最近、エクセルを使っての作業が増えているのですが
やはり使っていると、「これが一度に全部こうなってくれると助かるのに」などという事が頭に浮かびます。
そうなった時が新しいことを吸収するベストタイム!
そう思って調べて得た知識は忘れません!
先週、患者会でおこなったアンケートの報告書を、大阪府内の地域包括センター・市役所・区役所などなど
各方面の関係する場所にお送りしたくて、住所などをダウンロードしたのですが
郵便番号と住所が同じセルに並んで入力されていました。
宛名シールを作るときには、郵便番号と住所は段違いに印字したいと思い、
郵便番号と住所を別のセルに分けたいと思いました。
パソコン教室のF先生にヒントをいただき、見事成功。大満足の結果でした。
エクセルの「データ」のタブにある 「区切り位置」 です。
指定範囲して区切り位置をクリックして、書いてある条件に当てはまるところをクリック。
私はスペースによって区切るほうを選び、次へ
そうすれば区切る場所を好きに選択でできる仕組みになっていて、ビックリ!
一回でうまくできました。
まだまだこのタブにはいろいろなことができるツールが一杯詰まっていそうです。