RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

セージ

2010-06-30 09:27:16 | 作品。
 
  

 セージは、しその仲間です。

 と言うことは、青じそも立派なハーブってことになる。

 ハーブって言うと、なんとなく外来種でオシャレなイメージだけど。

 
 たった今、宅急便が届いた。
 2つ、同時に…。

 一つは、父から、柑橘類の箱詰め。
 すっごい、いい匂い。この前頂いたらすごく美味しかったから、それを父に言ったら、産地直送で追加で送ってくれたのです。ほんとに、なかなかお店には売ってない品種で、めっちゃ美味しい!! 退院時にも送ってくれた。有難いです。

 もう一つの方は、地元の親友Tちゃんからの、Mちゃんへの出産祝いでした!
 感動です。忙しいのに、みんな、気にかけてくれて…本当にありがとう。

 土曜日に買った切花が、早くも萎れてきてしまった。残念です。
 オフホワイトのバラと、紫の、最近よくお庭とかに咲いてる花のコーディネート。
 すごく、合う色合いだって、しみじみ。

 フラワーアレンジメントとかは、未だに特別習ったことはない。
 けれど、単純に花が好きで、色合わせも自分なりに考えるのが大好きです。
 そして、ちょっとした基本さえ知っていれば、それほど、プロに習うことでもないのかなぁって。第一、お金かかるから、そのお金で何回分もお花が買える。

 将来は、庭に、いくつかの花は植えたいと思っている。
 そりゃあ、福島の実家みたいにはいかないにしても、ちょっとだけでも切花にもできるような花を植えよう。

 最近、秦野じゃやっぱり遠いかなぁって思い始めてきて…。
 便利さをとるか、広さを取るかは、永遠に悩みどころです。

 週末、中村建築士のオープンハウス見学、YくんとH樹だけで行って来てもらう予定。
 ほんとは、私もすごく行きたいのだけど、Mちゃん、やっぱりまだ遠出は無理だから…。

 
 それにしても、昨日は久しぶりの表参道・銀座・恵比寿、楽しかった!!
 気ままに、街を歩くのが無性に好き。

 銀座では、お誘い受けていた画廊にお邪魔しました。
 空いてました!優雅な時間が流れていたけれど、ちょっと寂しかった。

 恵比寿では、来月の暑気払いパーティに着ていく服と靴を買いました。
 アトレの、好きなショップで!!
 大満足の買い物だった。来月、ホントに楽しみ。

 買い物って言うのは、どうしてこんなにスカッとリフレッシュになるのだろう。
 お金を使う快感、不思議なマジック。

 Yくん、ありがとう。ボーナスで彼は何も買ってない。なんだか肩身は狭いけれど…ありがとう。パソコンを新調する話は本当なのだろうか。なんでも自分で造るとか言ってるけど、そんなのできんのかな!?

 近い将来、晴れてマイホーム構えたら、私の「RIKAデザイン室」も、本格的に環境、整えたいです。

 今日、Yくんに指摘されたのですが、、

 Rika designedroom じゃなく Rika design room なんじゃない?って。。

 た、たしかに…間違ってました。

 りかのデザイン手がけた部屋 ってニュアンスになちゃった。
 ほんとは、りかが、デザインをする部屋 って意味にしたかったんだけど。。
 英語力、ほんと無くて我ながら恥ずかしい。

 まぁ、幸いホームページはこれから作成だから、よかったです。
 メールアドレスとかは、もう今更変えようとは思わないし。

 外は、だんだんジカジカ日が照ってきた。

 今日も、洗濯物はカラッと乾きそう。

 これからLEEでも読んでゆったりしようと思う。


 サッカー、残念だったけど、大健闘でした。
 あれだけ攻撃されながら、点を入れられなかったのは、ひとえに川島のおかげなんじゃないかな。すごいブロック力でした、あっぱれです。中澤もよかった。

 日本が負けちゃったから、なんだか、もう、観なくなっちゃいそう。
 Yくんは好きだから、たぶん週末もサッカー三昧だろうけど…!
 世界のレベルを、感じる。

 やっぱ、世界相手にしなきゃね。何でも。
 私も、国内に留まらず、将来は、海外も視野に入れた活動をしていきたいです。



 
 

コメント

本日外出のため

2010-06-29 09:12:00 | 日記。

 今日は、私用で表参道まで行ってきます。

 そのため、創作はお休みさせて頂きます。

 よろしくお願いします。

コメント

オレガノ

2010-06-28 10:18:52 | 作品。
 

 オレガノは育ててないので、本を参考にして描きました。

 ダイコンとカリフラワー、それに鶏肉のオリーブオイル風煮物に合います。


 今日、朝からとても暑くて、ついにエアコンを点けました。
 おかげでMちゃん、よく寝てくれます。

 今日は、これから母が来ます。久しぶり!

 そして、明日は私用で表参道に行きます。
 友人とランチした後、銀座の画廊に行ってくる予定です。

 ほんとは、神保町の個展にもお誘いされているのですが、そちらにまでは行けない見込み…残念。いくらミルクだからって言っても、H樹のお迎え(16:30まで)もあることだし、そんなにお母さんに甘えられないですからね・・・。

 とは言え、Mちゃんはともかく、H樹が母に懐いてくれているのは嬉しいし助かります。

 今日は、午後から一ヶ月健診です。
 実は先週、すっぽかしてしまい…。
 今日は、必ず行かなければ…。ミルク一回分持っていかないとなぁ。

 昔、H樹を連れてお出かけしたころが、懐かしい。
 ずいぶん、時は経った気がします。

 自分も、それだけ老けてきたんだろうけれど…。年に甘んじることなく、若作りは嫌だけど、とにかくお腹のたるみは何とかせねば…。

 あぁ、何か対策しなきゃなぁ・・・。
 意志が弱いもんで、、、でも、とにかく、毎日体重計に乗ること、むやみに食べないこと、運動!! 意識してがんばりたいです。

 よし、がんばって洗濯干すぞ~~~。
 (外は暑いのです・・・)

コメント

ローズマリー

2010-06-25 10:03:54 | 作品。

  全然オシャレに描けなかった。。。

 でも、今日は、ちょっと部屋の掃除をがんばりたいので、このままUPしちゃいます。

 せっかく観に来てくれ方にがっかりさせるような絵はやっぱりダメだな・・。

 それと、土日は、基本安息日と称して、創作はお休みさせて頂きます。

 日曜は、Yくん同期のHくんが遊びに来ます、楽しみです!!


今日、出産後、初めてお風呂に入りました。
 もちろん、シャワーはずっと浴びてましたが…!

 今回、帝王切開だったのもあり、お腹をかばう自分がいて、一ヶ月経ったら入っていいですよ~と言われていたのになかなか入れなかった。

 至福のひと時でした。お気に入りのラヴェンダーの入浴剤入れて、少し温めで入りました。いつものようにCDもかけながら…。☆

 最近買った化粧落としオイル、いい匂いで気に入ってます。その辺にどこにでも売ってるものですが、たっぷり使えるし落ちるのに優しい感じで。

 せっけんも、MARKS&WEBの憧れだった品。こちらもラヴェンダーの。すごい、控えめな匂いだけど、なんか、気品があって好き。虜になっちゃいそう。

 シャンプーは、今は気に入ったのではありません。普通に市販の安いやつ。でも、泡立ててゆっくり地肌を揉むと、気持ちいい! シャンプー、1800円ぐらいの使えるようになりたいわ。早く、一定の自由になるお金を稼げるようになりたい。

 でも、焦る必要は、ないのかもしれない。焦らなくても、確実に運は向いてきてる、そんな気がする。なんとなく2010年は、焦らない限り、うまく行くような気がする。あくまで、「なんとなく」なんだけど・・。

 でも、感覚的なものは大切にしたいの。自分は、いつもそれを信じてきてここまできたし、幸せだった。だから、好きに忠実でいたい。ちょっと嫌悪を感じることとか、そういうのは、当たるから、自分から引くことも必要だろう。

 でも、好きに向かっていくのはもっと大事。って藤原美智子も書いています。(きれいへの77の法則)

 今日は、ちょっとした記念日になりました。(バスタイム再開の☆)

 出来れば、今後は、入浴後のストレッチも日課にしたいです。

 今日は、腹筋はちょっと怖くてできなかったけど、もう大丈夫だと思うから、怯まずチャレンジです!このお腹じゃ、着れる服が非常に限られてしまうから…。。

 明日は、何もない土曜日。ノープランの豊かさを、ひしひしと感じます。

 Mちゃんのおかげ。出掛けるのは好きだけど、インドア(静の時間)は、何より英気の充電になる。忙殺されててはいいことはない。

 睡眠も、食事も、充実して、でも、採り過ぎずに、そこは基本。
 今日は、早朝サッカーで起きてたから、その分、午後たっぷり昼寝をした。どこかで起きたらどこかでは埋めなきゃ、もたない。諦めも大切。

 さてと、みんな寝ちゃったから、わたしもそろそろ寝ようかな。☆
 その前に、好きな音楽を・・・♪
 癒されます。私にとって、音楽は、食物と同じぐらい、カラダになくてはならない要素です。今までも、そして、これからも…。☆




 

コメント

バジル

2010-06-24 11:22:52 | 作品。
 

 今日から、ハーブシリーズでいきます。

 第一弾は、今プランターに植えてある「バジル」。

 いい匂いです。

 8月のホームパーティまでもってくれるかなぁ・・・。

絵本作家みやざきひろかず様より、貴重なアドバイスを頂きました。

 それは、すこし形が曖昧な気がします。リアルでなくてもよいのですがもうすこし対象を自分なりにしっかりとらえてイメージしてから描かれるとよいのでは…と言うものでした。

 自分は、確かにデッサン力も皆無で、いつも、ただ何となく描いていた気がします。だから、今日は、プランターに植えてあるバジルを実際に花瓶に生けて、じっくり観ながら描いてみました。

 あまりデフォルメしてないからかっこ悪いけど、でも、なかなかうまく描けたかなぁと思います。かなり素人くさいけど…気にしない気にしない!!(笑)

  
 ところで、今年も2010イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が3月に開催された模様で、7月10~8月15に板橋美術館で原画展あります。今年は久しぶりに足を運んでみたいと思っています!!私が目指す賞の一つでもあります。ってか、レベル高っ!!



コメント

キッチンの片隅に。

2010-06-23 09:45:12 | 作品。

 
 今日は来客あるので、簡単に済ませました。
  明日は、もうちょっとマシなのをUPします。

 山梨から友人が赤ちゃんに会いに来てくれました。
  とても気の置けない友人なので、ほんとに楽しい3時間!?でした。あっという間でした。なんか、自分の話ばっかりしちゃったけど、Nちゃんは静かに微笑みながら聞いてくれた。すごい人だって改めて感じた。

 私の友人は、すごい人物が多い。自分には勿体無い人ばっかり。本当に幸せなことです。みんな、何かしら哲学を持ってる。そして尊敬すべきところをたくさんもっています。

 たとえば、Yさん。彼女はいっつも私迷惑かけてるのに、嫌な顔一つしたことない。私が年上なんで、何かと気を遣わせてるんだと思って、本当に申し訳ないけど、でも、そんなそぶりも見せない、出来た人です。細いのに、芯がしっかりしているのです。

 Rちゃんも、尊敬する人のひとり。彼女の安心感は、どこから来るのでしょう。すごい優しい、癒されます。

 今日は、Nちゃんはスピッツのライブで、神奈川県民ホールへ行きました。今頃帰路に就いてる頃かしら。

 あぁ、私も、またライヴとか行ける日が来るといいな!

 日曜日には、大好きなYくん同期のHくんが来訪してくれるかもしれなくて!二人で外で飲むかもしれないけど…できればウチに来て欲しいなぁって思ってます。

 いいことは重なるものですね。

 まぁ、悪いことも重なるものなので、注意しないといけないけど!

 あぁ、そろそろお腹シェイプアップしなきゃなぁ。出産後何もやってないのはさすがにヤバイです。今日から腹筋でも始めようかな…。

コメント

不揃いトマト。

2010-06-22 10:17:54 | 作品。
 

 今日はスキャナーがバグって焦った。。

 スキャナがトラブったのは初めてだったので、原因検討つかず、悩みました。
 とりあえず、まずMちゃんが愚図ったので散歩に出かけ…。

 帰宅後、再度やってみました。

 こういう時って、分かりもしないのに、まず電源落としたり、コンセント差しなおしたり…意味のないかもしれないことを一通りやるわけです。でも、案外その行程で直ったりすることもあるみたいで!今日も、たぶん、そんなことやってて自然に直りました。

 でも…もしこれが、仕事の締め切りとかになったら、どうするんだろう。。かなり焦るだろうなぁ~~~。だから、原因は考えておかなければ、何となく…では済まされないのです!!

 最近、梅雨なのに晴れ間続きで、暑い暑い。

 あ、そう言えば洗濯干さなきゃ。




コメント

スナックえんどう

2010-06-21 09:51:29 | 作品。
  最近、グリーグのピアノ協奏曲にハマッてます。
 でも、手持ちのCDだと、オープニングが、昔家族で聴いた交響楽団の弾き方と、間の取り方が違ってて、どちらかと言うと昔聴いた方の弾き方が好きだ。
 
 ほんとにかっこいい。スカッとする。♪


 昨日、建築家の中村高淑様より、興味深いアドバイスを頂いた。

 何か、シリーズでやってみては? と言うものでした。
 確かに、まだ駆け出しの私、これだけは!って秀でたものをまず持たなければ仕事はやってこないと思う。だから、まずは、野菜とかくだもの、とか花とかを、単品でシリーズでとことんやっていこうと思います。

 それに、ちょうど内祝いの発送などもやらなければならないし、こういう単品はあまり時間かからないので、毎日UPできます。好都合です。

 中村様、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

 のちに、秋のホームページ開設へ向けて、ギャラリーに載せるシリーズものの作品を貯める上でもとてもよかったです。ありがとうございました。

 スナックえんどう、種の盛り上がりは上手く表現できた気がするが、色がもっと鮮やかな緑の方がよかった。

コメント

蕎麦の会 in 池袋

2010-06-20 13:56:56 | 日記。

 土日祝は、安息日と題して絵の方はお休みします。ご了承下さい。

 
 さて、昨日、久しぶりに、そう、出産後初めて、都内に出ました。
 行った先は、池袋の知る人ぞ知るお店、お蕎麦の「一栄」です。
 ほんと、分かりずらいところにあると言うことで、昔絵本の関係で務めてたところの上司である樋口さんがビックカメラで待ち合わせして下さいました。

 池袋に着いたのは13時25分ぐらいでした。待ち合わせは14時だったので、久しぶりにパルコやSEIBUをプラプラしました。とっても懐かしかったし、楽しかった。一人気ままな、こんな時間好きなんです。夏っぽいブレスレットも買っちゃいました!(^_^)☆

 ところで、本題ですが、お蕎麦は、どちらかと言うと柔らかめで、私はコシコシの固めが好きなんで、イマイチでした、ってのが本音です。。でも、編集者の浦野さんお奨めの「田舎そば」って言う方は、コシがバッチリあって美味しかったです。

 でも、やっぱり、私の中でナンバーワンは、地元で叔父が経営してる、そば処「西友」です。福島のフルーツライン沿いにあります。十割蕎麦、なのに半透明で、細くて、すっごい喉越しがいいんです。天ぷらも旬の食材使ってて、山菜も使います。自ら叔父さんが山へ入って取ってくるみたいです。

 さて、午後で、みんな寝ちゃったから、私も今のうちに寝ておこうと思います。

 最近、寸暇の時間に集中して寝れる術が身についた気がします。(笑)

 
コメント

湖のカモとカエル。

2010-06-18 11:14:29 | 作品。
 今日の一枚。

こんなんじゃダメだな。

まず、湖の湖面が盛り上がりすぎ。平面にするべきでした。

それと、カモの色が汚い。。

「人生をデザインする48の方法」中谷彰宏 に、主役を決めよう!と言う項目があった。
でも、この絵だと、主役がカエルなのかカモなのか微妙である。

まぁ、誰でもカエルはお囃子と思うだろうけれども…。


それはそうと、今日、初めて、Mちゃんをベビーカーに乗せてお外に連れ出した。
紫陽花なんかが咲いてて、気持ちよかった。Mちゃんも満足気表情をしていました。

 今後は、午前の掃除洗濯のあと、少し散歩を日課にしようかなと思いました。
 日光は、浴びすぎはまずいだろうけれども、多少は触れていった方が、目も皮膚も強くなるんじゃないかと。過保護にし過ぎてはよくないと思うんです。

 実際、とてもリラックスしてたし、外、好きみたい。

 私も、久しぶりにコンビニなんかに入って、スタバラテ買って飲みました。
 ちょっとの時間でも、とても楽しかったです。

 明日は、昔の繋がりの絵本作家さんからお誘いを受け、池袋まで行ってきます。編集者の方を紹介して下さるとのことで、がんばって名刺も作りました。何か、仕事を始めるきっかけになったらすごく嬉しいです。

 Yくんには無理言っちゃったけど、6時間ジャストで往復してこようと思ってます。
 夕飯はミロードで買っちゃおうかな!

 サッカーオランダ戦、さてどこまでいけるかな・・・。

 20時半キックオフ。おつまみ何作ろうかな!オニオンリングとかタンドリーチキンでも作ろうかな。(^_^)





コメント

ぞうさん家族と夕暮れ。

2010-06-17 12:14:43 | 作品。


  ぞうさん家族と夕暮れ。

 アフリカみたいな、地方をイメージして作成しました。

 今回は、色鉛筆もあたらに画材として採用、目はコラージュで貼ってあります。

 別に、一つの画法にこだわる必要はないのだなぁと、やってみて思いました。

 それよりも、何が描きたいのか、頭に浮かんだものを、いかに満足いく方法で再現できるか、の方が遥かに重要なんだと、自分は思います。

 今後も、がちゃがちゃな絵だけど、気ままに楽しく描いていこうと思います。

 あぁ~、一年後には、自分の絵で、何か絵本になってるといいなぁ…。☆

 十分、可能な気がしてきました。
 がんばります!!





コメント (2)

てんとうむし

2010-06-16 10:47:18 | 作品。
  今日午前の一枚。

昨日、イラストレーターの古内ヨシさんから、いいアドバイスをもらいました。

 その中で、常に他人の絵と比較すること。そうすることで、自分のよさや改善点などが浮かび上がってくるでしょう。と言うものでした。

 確かに…この手法は、なかなかデザイン的で余白の美を生かせば、こういうものに徹すれば成功するかもしれない、その一方で、表現できる幅は限られているなぁと…。

 例えば、背景に色を入れることなどは、ちょっとナンセンスかなと。
 でも、画面構成するにあたり、絵本などの物語性を表現するには、全体が白多すぎる気がする。

 まぁ、とにかく、この手法でしばらくはやってみたいと思います。

 明日は、ぞうさんでも描こうかな。

コメント

お城と花2

2010-06-15 13:35:48 | 作品。


  ミクシィから来て下さっている方へ。

 これから、毎日UPしていく予定です。
 なので、日記の表示来て欲しくない方は、どうぞ削除してください。

 自分の励みになるので、どんなことでも結構です、もしお時間あるときはコメントなどよろしくお願い致します。

 秋には、イラストレーターとしてデビューする目標で、がんばっていきたいと思います。
 
 みなさんに敢てお伝えすることで、自分で枷を作って、頑張っていきたい、そんな想いから、です。よろしくお願いします。

コメント (2)

お城と花

2010-06-15 12:35:34 | 作品。


  虹は余計だった。。

 これから、できるだけ毎日、作品UPしていきます。

 応援、よろしくお願いします。



コメント

私の想い。

2010-06-15 11:26:18 | 私の想い

  最近、34歳になったとたん、今まで考えていたことを一気に行動に移したくなってきた。
 
  とりあえず、今年は、いい加減イラストレーターとしてまずデビューします。

  秋までに、自分のホームページを立ち上げます。

  とにかく、パワーがあるうちに、色々やっておきたいです。

  今は、Mちゃんも、まだ、寝てる時間が圧倒的に長いので、創作の時間も取ろうと思えばとれるのです。

 この、「取ろうと思えば」と言うのがミソで、意識して時間を作らないと、一日過ぎちゃう日もあります。


 とにかく、パッションが赴くままに、やっていこうと思います。


コメント