RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

最近の想い。

2015-03-07 21:16:54 | 私の想い

 

  たぶん、だらだらと長文になりますことを始めにお断り申し上げます。

 

 

  このところ、花粉症気味で、調子が今ひとつでした。

  それを脱したわけではないのだけれど、何となく、今日、もやもやがスッキリした、そんな日でした。

 

  久しぶりに、両親と再会しました。お正月ぶりです。

  フランスに住んでる姉に比べたら、とても頻繁に会えてるとは思うけれど、

  70を過ぎた両親が、変わりなく元気そうで、また再会できたのは、単純に嬉しかった。

  母は、私たちとの待ち合わせの前に、高島屋で、子供たちにプレゼントを買ってくれていた。

  今日から4日間のフリーパスでの旅行って言う事で荷物も多そうだったから、早速頂いて、プレゼントは私が持って歩いた。

  

  母も、父も、終始笑顔だった。

  息子が、けっこう面白人間で、お笑い系なので、母は、息子に笑わせられっぱなしだった。

 

  幸せなランチだった。

  こんな時間が、本当に、貴重だなと、今は思う。

 

  両親は、その後、小雨の降る中を、鎌倉へ向かった。

  私たち家族は高島屋駐車場に車を停めてしまったし、そのまま別れて帰った。

 

  ウチについたのは、14時過ぎだった。

  旦那は、今日がJリーグ開幕戦ってことで、朝から楽しみにしていたようだった。

 

 それで、ずーーーーっと、さっきまで、サッカー観てる。

 この後もJリーグタイムって番組を観るみたい。。

 

 性格も、性質も、趣味も、何もかもが違う。

 でも、いいのかなって。

 それぞれの、違いを尊重する、それが長続きの秘訣なのかもしれない。☆

 

 私は最近、太ってきたし、何か運動もしたいなっても思うけれど、一歩踏み出せずにいる。

 

 それは、例えば金銭面が原因だったり、モチベーションの持ち方の問題だったり。

 

 2月に、知人のフラメンコ教室の発表会を観て、非常に魅せられ、自分もやってみたくなった。

 

 でも・・・。ブレーキがかかった。

 

 まず第一にお金がかかる。それと、一斉に同じ動きをすることが好きではない自分がいる・・・

 それが原因だった。

 

 昔から、踊りは好きで、ずっと、踊り歴が実は長い。

 だから、また、再開したいなっては、何となく思ってはいるのだけれど・・・

 

 自由にやりたくて。

 自宅で、ダイニングテーブルどけて、踊ったりしている。

 そんなぐらいで、今はいいのかもしれない。

 

 

 今は、仕事も、4件同時進行している。

 充実している。

 

 入稿まで、心配は続くものの、やはり、やってて感じること。

 それは、自分は心底デザインが好きだってこと。合ってるって言うこと。

 

 デザインしてると、本当に満たされる。

 デザインしてる時間が、何よりも好きかも、知れない。

 仕事と趣味は違うって言うし、実際その通りだとは思うけれども、

 好きを仕事に、を、何とか実現できてる、そんな気がする。

 

 絵本は・・・今実は停滞してしまっている。

 でも、今日、子供に寝る前絵本を読んでやって、喜ぶ姿を見たら、

 また、絵本製作を始めたくもなった。

 

 小さい頃は、継続は力なり、の子だった。

 それなのに、大人になって、飽きっぽくなってしまった。。

 あまり、一つの事、長続きしなくなった。。

 何でかなぁ~~~。

 

 ピアノも、最近全然進んでない、やってない。

 

 でも、一つ言える事は、音楽を聴くのは、心底好きだってこと。

 

 好きな音楽を聴きながらデザインしてる時の自分が一番イケてるなって、思う。

 

 私は、美大を出てる訳でもない、工業系のデザイン科を出てる訳でもない。

 でも、数学の、幾何学模様などが、好きで、

 そう、雪の結晶とか(コッホ曲線)

 そういう、きっちりしたデザインも好き。

 

 いろんなニュアンスを、混ぜて、自分だけの、世界を、構築したい。

 

 そう、まるで、お化粧するときのように。

 

 あれと、あれとあれを、マネて、自分らしさを出す。

 

 何でも、最初はマネからで、いいと思う。

 

 そこから、始まる。

 

 最近、なんか、感傷的になって、昔聴いてた音楽を聴いたり、している。

 きっと、年度末で、そういう感情の変化なのかなぁ。

 

 今年度は特に、入園や入学もなく、進級だけなのだけれど。

 でも、3月4月は、ウキウキと不安と、色々混じった感情がある。

 

 やっぱり、ダラダラ長く、とりとめもない文章になってしまった。

 

 さわやかな、風と、柔らかな日差しの日は、すぐそこまで来ている。

 

 そう、春は、もう、すぐそこまで。

 

 今年は、ほんとは、語学も始めたいなって思ってる。

 でも、まだ始めてない。

 

 何もかもが、中途半端。

 

 でも、あまりストイックにならずで、いいのかなぁ~って。

 

 毎日が、例え、怠慢と食欲の塊でも、

 そんな自分を、認めて、その上で、改善してゆく、

 徐々に・・・。

 それが、大事なんだと思う。

 

 そう、今、現時点を肯定しなかったら、

 それに続いている未来は、うまくゆかないだろう。

 

 あぁ、ただの独り言みたいな文章になってしまった。。。

 

 もっと、内容の濃い文章を書きたかったのに・・・・。。(*_*)

 

 3月、4月、春休みは、普段会えない旧友との時間にしたいなぁ。

 子連れでも、いいから、なるべく、たくさん、会いたい。

 

 今を、生きていこう。

 半年後、1年後、3年後、5年後も、今に繋がってる。

 

 

 

 

 

コメント (2)