小説の季節です。

2011-10-27 18:22:45 | 連載小説

 

   右下の「ブックマーク」に、過去に書いた小説の、インターネット投稿してるページをリンクさせて頂ました。この季節に合っていて、これから、少しずつUPしていく予定です。

 秋の夜長にいかがでしょう?

 先々読みたい方は、「カテゴリー」の「連載小説」から見てみてください。

 

 それでは、よろしくお願いします。

 

 

コメント

映画の良さ。

2011-10-23 01:45:27 | 私の想い

 

 

    映画は昔から好きです。

  でも、ここ最近は専ら子育てで、なかなか観れていません。

  それでも、晩夏に久しぶりにTSUTAYA会員になり、それからはたまに、ですが借りて観ています。

 

  映画を観ると、それがだいたいヒューマンorラブストーリーだから、かもしれませんが、必ずと言っていいほど、今の自分を省みることが出来ます。すごく、大切な時間だなって、思います。

 

 本は苦手(って言うか読むの遅いのかな・・・)だけど、映画は抵抗がない。

 それと、クレジットとか、映像とか、デザインにすごい通ずるところもあって。

 色々、ストーリー以外の部分にも目がいきます。

 きれいな女優さん、男優さんを観るのも単純に好きですし、その表情の作り方、服装、お化粧の仕方など、勉強にもなります!(笑)

 

 映画は、娯楽、だけど、絶対人生よりよく生きるには欠かせないって思う。

 また、昔のように、単館ものなどをゆっくり観にいける日がくるといいな。

 その相手は、やっぱり気の置けない女友達、かな。

 

 今日は、Yくんに心無いことを言ってしまった。

 映画を観たら、そう言うこともすごい反省できた・・・。

 

 明日は、朝ご飯丁寧に作ろうと思う。

 

 Yくん、今日はごめんね。

 面と向かって言えないけど、もっと穏やかな女性でありたいっていつも後悔します。。

 Yくんの良さを引き出せる存在でありたいのに、足引っ張ってばっかりだよね。。

 明日の幼稚園下見と現場打ち合わせは、仲いい家族を演じようね。(笑)

 

  どんな家庭でも、光と影はあるんじゃないかな。

 

 だけど、なるべく、自分は「幸せ」に見せたいもの。

 

 あー、明日は何着て行こうかな!

 Yくん子供とトータルで雰囲気合うようにしたいな!!

 

 やっぱり、今日も映画みて感じたけれど、女はロングに限るね。

 髪のことです、ロングがぜったいそそる!

 私、女を捨てた感じ・・・?

 いやいや、今も楽しまないと!!

 でも、これからはまた確実に伸ばしたいです。

 

 女を捨てちゃだめです、楽しくなくなるもの!!

 そう誓います。

 

 似合うならいいんだろうけどね、ショートとかボブも。

 私は、どう考えてもある程度長さあった方がい似合うって思った。

 切ってから気づくなって話だけど。。。

 

 ってまた愚痴になってきたのでこの辺で・・・。

 

 明日は天気回復しますように。☆

 

 

コメント

クリスマスカード

2011-10-21 00:59:34 | 作品。

 

   まだ手直しが必要ですが・・・。

  やっぱりプロへの道は遠いなぁ。。

 

 

コメント (2)

秋の所感。

2011-10-20 10:58:28 | 私の想い

 

   気がつけば、10月も半分が過ぎました。

  この10月は、本当にいい気候で、汗っかきの私には大助かりです。(笑)

  

   最近の想いを少し。

  

  今まで、ずっと「出かけ魔」だった私。

 車を習得して、ちょっと傾向が変わってきました。

 

 地元で、過ごす、それがいいなぁって、基本的には。

 今までは、あまりにも気軽に横浜とか新宿とか行き過ぎていた。

 交通費も、ちゃんと考えて使うべきかなぁって。

 

 昨日は、新宿往復したけれど、行きも帰りもロマンスカー使わずに済ませました。

 なんとかなるものです。

 そりゃあ、贅沢する時はしてもいいと思いますが、メリハリって言うか。

 Yくんにも、水道の蛇口が常に緩んでるよね・・・みたいに言われたことあるから。

 節約は本当に大切、収入がない身にとっては特に。

 

 私、けど、今後、もう少収入得られるようになるかもです。

 なんとなく、ポストカードやグリィーチィングカードで全国展開できる気がしてきていて。

 まずは、来年夏までに自分のホームページを立ち上げます。

 色々なことは手を広げられないけど、でも、ペーパーアイテム色々扱えるようになるかも。

 

 まぁ、そのためには、コピー環境がもう少しよくしておく必要はあるかもしれません。

 今後は、業者にも頼んでいくようにもするかもしれません。

 信頼置ける業者とめぐり合いたい。

 できれば、色校で出向けるように横浜の会社がいいなぁ。

 色々夢、広がります。

 

 少し前までは、絵本がやりたい、絵本じゃなきゃ意味がない、みたいに思っていた。

 でも、今は少し違ってきて。

 この30代は、ポストカードを究めようかなって。

 それでも、すごい充実するんじゃないかなって。

 

 FacebookとかにUPしたら、「Rさんってこんな才能もあったんですかー!!素敵です!!」ってコメント頂いたのがすごく嬉しくて。

 自分にしかない雰囲気の一枚を作れたら、それはそれで立派な創作じゃない?って思って。色合いについてほめられたのがすごく嬉しくて。

 

 自分の中で、「色」へのこだわりは人一倍あって。

 デザインやディテールがイマイチでも、色合いが優れていたら、自分にとっては満足なものということになる。

 まぁ、もちろん、トータルで優れてたらベストですが・・・。

 

 やろう、やるしかない。

 今度の納品は11月末だから、クリスマス関係のを4デザイン完成させよう!!

 最近、4デザインは出来てなくて、いつも2デザインがやっとだったから。

 

 丸ビルにお出かけの方、4階「カードテリア」にお立ち寄りください。

 偶数月に私のポストカード・カードが扱っています。

 手作りコーナーですが。

 このコーナーからプロへ転向した方もいらっしゃるそうなので、私もそうなれるようにがんばりたいと思います。

  

  秋の、この澄んだ空気に、頭脳も研ぎ澄まされ、いいものが作れそう。

 そのためには、日々の家事を、なるべく豆にやっておくようにしないと。

 だから、朝の掃除はかかさないようにしたい。

 

 創作は、理想としては早朝に、なのだけれど、今は夜22時回って、子供が寝たあとから、が勝負だ。Yくんも最近遅いから、この時間が創作の貴重な時間となる。

 今日から、また再開しよう!!!

 

 やれば、やるだけ、いいのができるって、確信しています。

 デザインは、でも、独創的でなくても、一般うけすればいいかなって思うこともあります。

 だから、いろんなものを、まずは見て、感じて、消化して、その上で自分の作品にしていけたらいいかなって思っています。

 あー、楽しみ!!

 

 

コメント

タイカレー。(レトルト編)

2011-10-18 12:40:22 | 日記。

 

  今日、お昼にグリーンカレーをレトルトで食べました。

 香り、スパイスがイマイチでした。。。(日本のメーカーので)

 やっぱり、レトルトは、本場の輸入物に限るかも。

 198円と言うコストパフォーマンスはGOODだったんですがね。

 

 やっぱり、298円いや、350円出してもおいしい方がいいや。

 

 

 

 

 

コメント

親切なコンビニ。

2011-10-17 16:35:14 | 日記。

 

  今日、H樹の口内炎をやはり診てもらおうと、小児科へ。

  で、今日初めて車を使って行きました。

  が、しかしここの小児科、駐車場がちょっとばかり難易度高くて・・・。

  それで、考えたのが、近くのコンビニにお願いして向かうと言う事でした。

 

  最初、どうしようか、黙って行っちゃおうかっても一瞬思いました。

 が、素直に話したら、「いいですよ~、こっちの裏に停めてくれれば時間気にしなくていいよ~」って!!すごい!!言ってみるもんですね。

 

 で、無事に小児科終わり、コンビニで、お昼を食べて帰りました。

 (ミニストップだったから)

 

  人は、正直に話せばわかってくれるって、思いました。

  まぁ、もちろん全てに通用するとは思いませんが。

 

  今日は、そんないいことがありました。

 

  運転、まあまあ怖くなくなって来ました。

  これからは調子にのらないよう、気をつける時期かな・・・。

 

 

コメント

手帳に求めること。

2011-10-16 20:46:29 | 私の想い

 

  私は、手帳が好きです。

 

 ただ、いまだに、いわゆるブランド物の手帳は持てません。。。

 

 本当はH・・・・Sとかのほしいんですが・・・。(笑)

 何か、デザインで一旗あげてから、かなぁ・・・。

 

 で、専ら、2000円以内ぐらいか、2100円ぐらいのを近年は毎年買ってます。

 

 で、今年は、Mちゃん(1歳)がいたおかげで、せっかくの日々タイムスケジュールになってる手帳を使いこなせませんでした。。。

 

 なので、来年のは、あまり欲張らずに、マンスリーのでいいかなぁって思ってます。

 

 

  その時々の自分に合った手帳であればいいのかなぁと。

 

 求めるものは、アドレス帳と路線図付のもの。

 あるかなぁ~。

 

 最近は、表参道スパイラルビルの1階にこの時期設置される手帳売り場で買ってます。

 今年もそこで買おうと思ってます。

 

 が、今日、本屋に立ち寄ったついでに、本屋で売られてる「能率手帳」みたいなのとか、リバティのとか、見ました。

 

 懐かしいです。昔は、リバティの使ってました。

 高橋書店のも、なかなか機能的で好きでしたが、

 いかんせん、デザインがやぼったくて・・・。

 やはり、財布といっしょで、持ち歩くものですから、デザインも納得のものであってほしいのです。色も含めて。

 

 今年の気分は「薄ピンク」かな。

 でも、H・・・S のオレンジが究極的には理想です。

 

  来年は、薄ピンクに似合う年にしたいなぁ。

 

 ってまだ薄ピンクをGETできるかはわかりませんが。

 

 優先順位として、やはり中身が気に入らないと、なんで。

 きっと、薄ピンクで、かつ中身も気に入るのってなさそう・・・。

 あー、実は今日本屋で見たものが気になっていて・・・

 それが薄ピンクだったのですが、B6の大きさもいいかなぁって思ったけど、

 でも、今年のが大きくて不便だったから、やはりポーチに入るサイズがいいなぁって。

 

 だから、たぶん、来年のは、コンパクトな、長細いのにする気がします。

 

 まぁ、フィーリングで選びますよ。

 

 

コメント

雨の日の休日。

2011-10-15 10:02:48 | 日記。

 

  今日は、土曜日なのに、朝から雨。

 しかも、Yくん休日出勤。。

 

 まった~りです。

 

  子供にポテトチップ食べさせちゃってます・・・

 

  私は今、大量にウーロン茶を沸かしてます。

 

  水分とって、お肌を改善したLくて。

 

  もう少しで、作成したチラシがWebにupされます。

  楽しみ!!

 

 

 

コメント

相模大野へ。

2011-10-14 15:43:15 | 日記。

 

  今日は、Yくんが徹夜明けで、みんなで会社にお迎えに行きました。

  そんなスタートの朝でした。厳密に言うと、4:40ごろ起こされ建物探訪をみてのスタートでした・・・。

 

 そして、今日はなんとなく車じゃなく、電車でお出かけしたくて、相模大野まで行って来ました。

  目的は、伊勢丹で、友人の出産祝いをちょっとみたかったのと、広々した公園などで遊ばせることでした。どちらも叶いました。

 

 今日は、ちょっと自分をほめることがありました。それは・・・

 お昼を持っていたtのです。飲み物も!

 普段は出先で買ってました。けれど、この間の日記にも書いたように、100円の重みをリサイクルショップで感じたので、それ以来、100円も考えて使うようになって。

 結果、今日の出費はそれほどでなかったです。よかった!!

 こういう積み重ねが大事なんだと思っています。

 マイホーム、ただでさえ出費がかさむ時期ですから、とにかく、この2ヶ月は切り詰めようと思います!!

 

 引越し業者もそろそろ見積もりとったりしないとなぁ。

 今回は、直前まで使って手放す器具も多いから、そういう引取りもしてくれる業者を選びたいって思ってて。

 誰か、いいところ知りませんか?安くて!!

 

 子供が絵本をせがんでいるのでこの辺で。。

 

 それじゃあ、また!!

 

 

コメント

髪を切って心変わり。

2011-10-13 18:18:52 | 私の想い

 

  少し前は、髪を切って30代まっしぐら・・・って感じにだけはなりたくない!と固く思っていた。

 それなのに、先日、髪をバッサリ切ってしまった。

 経緯を少し話すと・・・

 今の髪が、どうにも気に入らなくなり、まず前髪を作ろうと、鏡に立ち、切りはじめ・・・

 次第に、全体的に切りたくなり・・・(それが間違いの元でした。。。)

 結果、救急で美容院に行くはめに。。。

 子連れで、緊急受診、みたいな。。。(苦笑)

 かな~りお恥ずかしい話。

 けど、いつもお世話になっていた美容院だったから、対応が優しく、なんと子連れ専用部屋みたいな2Fに通され、Mちゃんも伸び伸びハイハイをしながらのカットになりました。

 しかも、別料金一切なしで!!!これには本当に助かりました。

 とは言え、本当に私はなんて馬鹿やってしまったのか・・・・

 と。

 いくら、カットし直してもらったとは言え、長さは戻ってこないわけで。。。

 

 どうにもこうにも、やばい髪型に・・・

 

 まるで中学生みたい。

 

 それで、このところ、出かけるのが嫌になってしまい。

 しかし!結論から言えば、髪を切ったのは案外よかった。

 と言うのは、そのおかげで?運転再開にもつながったし、何よりも、子供と向き合うようになった。子育てに専念できるようになった、と言うか。

 だから、髪を切ったことを、そんなに悲観しないようにしようと思います。はい。

 

 H樹のお手洗いになったのでこの辺で。

 

 

コメント (2)

運転再開!

2011-10-12 17:32:46 | 日記。

 

    今日は、ちょっとした記念日となりました。

  そう、件名の通り、運転を再開したのです!!

  そりゃあ、最初は躊躇しました。Yくんに断りもなく悪いかなぁ~とか・・・。

 

  でも、自分の中で、昨日の出来事が強く印象に残って。

  それは、地元のママさん友達に車でピクニックに連れて行ってもらったのです。

  私、いっつも、M澤さんが運転上手で乗りこなしてるのが羨ましかった。

  でも、そのことを聞くと、こうおっしゃってて。

 「最初なんて、ぼこぼこいろんなとこにぶっつけてたよー。色々道もまよったし。・・・」

  自分にとって憧れで、遠いこと、と思っていた「運転」。

  それが、M澤さんの運転経緯を聞いて、なんか、できそうな気がしてきたのです!

  そっかぁ。私はもう運転は慣れじゃなく、向き不向き!って決め付けてしまっていたけれど、でも、やっぱりある程度「慣れ」なんだと、気がつかせてもらったのです。

  

  そして、今日。

 歩くには、ちょっと遠い、しかも、大通りでちょっとベビーカーで歩くには・・・と言う場所にどうしても行きたい理由があって。それはリサイクルショップなのですが、引越しを2ヶ月後に控えて、そろそろ断捨離を実行していきたい!って思って、今日その第一弾で色々出してきたくて。

 それと、ベビーシートが小さくなって、逆にチャイルドシートの簡易的なのを買い足したいって思ってて、ついでにそこでいいのがあったら!と思って。

  ベビーシート、元値けっこうするやつだったけど、結局ついた値は500円。

  500円の価値を、再確認できた日でもありました。

  だから、今日は珍しく昼も夜も家でご飯食べました。大抵は昼は外出先でコンビにのおにぎりとかって感じの不良主婦だったので・・・(ってまだ過去形にはできないかもしれませんが。。。)

 

 そう、リサイクルショップ行って、何がよかったかって、そりゃあ、ちょっとの収入になってのはすごく嬉しかったけれど、それと同時に、お金の価値、すごく重く感じたから・・・!

 だって、1700円の新品同様の本が、150円ですよ!!

 ブックオフで。(午後ブックオフにも行ったのです)

 やっぱ、本も買うときは衝動買いはあんまりよくないなぁって思っちゃった。

 どうしてもしたくなるとき、あるけどね・・・。

 余は、お金は、100円でも考えて使わないと!ってことでした。

 それを気づかせてくれたリサイクルショップに感謝です。

 さあてと、Mちゃんが飽きてきたのでこの辺で。

 

 

コメント (3)