はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

なめろう♪

2006-07-01 00:04:01 | おうちごはん
きょうは

yaccoちゃんおすすめのメニューを今日は試しに作ってみることに
そのメニューは「なめろう」
なめろうとは千葉の郷土料理で、新鮮なアジやイサキなどを三枚におろし、みそ、しそ、ショウガなどを加えてねばりが出るまでたたいたもの。
元は漁師さんの料理で、別名「沖なます」。あまりにおいしくてお皿までなめ回してしまうところから「なめろう」と言うようになったらしいです。
今日使ったお魚はシーラというお魚・・・東京にいるときにはこんな名前の魚聞いたことなかったわ
お刺身の状態のものを買ってきて1枚そのまま食べてみたら味は結構はまちに似てるかも。
目分量でしたが、結構おいしくできました

これで一人分。ダンナは晩御飯のときに毎日お酒を飲むのでちょうどいいメニューが加わって喜んでました
なめろうは、私が働いているときに同じ職場の人に連れて行ってもらったおすし屋さんで初めて食べてすごく感動した記憶があります。アジのなめろうで、こんなおいしいものは絶対家では作れないと思ってました。
あんなにはおいしくできませんでしたが、それでもかなりイケてた

今日は雨降りですごくジメジメしてて暑かった
ゆうちゃんママと一緒にパスタ屋さんにランチしてきました。
そしてそのあと我が家でびました
昨日も書いたけど、ホント子供同士戯れて遊べるようになったとつくづく実感します
遊べる・・・と言ってもお互いの顔をなで合ったり髪の毛引っ張り合ったりだけど
やっぱりついつい話し込んで夕方一緒にスーパーで買い物し、バイバイしました。
ゆうちゃんは美容院で髪の毛切ったんだって。りーたんには夢のようなお話だわ
そして今日はパパも早く帰ってきてくれて、モロゾフのプリンまで買ってきてくれたモロゾフのプリン、大好き


ゆうちゃんの笑顔が素敵だわゆうちゃんはカメラに気付くといつもこの笑顔を見せてくれる
ホント感心するのが、ゆうちゃんママは常に歌を歌って上げているしかもちゃんとした歌詞で。1番だけじゃなくて4番までとか
あとゆうちゃんと話すときにベビーサインを入れながらコミュニケーションとったりしてるし。
それに比べると私はりーたんに話しかけるのが少ないんじゃないかと思った。
子供はそういうの敏感に反応するからもっといろいろ話しかけてあげなくちゃと思った1日でした

今日の晩御飯

・シーラのなめろう
・長いもと鶏肉のごま油炒め
・きのこのソテー



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!! (yacco)
2006-07-01 11:32:20
なめろう、作ったんだね。

家で作るなめろうも、

コレはコレで充分だと思わない??

シーラで作るなんて。。。。ステキ



でも、ホントお酒のあてには

もってこいの一品だから、いいよね



ぜひぜひ、レパートリーに加えてね
返信する
美味しそう♪ (にいにい)
2006-07-01 22:25:56
なめろう、美味しそうだねー。私生魚大好きだから、きっと食べたら感動するだろうなー。味噌、シソ、生姜がまた美味しさを引き立てそうだね!

家でもできるんだ。でも本物を味わってから作ってみたいな。

りーたんも愛嬌たっぷりだけど、お友達のゆうちゃんもカワイイ笑顔だねー。ママさん4番までちゃんと歌を歌ってあげるんだ。素敵だわー。

そういえば私もこないだ息子に「はたらく車、歌って!」と言われたものの、歌詞を覚えていないので歌詞カードを見ながら歌ったんだけど、3番まである歌を何度も歌わされて喉が痛くなっちゃった…。当分カラオケにも行ってないから喉も衰えちゃったのかしら。
返信する
おいしそうだわ♪ (まゆみ)
2006-07-02 08:03:14
なめろう作ったんだね

おいしそう~



私もりーたんぐらいの子どもを見てた時ってたっくさん歌ったり、話しかけたてたなぁ~



子どもに興味を持ってもらおうと着替えるときも

『あんよはどこかな~?あったぁ!!』とか、

『!ウンチでたね~!くっさぁ~!』って変な顔したら子どもは笑ってたよ。



子どもが話さなくても聞こえてるものね
返信する
yaccoちゃんへ (hiroko)
2006-07-03 00:23:50
家でつくるなめろう、充分どころじゃないよ。まさか家でなめろうができると思ってなかったし、食べたら想像以上においしくて

うちのダンナもこのメニューには感謝してたよ

ホントサンキューでした

今は私もお酒飲めないけど、それでもおかずとして立派な1品だったよ
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2006-07-03 00:25:49
はたらく車・・懐かしい消防車とかいろいろ出てくるんですよね。私も歌詞はまったくわからず・・

にいにいさん、生魚好きなんだぁ私も大好きです今度回転寿司でも行きましょ

返信する
まゆみちゃんへ (hiroko)
2006-07-03 00:29:29
ホント、ホントそうだよね話せなくても聞こえてるんだよね~。

疲れてたりするとつい話しかける事もしなくなってたりして・・・でもオムツ変えるときでもご飯食べるときでもやっぱり話しかけられると嬉しそうにするんだよね

返信する

コメントを投稿