秋晴れ。
このコンディションで乗らなければ死ぬまで乗ることができない。
そう思い、ようやくロードバイクに乗った。
最初はやはり慣れていないので、サドルからの衝撃でお尻が痛くなったりしていた。そのうち、ずっと座っているのでなく、両足でクッションを効かせるなどの方法で衝撃を緩和させたりしていた。専用ウエアではサドルに当たる部分にクッションがあるなどの工夫があるというが、それを着るかどうかはまだわからない。
また、ゆっくり走っていても、虫が目に入ってくる。やはりアイウエアは何らかの形で必要と実感。ただし、この選択が難しいのは、ほとんどのアイウエアはスモークミラーになっていて、こちらの目線や表情を隠してしまう。傍から見ると、これが意外と意思疎通の障害となるのではないか。
あとは、ゆっくり走っても漕ぐ回転数を上げていくため、汗がかなり出る。機能性下着で吸水性の高いTシャツや、これからの寒い季節に使いやすいヒートウエアのようなものも考えた方が、便利なのかもしれない。
そんなことを考えながら、小一時間ほど走って目的地のJRの駅まで行って帰ってきた。シャワーで汗を流してすっきりすると、久しぶりに汗をかいたと同時に運動不足を実感する。ゆっくり走っているので大した距離ではないが、慣れてくると速度もそれなりに上げて走って、同じ時間でも距離を伸ばすことができるようになるだろう。ロードバイク自体も軽いので、かなり効率的に速度を上げることができることを実感した。
そういえば、ヘルメットをかぶって行かなかった。次はかぶって行くと同時に、もう少し車の邪魔にならないような動きを考えながら走る必要がある。ここ最近、自転車の歩道通行禁止を厳格にするという報道が出てきているので、自転車は車道を走るものということは一般に認識されるようになってきている。道路自体が狭い場合はよく考えて走らなければ面倒なことになるので、お互いに状況を見ながら通行しなければならない。
このコンディションで乗らなければ死ぬまで乗ることができない。
そう思い、ようやくロードバイクに乗った。
最初はやはり慣れていないので、サドルからの衝撃でお尻が痛くなったりしていた。そのうち、ずっと座っているのでなく、両足でクッションを効かせるなどの方法で衝撃を緩和させたりしていた。専用ウエアではサドルに当たる部分にクッションがあるなどの工夫があるというが、それを着るかどうかはまだわからない。
また、ゆっくり走っていても、虫が目に入ってくる。やはりアイウエアは何らかの形で必要と実感。ただし、この選択が難しいのは、ほとんどのアイウエアはスモークミラーになっていて、こちらの目線や表情を隠してしまう。傍から見ると、これが意外と意思疎通の障害となるのではないか。
あとは、ゆっくり走っても漕ぐ回転数を上げていくため、汗がかなり出る。機能性下着で吸水性の高いTシャツや、これからの寒い季節に使いやすいヒートウエアのようなものも考えた方が、便利なのかもしれない。
そんなことを考えながら、小一時間ほど走って目的地のJRの駅まで行って帰ってきた。シャワーで汗を流してすっきりすると、久しぶりに汗をかいたと同時に運動不足を実感する。ゆっくり走っているので大した距離ではないが、慣れてくると速度もそれなりに上げて走って、同じ時間でも距離を伸ばすことができるようになるだろう。ロードバイク自体も軽いので、かなり効率的に速度を上げることができることを実感した。
そういえば、ヘルメットをかぶって行かなかった。次はかぶって行くと同時に、もう少し車の邪魔にならないような動きを考えながら走る必要がある。ここ最近、自転車の歩道通行禁止を厳格にするという報道が出てきているので、自転車は車道を走るものということは一般に認識されるようになってきている。道路自体が狭い場合はよく考えて走らなければ面倒なことになるので、お互いに状況を見ながら通行しなければならない。