はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

突発性難聴

2013-09-15 22:21:11 | りーたん
すっかりご無沙汰のblogとなってしまいましたー!
夏休みは思いっきり子供に付き合い、後半はハワイに行ってきました(^-^)/
そちらの日記も時間に余裕が出来たらUPしたいと思います。

今回は耳の記録として。

去年の年末、突然耳の不調を感じ、大学病院でも検査したりした結果メニエールと診断が出て、それからずっと治療をこの数ヵ月してきました。
メニエールにもいろんな症状があって、ひどいと目眩も起こります。
幸い、私は低音の難聴と耳鳴りだけで目眩はありませんでした。
発症当初にはステロイド治療をしていましたが、その後メニエールの薬をずっと飲み続けてきました。

今まで低音が聞き取りづらかったのが、夏休みの終わりの頃にふと高音が聞き取りづらくなっていることに気付きました。
でも薬は飲み続けてるし、メニエールの症状の一つだと思い込んでいたので、すぐに病院に行かず‥‥
夏休みが明けて、自分の仕事も一段落して、メニエールの薬も終わりかけてたので軽い気持ちで病院に行ったら、聴力検査では驚く結果となりました。
いつも低音が聞こえなかった部分が回復している変わりに、高音の聴力が驚くほど下がっていました。
このグラフを見た先生が思っていた以上に深刻にとらえていたのにもショックでした。

なんで違和感があったときにすぐに行かなかったんだろう‥‥と思ってもあとのまつり。
突発性難聴というのは発症からいかに早くに投薬治療を始めるかというのが重要だそうです。

この数日、多目のステロイドを飲み続けているので、疲れやすいのと胃がキリキリするので辛い‥‥
どうか、薬がききますように。

29日には教室の発表会があります。
生徒さんも共演者さんもみなさん一生懸命練習していて、この数週間ですごい上達が見られます。
私も発表会までには少しでも元気に乗りきりたいと思います(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川遊びへ♪ | トップ | 京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿